« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

水無月レンジで7分

水無月レンジで7分
水無月レンジで7分
水無月レンジで7分
水無月レンジで7分
今日は水無月を食べる日ですね(*´∀`*)
10年前に近所の友人から水無月のレシピを教わりそれからと言うもの明けても暮れても水無月作りにハマった(笑)
今日久しぶりに作り、さて、出来はどうかな?
材料・・・

 

※この続きは後程パソから投稿します。

材料

小麦粉100g

砂糖  70g

甘納豆100g

水   300cc

牛乳パック 1本

1 ボウルに小麦粉・砂糖・水を混ぜる。

2 甘納豆は牛乳パックに入れ、次に1を流し入れる。パックを横に倒し甘納豆が均一になるよう左右揺する。

3 レンジで7分。

4 パックを開き、粗熱を取り終えたらラップで包み冷蔵庫で冷やす。

※ポイントはだまにならないようする為、小麦粉をふるった方が良い。牛乳パックに流し入れる時も茶こしのようなもので流すと尚ヨシです。

こんな感じの我が家流ですが興味の有る方は一度お試しを。

(今日の一言、さてと!!・・・拓郎さんのお声は毎週ラジオで聴けますが、HPからのメッセージもよろしく~です。更新してほしいなあhappy01)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

みかんジャム

みかんジャム
みかんジャム
夏本番かのような暑さです。でも今日は比較的マシかなあ。はい、これからですね(^-^)

そんなことで、今日は一日家で籠もってまして、ジャム作りしてました。前に沢山いただいた岡山のみかん、残り全部ジャムにしました。て言うか、まだ3分の2は途中段階(笑)中身だけを取り除く作業が大変に面倒です。
皮は千切りにして沸騰したお湯にいれ湯がき、ざるにあけ水洗い。その作業を2〜3回繰り返したあともう一度同じように今度は柔らかくなるまで煮る。その間に身をミキサーにかける。後はその身と柔らかくなった千切りの皮の水切りをしてから鍋に入れ、砂糖で煮詰めていくだけ。私は最後の甘味調整にハチミツを入れました。

パンやヨーグルト、そしてジュースにもいけそうですね。あ、そうそう、かき氷にみかんジャム!どうかしら〜合わないかな?(*´∀`*)

(今日の一言、今日は月曜日。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

顔洗たら化粧水つけときや!

顔洗たら化粧水つけときや!
夫と息子が使っている洗顔クリームを買ったら、なんとオマケが付いていた。そのキャッチフレーズが面白いね(*´∀`*)
何か偉そうに言われているみたいで(笑)このキャッチフレーズ、関西限定でしょうか。あはは。やっぱり関西人しか受けないでしょう、これは。 

(今日の一言、毎週月曜夜10時からはラジオ、ニッポン放送つけときや!(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅から琵琶湖大橋を眺め何を想う

道の駅から琵琶湖大橋を眺め何を想う
道の駅から琵琶湖大橋を眺め何を想う
今日は気温36度もあり、これでは真夏と一緒ですね〜。ホント暑い一日でした。
琵琶湖を眺めながら、少し休憩をしていると、さっきの暑さは何処へやら。きもちの良い風が吹き、身体全身爽やかになりましたね〜(^-^)ボーっとするの大好き。はい、何も想わずボーっとね。また来たい場所です。


(今日の一言、明日もまたごきげんようヽ(´▽`)/おやすみなさい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

拓郎さんも髙橋真梨子さんも〜

拓郎さんも高橋真梨子さんも〜
拓郎さんも高橋真梨子さんも〜
拓郎さんも高橋真梨子さんも〜
なんだかほのぼのとした番組でしたね(^-^)

お疲れさまでした。

(今日の一言、明日、ジューサーで、ニンジンとリンゴ入りのジュースを作ろうっと!゜+。(*′∇`)。+゜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉田拓郎YOKOSO

本日、吉田拓郎さん司会

興味ある人物をshineゲストshineに招き、存分に語り合い、その魅力fujiを紹介する番組。

皆さん、既にご存じだと思いますが、嬉しいupupupので書いておきますlovely

BSプレミアム 6月12日 (水)

午後10時~11時

吉田拓郎YOKOSO「高橋真梨子」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

野菜(その2)

野菜(その2)
野菜(その2)
京漬物を頂きましたので、これもついでに載せておきましょう。
長芋漬と柚子トマト。

破竹入炊き込みご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜

野菜
本日、HIKE OUT更新されてました゜+。(*′∇`)。+゜

歳を取ったせいでしょうか、最近、夜中におトイレに目がさめるようになりましたね〜。こうしたところからも変化の現れです。トホホ〜。ついでにオホホホ〜っと。いやいや笑い事ではありませんよ。それなりにお付き合いしていかねばなりませんが、改善できることは努力だけはしていきたいものです。
と言う訳でこの一〜二年はお野菜摂取などにも意識を燃やしています。(ほんまかいな、プーッ)

今日のサラダ。大根、玉ねぎのスライス、トマト、スナップえんどう、パセリのみじん切り。

(今日の一言、只今の時刻午後5時20分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

狸地蔵!(^-^)

狸地蔵!(^-^)
狸地蔵!(^-^)
狸地蔵!(^-^)
狸地蔵!(^-^)
狸地蔵!(^-^)
発見!です。狸地蔵があるなんてっ!w(°O°)w

はい、こうして山道をドライブをしているとよく目にする動物看板。夜になるとノコノコと鹿や狸やらが出没ですね。
狸にも供養を〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

賢島エスパーニャクルーズ

賢島エスパーニャクルーズ
賢島エスパーニャクルーズ
賢島エスパーニャクルーズ
賢島エスパーニャクルーズ
賢島エスパーニャクルーズ
賢島エスパーニャクルーズ
エスペランサであご湾一帯を遊覧です。一周約50分。この内約10分、養殖真珠の核入れ作業見学が入り込まれていまして、真珠の母貝であるアコヤ貝への核入れ作業などを見学してきました。スペースの一角?には商品化されたアクセサリーも販売され、まあ、皆さんこちらでお土産を買ってね、て具合なんでしょうが10分間は短かすぎて選ぶ時間もありませんでしたね〜(^-^)残念!手に取っていたネックレスがあった。ふふっ。


展望デッキでは気持ちの良い風に吹かれ爽快気分、爽やか〜〜。


(今日の一言、もう6月なのですね。早いなあ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

反応!

反応!
ぷぷ。(´ψψ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の駅

海の駅
海の駅
海の駅
げそのバター焼き。580円なり。コリコリしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夫婦岩

夫婦岩
夫婦岩
夫婦岩
小学校の修学旅行を懐かしく想い出す。

夫婦岩て意外と小さいのね。子供の頃見た夫婦岩はもっと大きな岩であった(^-^)と、そう感じただけだったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »