2007年4月11日 (水)

いきいき体操

Taisou3

いよいよ年一回の検診がやってまいりました。

40歳を過ぎてから毎年検診を受け始め、今年もまたその予約案内が我が家のポストに入ってました。

この時期になると検診の為に、体重を少しでも減らそうと涙ぐましい努力!努力!の毎日でございます。

そんな考えではダメなんでしょうが、大変気になるところです。

で、今晩から「いきいき体操」を始めようと一大事決心。

さあ~ 始めましょう!

おへそを起点にV字に座ります。(はい!はい!)

膝を立てて座り、両手はバランスを取る為、後ろにつきます。かかとは浮かせます。(まあ、この程度なら簡単!簡単!)

息を吸い、吐きながら、右にすねが床と平行になるまで上げていきます。足を下ろす時も呼吸を入れ、片方ずつ行います。(この辺から呼吸と足がてんでんバラバラでまとまらない)

強度をアップするには、手を前方に伸ばしたまま、トライしてください。(三段腹がじゃましてどうにもこうにもならん)

    (今日の一言、努力します)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

咳止めには これ!

200703081921000

健康管理には気をつけているつもりなんだけど、昨日から少し体調が悪くどうも風邪をひいてしまったようです。身体がふわふわ、せきも・・・少し寒気がします。

そんな訳で家の常備薬で間に合わせ、今日も薬を飲んで早く寝ることにしよう!

せきには私的には、五虎湯が一番よく効くみたいです。今話題の健康茶「黒烏龍茶」と一緒に飲めばいいのですが、残念ながら無い!仕方がない。「泡入り茶」でぐいっといきましょう!

      (今日の一言、ぐいっといったらまたふらふら)

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

ごっくん~してみたが・・・

200703021936000

最近は「コラーゲン」と名の付く物は、何でも興味を持ち試したくなるのです。この歳になると肌の衰えや、体力低下などを実感、何もかも老化してきてるんですね。「気」だけは若いつもりなんだけど・・・・・「フルーツコラーゲンC」を飲んでみたけど味は、どうでもいい!効果を知りたい。

今日はTV、BS2 「フォークの達人」泉谷しげるさん出演 ♪♪

ミュージシャン・泉谷しげる としてのTV出演は久しぶりですね。

(今日の一言、歳を増すごとにスッピンとの差が激しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

細胞分裂

200702261908000

ブログ内で花粉症の話題について、見かけましたので便乗させていただきます。

東京都健康局の花粉症の調査によれば、10年前には10人に1人だったのが最近では5人に1人、2倍に増加したそうです。

今日の京都新聞より京のスギヒノキ花粉情報、北部、南部とも多いと掲載されてます。私は花粉症ではありませんので、全く花粉症の辛さ、苦しみは分かりません。これは経験者でなければ分からないことでしょうね。以前知人より聞いた話ではとにかく何をするにも困る、特に夜は鼻が詰まり寝られない、目がかゆく、鼻水は出る。枕元にはそれなりにセットにして置いとく必要があると聞きました。すごく辛いと言う事です。対策として医薬品に頼ることはもちろんですが、自分でできる防止対策としても必要でしょうね。すでに花粉症の方は辛さがある分、十分な防止策をとっておられることでしょう。そこでこれは突如として花粉症になってしまう事がある話も聞きます。私も含めてですが、ある程度の知識を知っておく必要もあると考えます。先に述べた自分でできる防止策の一つとして、効果がある、ないは別としてサプリメントがあります。ワサビ、緑茶、乳酸菌、フキなど。花粉症でない方もこれからは、ちょっと意識してはいかがでしょう。

サプリメントつながりから昨年の拓郎さんの大阪ツアーでこんなMCがありました。

「関節とか腰とかほっぺたの違和感をなくしたい、とサプリメントをTVとかで見てて。有名な登山家が出てきて70いくつで次はエベレストだ!チョモランマだ!ゴマがいいんだ!って(爆笑)ゴマが(笑)関節にはグルコサミン、肌はアルロン酸、目にはブルーべりー(爆笑)なんであれは通販だけなのかね。こんなに痩せました!とかTVでやってるの、僕信じちゃって毎朝70粒くらい飲んでたらお腹いっぱい(爆笑)で、3ヶ月たって関節・・・痛いよ(爆笑)・・・飲んでも効かないよ(大爆笑)飲んでる人いるでしょう?病院行った方がイイかもねハハハ・・・(大爆笑)

(今日の一言、花粉症特効薬、誰か発明して)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

生きぬく力とは

200702172058000

カゴメより発売されてる、植物性乳酸菌ラブレ静かにブームを呼び起こしてます。特に女性には、人気があるようです。知っている方は知っている、知らない方は知らない、当たり前の話です。

  1. ラブレとは:「生きて腸まで届き、さらに腸で生きぬく力が強い」物性乳酸菌ラブレ菌を使用。植植物性乳酸菌とは:野菜、果物など植物に育まれた強い乳酸菌。
  2. 写真は130mlで、他に80ml、100mlと3種ございます。
  3.            詳細はこちら
  4. (今日の一言、スッキリ爽やか一本)               

| | コメント (0) | トラックバック (1)