« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月28日 (火)

観音竹に花が

観音竹に花が
観音竹に花が
観音竹に花が
観音竹に花が
観音竹に花が
雨にも負けず風にも負けず雪にも負けず
地植えの観音竹は負けずと花まで咲いてくれました。フツーは鉢植えにしますよねぇ、あはは(^-^)
12年前に実家からもらい初めて花が咲いた。知らなかったなあ、花が咲くなんて。咲き始めはピンクの珊瑚のようで、とても美しい。

一、二段目の写真が一週間前に初めて気づき、三、四段目がその二日後、五段目が昨日撮ったものです。ビンクから緑色に徐々に変化してきましたね〜。さて、今後、どんな具合になるのかな。

花が咲く、訊くところによると、ん〜〜、縁起が良いとか悪いとか根詰まりを起こしているやら様々です。どうなんでしょうね。
とりあえず花が咲いたのは珍しいようです(近所の方曰く)・・・。

(今日の一言、拓郎さんの生歌が聴きたい(^-^))

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

何かいいことあるだろうか☆ヽ( ▽⌒*)

何かいいことあるだろうか☆ヽ(<br />
 ▽⌒*)
ゾロ目。ウフフフ〜(^-^)
車の中では極楽ですが、一歩外へ出ますと地獄です。この暑さも暫く続きそうです。いやいや、まだまだこれからですね。
熱中症に気をつけましょうね。あつーー。

(今日の一言、何故か食欲は十分にあります。よく食べてよく寝る。ふんにゃ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

釜あげうどんいわさき(その2)

釜あげうどんいわさき(その2)
釜あげうどんいわさき(その2)
釜あげうどんいわさき(その2)
釜あげうどんいわさき(その2)
画像のみ先にアップします。
続きはまた明日に〜。

えーっと、

こんばんは~。間があきますと気が抜けてしまいますね。時間は無理にでも自分で作るものですが、だらだら~としがちで緊張感も無くなり・・・・・

上の写真から

友人(かけ)、夫(釜あげ)、で私がいただいたのは三段目のぶっかけです。これは釜あげをお鉢にまとめてぶっかけてあるようなものだからぶっかけと言うんですね(笑)なるほど~。happy01うふふ。

かなり麺にコシがありました。どういう訳か子供の頃に食べたような懐かしさを感じるようなお味でもありましたね。うん、美味しかったheart04

何より印象に残ったのがこのわらび餅sign03最高に美味しくて~。出来たてでもあり、ぷるん~ぷるん~のぷ~るぷる。ヽ(´▽`)/

あ~そうだった!一つ思い出したことがあります。うどんの後デザートにわらび餅を注文し、テーブルに置かれて、私はサッサと頂こうとすると、友人から「取らないの?取らないの」と言われたのです。

もうつまようじで取っているのに何のこっちゃと思っていたら

「撮らないの?撮らないの?」でした(笑)それが四段目の写真でござります。あっはっははは~。おおきにです。m(_ _)m

(今日の一言、明日もまたごきげんよう(´▽`)/おやすみなさい)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

釜あげうどんいわさき

釜あげうどんいわさき
釜あげうどんいわさき
釜あげうどんいわさき
うどん巡り、ニ件目です。
うどんならいわさきさん、とお勧があり、友人にお願いをして連れて行ってもらいました(^-^)

次へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

オリーブマークでウインカー

オリーブマークでウインカー
オリーブマークでウインカー
香川で美味しいのはうどんだけではないのです(^-^)
写真のお刺身、とっても美味しかった!

香川は交通事故対策でオリーブマークが見えたらウインカーを出しましょう、ここでウインカーを出しなさいと言う『オリーブマークでウインカー』指示が出されていました。へぇ〜なんとも〜です(^-^)
どうやら地域によって運転の特徴があるようですね。皆さん安全運転で。

(今日の一言、今日も真夏日のようでしたね。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

丸亀城(その3)

丸亀城(その3)
丸亀城(その3)
丸亀城(その3)
3層3階の現存木造天守。皆さんはご存知でしょうが、江戸時代から現存する12の天守のうち、四国には四つあると教わりました。(松山城、宇和島城、高知城、丸亀城)素晴らしいですね、四つもって。

写真では分かりづらいのですが階段がね、凄く急でめちゃ怖かったです。まあ、そんなことよりも三階まで上がりとっても感動しましたです(^-^)あの坂をどのようにして木材を運びどのようにして完成されたのかなとふと考え・・・

(今日の一言、今日は暑かったね(^-^))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀城(その2)

丸亀城(その2)
丸亀城(その2)
丸亀城(その2)
丸亀城(その2)
さて、私達、大手一の門から山上に向かいますが、そこには、はいな〜、難所が待ち構えております(笑)かなりの坂道でございます。見返り坂と呼ばれています。あれは堪えました(ρ_-)ノしかし、そんな弱音をはいてはいられませんでした。そばで地元の中学生でしたでしょうか?部活のトレーニング、坂を何往復もしていました。しんどいのに知らない私達に『こんちは〜』と声をかけてくれて、私達も『ファイト!頑張って!』と声援を。若いっていいな。lovely瞬間的ではありますが私も中学時代を甦った。ハハハ〜。

そんなこんなで坂を上りきりますと、横、上、そこらじゅう(笑)見渡せば見事な石垣!立派な石垣でした。打ち込みハギ(上から三・四枚目の写真)と言う積み方が大部分を占めているようですが、城の大事なところにに築き、見せる石垣として切り込みハギ(二枚目の写真)も見られました。写真を撮り忘れましたが、無造作に積まれたような野面積みもありました。写真にないのが残念。

まだ次へ続きます、だらだらとしてますな、ごめん(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

丸亀城

丸亀城
丸亀城
丸亀城
丸亀城
丸亀城
四国へ行くなら是非、丸亀城へも行きなさいと推薦のお言葉が多数?ありましてね、行ってきました。歴史好きの方にとってはウハウハ!!見所満載じゃないでしょうかね(^-^)
私達は丸亀城の近くに車を駐車して、内堀のほとりをてくてくと歩き、え〜え〜、それはもうね、空気が美味しくって、とっても気持ちが良かった。

さすがに丸亀城ですね、沢山の亀とコイが私達を歓迎してくれましたよ(笑)いや〜、正直、亀に驚きましたw(°O°)w

次へ続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

琴平電鉄

琴平電鉄
琴平電鉄
琴電に乗ってきました(^-^)
何とものどかな雰囲気でした。ほれ、見てください!待ち合いには家庭で使われている様な御座布団が何枚も置いてあるんです。私はそんなことにビックリしたりと・・・そう、キップはフツーのキップじゃなくてレシートみたいなものでぺらんぺらんの紙。閑かな雰囲気、そんなところにも和みを感じた良い所。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかむらうどん(その2)

なかむらうどん(その2)
なかむらうどん(その2)
なかむらうどん(その2)
なかむらうどん(その2)
なかむらうどん(その2)
さて、ブログに書いては自己満足しております。許してね〜。

色々なメニューがある中、私が選んだのはやはり拓郎さんと同じ、かけ小にゲソをチョイス。そして、ペプシのベンチにちょこんと?いや、デ〜ンと座りチュルチュル〜っといただきました。美味しかった。

う〜ん、マンダム(笑)

※あっ、そうそう、刻みネギの準備はなされてましたがおろし生姜は自分ですりおろしましたよ。珍しい〜(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかむらうどん

なかむらうどん
なかむらうどん
なかむらうどん
なかむらうどん
並んで待つこと40〜50分。しかし、久しぶりにお会いした友人と会話も弾み、このような時は早く感じるものですね。

ノレンをくぐると、それはそれはあなた、こちらでは味わえない独特な雰囲気。良かったなあ。

おっと!ペプシのベンチ!キャーsign03拓郎さんが座られたんですよね\(^O^)/健在!健在!

まだ次へ続きますねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんと拓郎さんを辿り求めて私は・・

うどんと拓郎さんを辿り求めて私は・・
うどんと拓郎さんを辿り求めて私は・・
うどんと拓郎さんを辿り求めて私は・・
うどんと拓郎さんを辿り求めて私は・・
うどんと拓郎さんを辿り求めて私は・・
先日、四国は香川地元の友人を頼りにうどん巡りや観光を楽しんできましたヽ(´▽`)/
友人のオススメでもあり、私も一度は行きたかった『なかむらうどん』へ行ってきました。拓郎さんが以前中村雅俊さんと行かれたお店であります。

さて、朝の9時半に出発で〜す。lovely私はもうその時点でウキウキshineです(^-^)車で案内していただき現地には10時に到着。着きましたsign03

駐車場は当時のままでありました。はいはい、同じ場所あたりに駐車、えええ〜、テレビで見た同じ看板もありましたね。私はもう早歩きですrunrunrunルンルンルルル~ン!ウフッ。拓郎さんが歩いて行かれた同じ道を辿って、私はバンザイバンザイでございます。すると見えるは、凄い人の列です。驚きましたねぇ。皆さん、朝からうどんを食べに〜。delicious

と言いながら私もですね。

次へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

探しものは〜

探しものは〜
探しものは〜
何ですか?
見つけにくいものです。
街中のあちらこちらと
探したけれど見つからない。
まだまだ探す気ですか?アハハ、陽水じゃないんだからぁ。
はい、知人から玄米を頂き、精米したてのご飯を食べてみたく思ったのであります(^-^)
精米機!見つけてきました!\(^O^)/MKボウルの少し北にありました。ん?考えれば意外と家から近かった(^-^)

精米機の隣にはトマトの自販機が設置され、一袋200円。安いか?高いか?はあなたしだい(笑)トマト美味しいね(^.^)bだ〜い好き〜。

(今日の一言、今度は何を探そうかぁ?何を見つけようかな?些細なことでもいい、何か新しく発見できればそれはそれで嬉しいな\(^O^)/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

白竹堂

白竹堂
白竹堂
白竹堂
白竹堂
白竹堂
拓郎扇子を求め、白竹堂さんには朝の八時過ぎに着きました。一番の方は七時半に来たとおっしゃってましたね。八時半過ぎに整理券が配られ、はい、家族協力のもと私達三人、吉田拓郎さんの整理券をいただき、これで一安心。
さあ、9時から入店できましたが、扇子の販売は10時から。そうですね、10時現在では店内がいっぱいになるくらいでしたから40〜50人くらいはいたかな。拓郎さんのファンは年齢層だけでなく、やはりどことなく雰囲気で分かりますね、あ〜言う雰囲気です(笑)(^-^)

(今日の一言、夫の主治医の先生も拓郎ファン(^-^))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粋なエコ扇子で涼しく

粋なエコ扇子で涼しく
本日の夕刊紙面より。
読めるかな。

※コメントのお返事が遅れ申し訳ないです。すみませんです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

大歩危・小歩危

大歩危・小歩危
大歩危・小歩危
大歩危・小歩危
画像の上二枚が大歩危で一番下が小歩危。

水面がエメラルドグリーンに輝き(^-^)とっても美しく、素晴らしい眺めでした。秋もこれまた紅葉に彩り絶景なのでしょうね。

(今日の一言、♪皆さん今日一日お疲れさまでした。明日もまた気合いを入れて張り切ってまいりましょう。では、おやすみなさい(^-^)バイバイ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

かずら橋

かずら橋
かずら橋
かずら橋
いや〜、35年ぶりのかずら橋!

足がすくみ怖かったけど凄く感動した。私の前のおばさま、横の手すりにしがみつきいっこうに進みませんでした。
私も人のこと言ってられませんね(^-^)ふぅ〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

第一旭たかばし本店

第一旭たかばし本店
この日もお昼時だったからでしょうか、観てる間に10人ほどの列。人気店ですね。

さて、こちらのスープや麺やら味がどうこうはスルーすることにしまして(笑)
一般的な店と少し違う点を二〜三書いておきましょう。あくまでも私感です(^-^)
先ず、
①営業時間が朝の五時半〜深夜のニ時まで。
②各テーブル下にボックスのティッシュペーパーが置かれている。
③ライスを注文するとタッパ入りのたくさんの沢庵漬がセットで出される。(食べれるだけ食べてちょうだい、と言ったサービスですね)
④メニューに書かれていませんが、『ねぎ多め』『野菜多め』がどうやらあるようです。金額は同じなのかな?
⑤レジがなくて、スタッフ?店員?がテーブルの横まできて、ボソボソッと言って、客がラーメン代を支払う。


(今日の一言、今日は晴れました。さて、明日、明後日はどうかな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »