2008年9月 2日 (火)

麺や 向日葵(ひまわり)

  『残暑お見舞い申し上げます』

こちらは関西なので先日のラジオは電波は届かずでしたが、お蔭様で聴くことが出来ました。有り難いことです。今日もまた聴いてますhappy01

とりあえず、私は頑張れるコトは頑張って、頑張れないコトは頑張らないで行きましょう!好きな事(拓郎さん関連)は頑張れるし、張り切れる。来年のツアーも頑張って沢山の会場行きたいね。

15ヶ所ほどやってくれる?いやいや5~6ヶ所くらいかなぁ?・・・(妄想は膨らむばかり)まあそんなことよりも拓郎さんのペースで歌を続けられるってことが何より嬉しいです。アルバム製作中だって!!楽しみscissors

そしてお元気そうなお声でした。やはりこれが最大に良かったsign03

弾き語りは歌詞がスーッと入ってきますね。「無題」は初めて聴きました、と思う。

記事って直ぐに書かないと覚えてるつもりが忘れてしまいますね。そこでちょっと前になりますが向日葵と言うラーメン店へ行ってきました。東今出川通白川西入、京大から銀閣寺方面へ向かっていくと直ぐに分かります。学生が多い街なんでそういうお店(安くて美味しい)が軒並み並んでます。居酒屋もあちこち。

写真は塩ラーメン(650円)noodleとチャシュー丼(???円)です。試行錯誤を重ねた塩ラーメンはトリプルスープのバランスが絶妙とのこと。その通りでした。スープにこだわりがあるようで、一言でいえば繊細な味わいのある塩スープ。チャーシュー丼は娘と半分ずつしまして、しっかりとした味付けでした。麺は細麺で京都では珍しい方かな。娘には特に愛想が良かった!若い(30代?)ご夫婦?だろうかお二人でやっておられて雰囲気がとてもいいお店。すべてカウンターでした・・・(思い出しながら書きました)

ひまわりつながりより

一度は沢山のひまわりに囲まれたひまわり畑に行ってみたいです。幻想的でいいですねぇ。しかもライトアップされたひまわりは最高でしょlovely

来年こそはこのようなひまわり畑へ行ってみたいnotes 近場であったかなぁ。

ひまわり畑に行けなかったからこんな写真↓↓↓で我慢です。

某病院での写真展(大袈裟な!)ひまわりカードは病院のテレビカードで一枚千円。確か一枚で10時間も観られなかったような・・高いね、使用してもテレフォンカードみたいに穴が開かないから使用済みなのかどうなのか分かりにくい。ただし精算出来ると言う利点があるが・・。一番下のひまわりはずっとずっと前に比叡山へ行った時の写真。

     (今日の一言、拓郎さんの楽しみが増えて心が弾むup

     

Himawari Himawari1 Himawarid Himawari3 Himawari4 Himawari5 Himawari2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

連鎖反応

  こんばんは~

  うどんの記事です。

以前にも大阪は高槻市の「金比羅製麺」の記事を書きました。また食べたくなり京都ではないのかとネットで探してみました。

なんと一件だけありましたよ~。happy01でも市内ではないのです。大山崎です。やはり大阪寄りですね。

今日のお昼に行ってきました。丁度12時頃でしたのでまあまあの混み具合。

店内に入るや否や景気良くnotes金比羅船々~おいてに帆かけてシュラシュシュシュ~noteと聴こえてきます。繰り返しずーっと流れてました。するとね、可愛い男の子が一人、歌に合わせて踊ってるじゃないですか。聴いてれば踊りたくもなりますよね。可愛い!!

で、注文したのはおろし醤油(大)にちくわをトッピングして530円。すっごく食べたかったので並じゃなく大にしました。(ははは~言い訳でござんす)揚げたてのちくわだったので、ふわふわしててやわらかくて美味しい。満足!満足!delicious

せめて市内にあればなあ・・。。。

     (今日の一言、市内でも探してみようっと)

Udon Udon1 Udon2 Udon3 Udon4

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

金比羅製麺

  ここ最近食べ物が続いておりますが今日もです。bleah

讃岐うどん「金比羅製麺」大阪は高槻市、171号線南松原の交差点の直ぐそばです。

本場さぬきうどん店と同じようにセルフ店。店内はかなり広々、そしてテーブル数も多かったしゆったりした雰囲気なので子供さんから大人まで楽しめます。と思いますです。

釜揚げ(大)380円を注文しましたが(並)なら280円。麺は少し太めでコシはあり、もちもち感があって食べ応えがありました。お好みにより天ぷらなどのトッピングshineができます。ネギと天かすは自由。個人的にネギは多めに入れるのが好きです。そこへいりゴマをふりかけるとゴマ風味がプラスされて一段と美味しいでした。delicious up

あっsign03 入口と出口が別になってまして、実に珍しい!  

     (今日の一言、さて今日の昼食と夕食は何にしよう?毎日食べることばっか考えんならんshock

Konpiraseimen Konpiraseimen1 Konpiraseimen2 Konpiraseimen3

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

順番待ちながら

順番待ちながら
順番待ちながら
順番待ちながら

あ〜〜 じれったいなぁ・・。。。
我が家では一台しかパソコンが無い為、取り合いになり順番待ちです。
待てども待てどもなかなか順番が回って来ないので、今日は自宅に居ながら携帯から投稿です。

六甲山へドライブです。
少年法然上人像。お知恵いただく勢至丸さまに頭をなでて自分にも同じようにしてきました。果たして?

六甲山牧場のレストラン「まきば」でステーキ丼(1260円)神戸牛ですね、トロトロで凄くやわらかくて美味!

六甲山牧場へ来たのはこれで二回目なので今回は中はパスです。
歩く自信も無かったのですがね。ハハハ!

(今日の一言、パソコンて半端な金額ではないしなぁ・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

くら寿司

くら寿司
くら寿司
くら寿司
京都は山科、一号線沿いにあります「くら寿司」。
最後の〆はやっぱ大学芋だね(^^)v

(携帯より投稿)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

「たかばし」に行こう!

  カテゴリー「京都」ではなく「グルメ」のハナシ。

京都ラーメンの大源流?と言われる「新福菜館」本店へお昼に行きました。元祖的存在かな。

京都駅の東側にあります高倉跨線橋、通称「たかばし」のところです。京都では一般的に「たかばし」と言えばラーメン店が競い合うように2件並んでますラーメン店『第一旭』と『新福菜館』のことで「たかばし」に行こう!と言えば「ラーメン」食べに行こうってことだそうです。(だそうです?へぇ~そうっか)

並(600円)を注文しました。ダシが真っ黒?で少し驚き!でも美味しくいただけました。コシもしっかり。九条ねぎかどうかは不明。(たぶん九条ねぎでしょう)

しかし京都駅だけは近代化しすぎて古都は何処へやら~。

     (今日の一言、これからラーメン巡りしようかな)

Kst Takabasi Takabasi1 Takabasi2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ロコモコ丼

ロコモコ丼
こんばんは〜(^O^)/
はーい!一週間程おさぼりです。この寒さに耐えきれず冬眠かな?まだまだこれからが本番ん〜〜ん〜〜耐えてやっていけるだろうか!続けられるだろうか!

まあ最近?、頭の回転が鈍く、ひたすら良く食べて良く寝てだら〜だら〜と。早い話、怠け者だ!!食い気だけはしっかりと忘れてません。
そんなことで、先週放送されました探偵ナイトスクープでロコモコ定食の話題を観て、うわー!美味しそう!\(^O^)/ボリューム満点!一度食べてみたいなぁ・・なんてね。
そしたらね、最近良く行きますミニストップにロコモコ丼が美味しそうに並んでるじゃないですか。はい!はい!協力?しましょってことで初体験。
ご飯の上にキャベツ、その上に温泉卵とデミグラスソース味ハンバーグ。490円です。ふぅ〜満腹しましたです。
あっ!これね、院内で、しかも慌ててたから美味しさ半減。今度はゆっくりといただこう。かなりいける。
(今日の一言、探偵ナイトスクープはとても面白い、でも翌朝にはどんな内容だったか、毎回思い出せない)

(携帯より投稿)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

かごの屋

  こんばんは~♪

久しぶりの更新って気がいたします。最近、気持ちだけがバタバタしてまして主婦業もままならぬ。あ~あですよ。

で、先日、主人とお爺さんと珍しく娘もきましたね。息子はパス。4人で近所のかごの屋へ行ってきました。

ここはお年寄り向きメニューがあり助かります。

私は韓国風すき焼き定食、1780円。この日はちょっと奮発したなあ。まあ名前の如くピリ辛辛辛辛辛・・・味!!辛好きの方は最高!!苦手な方はちょっと控えたほうがよいと思われるようなお味でしたよ。汗をかきながらいただき満腹度100%。ふぅ~。

     (今日の一言、な、なんと今、真夜中の2時過ぎだぁー!!ぎゃ~!!)

Kagonoya3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

舞鶴港 とれとれセンター

  これって昨日の記事と逆になっちゃいましたね。時間の経過と共に記憶が薄れてしまい順序がてんでバラバラ!写真もごちゃごちゃになっちゃってもう何がなんだか~。

というわけで今日もまたドライブの話。頭がこんがらがってますが、すみません、気長にお付き合いくださいませ。

自宅を出発し最初に舞鶴港とれとれセンターへ寄りました。

舞鶴港で水揚げされた、新鮮な魚介類などが直売されてまして、その場でお食事ができるようテーブルやカウンターのようなものも準備されてます。丁度お昼時でしたのでいっぱいの人でした。

サーモン・ネギトロ丼(1200円)やはり新鮮が何より!!美味しい!!具が沢山入ってましたよ。お腹いっぱい!!

海を眺めながらいただこうと母が照り焼きほたてといか白焼を買ってきましたが、そんなん食事した後、すぐには食べれませんよ!!で結局これは持ち帰り。

で、次に天橋立です。(昨日の)その帰りに福知山温泉養老の湯へ。

養老水→昔から大清水といわれ、福天地方の水処のひとつで、福知山藩主・朽木網貞候が養老水と命名。老を養い、病を癒するに足る霊泉水。だそうです。

まあ、四季つれづれに自然の温もりをいまひとたびです。

     (今日の一言、スーパー銭湯との違いがよく分かった!!上がってからもほこほこ!!お肌すべすべ!!)

Toretoresenta Toretoresenta1 Fukutiyamaonsen Toretoresenta2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

海鮮魚市 鮨乃家 西新宿店

JR 山手線 新宿駅 5番出口より徒歩1分 

海鮮魚市 「鮨乃家」 西新宿店

先日の台風の日、ドシャ降りの中行って来ました。

そりゃもう大変!!傘を差しててもジーンズの裾、雨でビチョビチョ!!で、新宿駅から東京都庁まで行くことができます地下道、ワンデーストリート?と言う地下道を通りました。

特製海鮮丼(うに・いくら・ネギトロ・帆立貝)1370円、カニミソサラダ630円 アッ!!茶碗蒸しとすまし汁もついてました。茶碗蒸しは後でお持ちしますと言われ、待っても待っても持って来られなかったので、がまんしきれず・・先にいただきましたので写真には入ってませんです。

新鮮で帆立貝はぐにゃぐにゃしてなくて甘みがあり、いくらはプチプチ感がしっかりしてましたよ。うには私的にはあまり好みじゃないのですが、臭みがなくて美味しくいただけました。カニミソサラダは絶品!!カニミソ入りのサラダは初めてでした。サラダ感覚から言えばお値段は少しお高めかな。

   (今日の一言、昨夜はぐっすり眠れましたです。ハイ!!あの番組は「ツアーが楽しみ」につながりました。次は画面を通してではなく、しっかりとこの目で拓郎さんに満面の笑顔でお逢いしにいきたいです。安心!!安心!!さぁ~皆さーん、一緒に盛り上げていきましょうね)←ダラダラした一言になっちゃった。

Susinoya_1 Susinoya1_1 Onedaystreet_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)