« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

夏の思い出(その2)

夏の思い出(その2)
夏の思い出(その2)
夏の思い出(その2)
荒波や荒海や 佐渡に横たふ 天の川』松尾芭蕉

え〜、え〜〜っとですね、・・・荒れた日本海の向こうには美しい佐渡島があり、その雄大さが語られているのでしょうかね、ん〜天の川??・・・季節は夏?秋?まあ、いいや・・(^-^)

はぁ〜、私は歴史やこういった知識がまったく無く疎いので、これ以上の解説に入るとボロが出ますので止めておきましょう〜。あはは。

(今日の一言、最近、お出掛けできる時は出掛けましょう、と言う考えであちこちと出歩いています。はい、健康が一番です!!若くはない、この歳ならこそ、つくづくと感じる今日この頃(^-^))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

夏の思い出(その1 )

夏の思い出(その1<br />
 )
夏の思い出(その1<br />
 )
場所は新潟。果てしなく続く田んぼ。

いやあ、フツーは学校で見掛ける二宮くんも新潟では田んぼのド真中でした。しかもツートン!
はい、この話題は以前から出てましたね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

向日葵

向日葵
左京区は吉田神社の近く、塩ラーメン店です。
全席カウンターのこじんまりしたお店で、若夫婦?お二人で『あうんの呼吸』。トッピングにしろ絶妙のタイミングで、間を取らせない(^-^)

スープは当然のことながらお店の雰囲気もええ感じ。

(今日の一言、先ほど突然の大粒の雨がパラパラと降ってきましたが中途半端な雨は余計に蒸しますね。♪中途半端はやめて〜・笑・これは奥村チヨです。ふるっ(。≧∇≦。))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

へぎそば

へぎそば
へぎそば
へぎそば
『へぎそば』最初は何のことが分からず。聞くところによりますと『へぎ』と言う器に入れられているからへぎそばと言うらしいです(^-^)しかし私が注文したのは『へぎ』入りの器じゃなかったようですね(笑)

『はごたえは うみのくさ やまのくさ たちの いのちなり』
小嶋屋 県央店です。
はい、その通り、強いコシと伴ったはごたえでしたよ。美味しかったぁー☆ヽ(▽⌒*)
あっはっはっは〜しかし、何ですね、うみやまのくさって(笑)ちゃんと書かれていました(^-^)奇遇なり。

(今日の一言、最近の若い子たちは炭坑節が踊れないのにビックリしましたよ。掘って掘ってまた掘って〜)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

消し炭

消し炭
今年もまた関係者の方から大文字送り火の消し炭をいただきました。今年は【大】の文字の中心にあたる場所だったらしく、この場所までやってくると来年はお休み。毎年持ち場所が変わるらしい。

炭を半紙に包み、玄関に置いておきましょう。今年は特に重みがありますね。供養をしたいと思います。ガンバレ日本!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

地蔵盆

地蔵盆
地蔵盆
地蔵盆
今日は地蔵盆なので、子供達の楽しそうな声が聞こえてきます。それでも年々、子供の人数は少なくなり、昔ほどの賑わいは無くなりましたね〜。

さて、四時から子供福引きが行われます。夜は大人も一緒になってビンゴゲーム。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

田んぼアート

田んぼアート
田んぼアート
見てお分かりの通り、稲で絵や文字が描かれています。
いや〜、田んぼアートの素晴らしさも驚きましたが、何より驚いたのが田んぼの広さ、大きさが今までに見たことのない光景でした。どこまでも果てしなく続く。ほぇ〜〜えええ〜〜と驚きです。あ、それから一面に枝豆畑!にもビックリ。新潟は田んぼや畑の大きさのスケールがちょっとやそこらのと違いまっせ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

送り火

送り火
今年の五山送り火。それぞれ特別な思いがあることでしょう。

心は被災地とともにお祈りが届きますように〜。
上へ上へと炎が空高く、白い煙りが天へと舞い上がる。魂は空へ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【吉田町の唄】歌碑

【吉田町の唄】歌碑
【吉田町の唄】歌碑
【吉田町の唄】歌碑
【吉田町の唄】歌碑
新潟観光と言えば
こちら、歌碑(吉田町の唄)を外す訳にはいきません!ツアーコンダクターさん(笑)は当然のことながら既にコースに取り組んで下さっていました!ありがたいですね\(^O^)/

ここは閑かな場所にポツンと歌碑が建っていまして、新潟ならではの風情ありでしょうね☆ヽ(▽⌒*)もっと静かにじっくりと眺めていたかったけど、周り(メンバー)がちょっとうるさかった(笑)


(今日の一言、今日も暑かったなあ(^-^)水分補給忘れないでね)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

新潟コシヒカリ

新潟コシヒカリ
新潟コシヒカリ
新潟コシヒカリと書かれた、カントリーエレベーター。拓郎さんも同じ場所から撮影されたと言うことで、カメラを早くから未だか未だかと待ち構えていました一枚がこれですわ(笑)
横の運転手がうるさいうるさいんです!自分のタイミングで撮りたかったのに・・・。。。あはは、言い訳。

拓郎センスと一緒に撮るのがちょっとしたマイブーム(笑)

(今日の一言、熱中症に気をつけよう)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

打ち上げ開始でございます☆ヽ( ▽⌒*)

打ち上げ開始でございます☆ヽ(<br />
 ▽⌒*)
念願の長岡花火を先日見てきました。これまで行きたくても京都から夫と一緒に実家の母を連れて三人で行くにはそう簡単には行けません。実は昨年は計画していたものの事情で断念。今年実現しました(^-^)それには事前からあれこれと地元の方、Jさん(拓郎ファン?・笑・いや〜)に大変にお世話になりましたです。楽しかったあれやこれやといっぱい書きたいのですが
先ず、最初にお世話して下さいました地元Jさんにお礼を。
ありがとうございました。お陰で私達、とってもいい思い出が出来嬉しい。母も一生忘れられない良い思い出が出来たと大喜びで帰ってまいりました。その感動、興奮が冷めきらず、今日は一日中何人もの人にパンフを見せながら話していたそうです。本当にありがとうございました。m(__)m

写真は『超大型ワイドスターマイン』花火に一つ一つに名称や解説、そしてバックミュージックなどもあり、勿論、迫力は言うまでもございません。花火に涙が出てしまうくらい、これほどの感動する花火は初めての体験でした。

「新たなる旅立ち、夢への広がり一つ一つ実感、安心と感動を夢を大きく広げて〜〜長岡の夢を大きく広げて〜〜打ち上げ開始でございます」♪♪♪〜

ドーン!ドーン!ドドドーン!パチパチ☆☆☆

新潟の旅まだまだ続く。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »