2008年10月31日 (金)

福知山温泉

  寒くなってきましたね。

いよいよ温泉spaシーズン到来、と言ってもこちらでは近場でいい温泉spaが無い無い。ちょっと走ればrun温泉spaってのはとても羨ましいなあ。

先日行ってきました福知山温泉、前にも一度行きました。その時は丁度、到着と同時に夕立にあってしまい肝心の露天風呂が入れず今回はリベンジsign02

日本庭園を眺めながら、温泉で心解き放たれるひとときをお過ごしいただけます。(チャララ~ンshineっと)

と言うキャッチフレーズの温泉。

まあ今回はキャッチフレーズ通り日本庭園を眺めながらsweat02のんびりと出来、楽しめましたhappy01

そこでsign03

私は思ったのですflair 

人が少なかったからこの日本庭園をカメラにおさめましょうとね。わざわざ脱衣場へ戻りカメラが見つからないよう手に持ち(笑)いざいざと露天風呂へ行くと、なんとまぁ~人が増えてる増えてる!こんな中で写真を撮ってるともちろん注意もされますが何より変人だと思われちゃいますね。でね、少なくなるまで待ってたsweat01のですがこんな時に限って次から次と人が入ってくる。結局カメラは桶の中でタオルに包まれたまんま。ハハハsign03

自分の行動がおかしくなってね、お恥ずかしい。本当はこれブログに書き込む予定ではなかったんだけどなぁ・・。。。m9(^Д^)プギャー 

福知山温泉の説明だけのつもりが・・何の説明にもなってないε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

     

 (今日の一言、欲を言わせてもらうと、作られた庭園よりやっぱり自然に囲まれた露天風呂がいいな。ね、ね、そうでしょ。今晩温泉の夢みそう。いい湯だな~notesあらよっとcoldsweats01

Fonsen Fonsen1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

大白川温泉 しらみずの湯

  こんばんは~notes

今日は午前中は激しい雨rainでした。、午後には上がりましたが、夕方頃から今度は強い風で今、窓を閉めました。

「それでも真夏のことを思うと随分過ごしやすくなって、いい風だなあ~」

ってところでしょうか。

と、まあね

こんな具合に

いつもの主婦の井戸端会議は始まります。玄関先で三十分や一時間はザラ!ペチャクチャとおしゃべりしておりますですよbleah

さて時間は随分遡りまして、先日の白川郷の帰りに温泉に入って帰ってきました。(今頃かい!そーです)

『しらみずの湯』てところで、美肌ほほえむ、お湯の幸。パンフには霊峰、白山への登山口である白川郷平瀬に大白川温泉、しらみずの湯があります。緑育む大地の根っこから湧き出る源泉は、古くから「子宝の湯」としても親しまれております。と書かれてます。

肌に湯の幸・心に時の幸happy01 源泉まるごと掛け流しのいいお湯でした。

Siramizunoyu Siramizunoyu1_2

一泊2日の観光でしたが最初に福井へ行き、そこでもやはり温泉へGO!GO!福井工業大学系列、アカデミアホテルのお風呂に入ってきました。ここは地元の方の利用が多く、スポーツジムや温水プールそして休憩室もあり、日帰りでもゆっくりと楽しめるところです。地元の方はいいなあ。羨ましいですね。

戦闘機の写真は福井工業大学内で展示されてました。かっこいいね。

Sentouki_2

温泉つながりより

ついでにココも↓。この前の日曜日に行ってきました、お馴染みのスーパー銭湯「壬生 やまとの湯」(以前にも記事にした覚えがある、たぶん3回目)

ココのお気に入りはジェットバスがかなり強力的で、ブヨヨ~ン、ブヨヨ~ンってなっちゃう。私の場合は(笑) それと上がってからのマッサージ機がなんとも気持ちがいい。10分間200円。

Yamatonoyu1a (今日の一言、今日はnotesいい風だなあ~ ははは~ん    いい湯だなあ~ ははは~ん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

壬生 やまとの湯

  毎度お馴染みのスーパー銭湯「やまとの湯」spa

いつもよく行くところです。家風呂もよいけど、たまにはスーパー銭湯もリフレッシュできてよいですね。本場の温泉なら泉質が違いなおさら良い!良い!

京都市内ではここ何年か前からあちこちでオープンしてます。昔ながらの「お風呂やさん」は悲しくも自然と減少してきてますね。入ると階段付きの番台があってその横には小さな冷蔵庫にマミー・コーヒー牛乳・フルーツ牛乳なんかがあったりして懐かしい話です。

ここやまとの湯はお食事処や今風のお顔やからだのエステそしてヘアサロンまで勢揃いです。ちなみにヘアカットは会員なら1200円でお顔剃りは1000円。かなりお安いですね。昔の散髪やさんはお顔剃りはサービスでしてたようなしてなかったような・・・。。。

湯上りにマッサージ機でのマッサージは楽しめます。一回8分200円。旧式は一回10分100円。200円の方は頭部・手首・臀部(ほほぉ~綺麗な言い方!)そして大腿部などもしっかりとマッサージします。機械とは思えないくらい気持ちいいですよ。

またまた話はガラリと変わりますが・・・

(歳をとると会話中にもコロッ!コロッ!と自分のペースで話題が変わり、これって典型的なオバサンですね)

でね、2~3週間ほど前から我家のガレージの奥にあるお風呂の換気口の所に夜になると毎日ツバメがくるんです。巣作りしてる訳でもなく、朝になると何処かへ行ってしまっていない。

ただ寝に来てるだけなんでしょうかsign02

最近では気になり暗くなると毎日覗いて来てるかなぁ~なんてね。姿を見るとホッとしてます。可愛くなってきました。

     (今日の一言、家の車、あちこちにフンだらけ!happy02

Yamatonoyu5_2 Yamatonoyu6 Tubame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

スパリゾート雄琴「あがりゃんせ」

  入浴の巻き~

 先日、あがりゃんせへ行って来ました。いわゆるスーパー銭湯の少しリゾート風。

目の前には琵琶湖が眺められました。ザザザー!!打ち寄せる波の音は無かったです。これが海なら言う事無し。

泉質は低張性弱アルカリ性とパンフに書かれてました。外には、露天岩風呂があり・・アハハ!!露天風呂は外にあるものです。で、畳の休み処もありましたが、もうそれは外は青い空の朝です。プールサイドにいるようなものです。ガンガン照り!!

昼食には豚角煮どんぶりをいただきました。しっかりとした味付けで薬味のねぎがマッチしてて美味しかった!!久しぶりに食べたぁー!!って感じ。

Agaryanse_2 Butakakunidon_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

壬生やまとの湯

200702112052000_5

京都は中京区壬生にあります、やまとの湯です。ここは、私にとっておなじみのいわゆるスーパー銭湯。露天岩風呂とつぼ湯には酒蔵が建ち並ぶ摂津の国今津の地下1000メートルで掘り当てた天然自然の恵みである。源泉温度は45.5度となってますがこの寒い時期には、少し温度が下り丁度入りやすいように思われます。泉質はナトリウム・塩化物・炭酸水素イオン。美人の湯として知られる重曹泉を持っているのが特徴です。メニューとして、サウナ・備長炭水風呂・ジェットバス・リラクゼーションバス・深風呂・スーパージェットバス・シェイプアップバス・バイブラバス・スチームサウナ・露天岩風呂・露天つぼ湯がございます。この中でもオススメはスーパージェットバスで、おなかや背中にある余分な脂肪に振動(強い)が伝わり運動したようなダイエット効果が期待できます。

200702121017000_1 (おなかの脂肪がジェットの勢いでブヨ~ンとなります。)これは私事。最後の仕上げにマッサージ機アリ。快適に癒される中、足のふくらはぎだけが、飛び上がるほどの痛さではありますが締め付けられている為、飛び上がれない。ここは我慢のしどころ。是非お試しあれ。1回100円。入浴料金、一般、平日、650円(550円)、土日祝、800円(600円)、会員は(割安)。    

(今日の一言、美人の湯に改めて鏡を前にして見直す。)

200702112215000_2                           

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

消されてる

Nec_0010_4

すみません。入ってなかったのでもう一度。露天風呂です。温泉の中で写真を撮ったのは初めてです。(想像しないで下さい、時間が早くて私一人だったから良かったです。ドキドキしました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯村温泉「佳泉郷井づつや」

Nec_0009_3

夢千代日記の故郷として、また開湯1150年の歴史ある湯の里、湯村温泉「佳泉郷井づつや」がございます。300年の伝統と風格をそなえる効能豊かな天然の温泉を味わうために趣向を凝らした、大浴場・露天風呂・ハーブ湯・屋上展望桧風呂・ヒーリング岩盤浴など満喫できると思われます。泉質は低張性・弱アルカリ性・高温泉。屋上にあります浴場は掛け流し温泉です。まさに自家泉源の天然湧出。一押しは今、流行のヒーリング岩盤浴。新陳代謝を高め体内酵素を活性化し、発汗と血行血流を促進する働きがあり、やすらぎの蛍照明などを満喫できる癒しの空間です。あまりの気持ち良さに長時間は禁物。(25分間くらいまで)寝込まないよう注意しましょう!

           

(今日の一言、贅沢三昧にお肌つるつる、これでチャラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)