« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

東京の空気

Photo

あれからもう3週間が経とうとしますが写真をじっくり眺めてはまだ余韻に浸っておりますねん。happy02

という訳でまたまた東京記事。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚楽しかったなぁ~東京~。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

もちろん「拓郎展」も最高でしたが何より東京の空気が大好きです!

これまで(遡ること10年・夫が単身赴任で東京)私にとっては京都駅、新幹線bullettrainに乗った時点から我が家から解放された解放感!そこから始まります。それは言葉や文章では表現できないほどのなんとも言えない嬉しさヽ(´▽`)/いや、夫に会える喜び?とんでもない!とんでもない!今更~。やはり解放感が大でした。

そんな想いもあり今回もウキウキ気分。そしてUさんのご案内のもと、お陰さまであちらこちらと廻ることができました。

Uさん、Yさん、そしてYさんのお連れさま、たくさんお話もできましたね。本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。お世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

あ、そうそう私たちの会話での一コマを暴露します!

拓郎のチラシやグッズやらと私が拓郎展で買ったモノを見せてと言われ手渡すと見るなりお二人からニヤニヤとちゃかされたのですが、Yさんが僕の携帯の待ち受け画面はコレ!するとUさんもすかさず携帯を開けて見せてくれました。なななんと!ちゃかしたわりにしっかりとお二人とも拓郎さんの待ち受け画面でした!ププッ。だったら想いは私達と一緒じゃないとココロのなかで叫ぶ。アハハハハ~。ちなみに私の待ち受け画面は拓郎さんではないのです。だから見せなかった。男性てかわいい一面がありますねぇ~。ウフフ、失礼しました。

※ 後ほど追記します。

| | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

舞妓はんのおやつ

舞妓はんのおやつ
ランチパック、豆乳クリーム&キナコ。

豆乳入りクリームときな粉クリームをふんわりパンでサンドしました。と言うことです。

最近、ふんわり食パンにハマリ、ピーナッツクリームやイチゴジャムなどをサンドしていただいております。

宮川町の君波はん、そんなにおいしおすかぁ!?
ああ、勘違いしておへんか〜。
あ、それは私のことか。ププ。
ほな、いっぺん食べてみますわ。(^-^)

| | トラックバック (0)

パンジー

パンジー
パンジーの花言葉には
物想い・純愛・心の平和、と書かれています。

本当は今日お天気が良ければ植物園に行きたかったなあ(・∀・)ノ
仕方なく玄関先のプランターから僅かながら咲かせてくれているパンジーにシャッターを押す!

| | トラックバック (0)

雨
今日は28日、『庭の日』でしょうか。そんな日あるんかいな(^-^)

ひと区切り。

朝から雨降りでお花も雨に打たれて、しおれてしまって・・(もっと生き生きとせんかい!)

その点、雑草は踏まれても踏まれても、これでもかって言うほど強いね。

(今日の一言、明日は肉の日、ほんとかぁ?はい、お肉をうんと食べましょう・笑)

| | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

神田共立講堂

Cimg0571

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚てくてく歩きこのあたりから私の足は既に限界?アハハ~。happy01何たってUさんのコンパスが大分私と違いますからね。はい、気遣って私のペースで歩いて下さっていたのでしょうけど。分かっています。ふぅ~私の駆け足runでちょうどよいくらいでしたねm9(^Д^)プギャー。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

皆さんご存じのあの神田共立講堂に来ました。

当時、ここで多くのアーティストが参加されてコンサートが開催されていた場所なのですね。現在も共立女子大学のキャンパスとして健在です。

当時の私はここでコンサートが行われていたなんて知る由もございません。後々ネットなどを通じて見たり訊いたりと情報を得ていくのですが、

共立講堂は昭和51年12月22日、長年にわたる貸しホールとしての役目を終え、それ以降は学園の生徒の講堂として、入学式や卒業式などの学校行事の場として使用されているそうです。

(今日の一言、今日は気温も高く快晴sunです!あの日もよいお天気sunでした)

| | トラックバック (0)

名古屋で・・

名古屋で・・
名古屋で・・
拓郎展の帰りに路上にてフェラーリが展示。

拓郎展名古屋の記事を書いてなかった、と今ごろ気付く。天然?ププ。

| | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

福井市で・・

福井市で・・
福井市で・・
アピタ、福井大和田店、店内に入るなりドッカーンとキティちゃんグッズが勢揃いです!
うっはっは〜(^O^)/肝心のお買い物を忘れ可愛いなあとあちこち眺めていると横にいるいつもの見飽きたオジサンが一言「はよせぇー!」
キティちゃんはこの歳になっても大好きなんよ〜(^-^)ははは。

何故か西武百貨店に反応する。福井駅近辺にて。
手前のビルの向こう側にブルーの看板、あれが西武です!慌てて撮りました!

| | トラックバック (0)

道中に・・

道中に・・
道中に・・
道中に・・
先日の土、日、加賀温泉へ行ってまいりました。
京都から加賀へ辿り着くまでにあらゆる天候に恵まれ?ましたねぇ(^-^)
家を出る時は曇、余呉では大雪、かなり雪の深い場所ですね。かと思うと快晴だったり、みぞれ、あられ、そして雨と、ひと山ごとに天候が変わり不思議に感じていると今度は大きな虹に出会いこの日は何故かやけに感動しちゃった。

昨日のラジオ楽しかったね(・∀・)ノ
毎週月曜が早い早い。わたしゃ〜幸せだなあ。

(今日の一言、ぐっすり眠れるラジオ日)

| | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

地下鉄に乗って 歩け歩け

さっさと記事を書かないと記憶が薄れてくるものですねhappy02わかっちゃ~いるけど書けられない。落ち着く時間があるようでないような・・・はいはい、気合いが足りないなpunch

えーっと、東京のことをnotes

JRや地下鉄trainに何度も乗り換え歩け歩けと観光してまいりました。

Cimg0562

キリスト教の教会の祈りの場、ニコライ堂。御茶ノ水駅の近くです。まあ~なんとも立派な建物です!素晴らしいsign03ここで何枚も写真を撮ってきました。

1884年3月亜使徒聖ニコライの主導のもと、大聖堂建設工事が開始されたとの事です。100年以上も経っているんですね。ホント素晴らしかったhappy01

Nikoraidou_2 Nikoraidou1_2

Nikoraidou2_2 Kandagawa

御茶ノ水駅の脇を流れてる歌でも有名な神田川。現在は三帖一間の小さな下宿の雰囲気ではございませんね。近代的です。ただあなたのやさしさが怖かったnote

言葉では表現しにくいですが東京の空気は以前から大好きです!少し大袈裟ではありますが私にとって外国へ来たと言ったところでしょうかね。

はい、地下鉄に乗り歩け歩けといさぎよく歩いてますと大変興味深い、とあるマンションにたどり着きました。ここでヤッターsign03バンザーイですよヽ(´▽`)/そりゃね、興奮しながらぐるりとマンションの周りを歩くことどれだけそこにいたのだろうか?時間すら分からない。

しっかりと大きな監視カメラが何台も設置されていました。駐車場も2ヶ所あったように思います。そして上を見上げると、あらぁ~どこかで観た覚えのあるベランダじゃないですか!周りには沢山の木々、そこを注目してみたりなんかしてねhappy02

Cimg0568

Cimg0570

Cimg0567 Cimg0566

これまでTVtvでしか目にしていなかった武道館!大きくて素晴らしいの一言です。

ほほぉ~ここにやってきますと一人~二人の芸能人と出逢わないかなぁってそんな印象すら持ってしまう武道館。

1964年東京オリンピックの年に建設されたそうです。東京オリンピック、私はTVを観ていた覚えはあるけど記憶が薄いなぁ~。そうだ!そうだ!アベベ選手だけが素足で走っていた。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚Uさんとのデー○はまだ続きます(笑)。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

※ 東京記事はまだ続きますので追記するかも知れません。

| | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ペコちゃん焼

Photo

日本でここだけしかないペコちゃん焼です。ペコちゃんがお出迎えしてくれてます!「毎度~おおきに!!」とは言いませんです。ははは。ここは隠しもしない神楽坂。

不二家のなかでもココ神楽坂のみの限定販売だそうです。ポコちゃんもお出でになるとか?この日は残念ながらペコちゃんだけでしたが、この愛らしさに引きずられついついお店の中へと。(実際はUさんのご案内により、じっくりペコちゃんを眺める間もなくサッサと店内へ・笑)

種類はカスタード・チョコ・チーズなど他にも何種類かございましたが忘れました。フフ。coldsweats01

Peko Peko1

写真のはカスタードです。はい、私はチョコを美味しくいただきました。

いい顔色してるじゃ~ないですか。ネッ!ブフッ!

(今日の一言、歩け歩けとあれだけ観光したのにこれだけかい! はいな!)

| | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

吉田拓郎展 西武池袋 (その2)

池袋ではあちこちと貼られている拓郎ポスターに出会いましたhappy01

Takuro11 ←中でも一番感動sign03した一枚がコレです。西武別館入口脇外観に貼られていたポスター4枚。

池袋駅構内でも沢山のポスターを発見しましたが、やはり駅構内は皆さん急ぎ足の人人で、ファン以外はいくら目立つ場所でもあまり目に留らないと思うのです。そして西武、勿論のこと行く場所行く場所に拓郎ポスターですね『拓郎展」開催中のアナウンスまでも耳にして嬉かったheart西武だからお買い物、もしくは私のようなイベント開催を目的とした客が大半ですね。

そこへくるとこの感動ポスターは丁度大通りに面し前が横断歩道になっていましたので、若者からお年寄りまで誰もが目立つ場所に貼られていました。ここは駅構内ほど急ぎ足の方はいませんね。いやでも目に入ってきますよね。信号待ちの時でも、車の中からでも。

現在拓郎展が開催されていると言うこと事態が喜ばしくとても嬉しい。

帰り際はこの4枚のポスターの前に暫く立ち止まり、後髪をひかれながらあとにしました。・・・・・出来たらこの場所にスピーカーでも設置して同じようなアナウンスを流して欲しかった・・・・・

Taku14 Taku15

エスカレーター乗りながら。

Taku13 Taku16

9階にある山野楽器にも寄ってきました。たまりませんね!ポスターに吉田拓郎の文字!コンプリートも確認eye

(今日の一言、拓郎展に行くことができて良かった)

| | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

吉田拓郎展 西武池袋

こんにちは~(◎´∀`)ノ

本日より名古屋がスタートしました。これまた大変賑わっていることでしょうね。

私は西武池袋へ10日~11日にかけて行くことができました。・・・・・・runrun しかし、まぁなんですな(桂小枝風にね)『持つべきは友』と言いますがホントにそのとおり。急遽予定変更しまして、連日拓郎展へ行けましたし有難くもスムーズにあちこちと観光までしてきましたです。有難い有り難いヽ(´▽`)/Uさん、Yさんその節は大変お世話になりました。ありがとう~m(_ _)m これに懲りず、また宜しくお願いいたしますbleah 一人旅が~~ブフフ、ウソウソ、嘘です!coldsweats01

201001091822000 Takuroten1 Takuroten

池袋駅構内では、そう、大都会ではごった返す人ごみの中を上手にジグザグに歩くのです。するとまず一発目!いや、まず最初に目に飛び込んできたのが駅構内に貼られてるポスター!素晴らしく輝いてます。そして垂れ幕、吉田拓郎の垂れ幕だけが浮き出されているかのように目に映りました。フフ。

Takuroten4

いよいよ拓郎展です!happy01

Takuroten5 Takuroten6

とっても大きな拓郎パネルは素敵ですねぇ~。どうしてこんなにカッコイイのだろう、どうしてだろう、このときめきは誰かに逢えばしずまるかい、なんてね。アハハcoldsweats01

二日間とも朝一の時間帯で入場しましたのでシアターも一番乗りでしたが、観終えると会場内はすでに100人以上で大勢のファンが来られてましたね。

シアターではメモ書きをしながら観ていたのですがココでは書くのはやっぱりやめときますね。ネタバレになりますからね。これから行かれる方、楽しみにしてください。そこで同じファンでも価値観は人それぞれです。あ~これもあれも知っていると言うことで感動が薄い方や中には懐かしくグググッとくる方、そしてそこに拓郎がいると感じられる方などそれぞれだと思います。私は感極まってポロポロと。

でも何よりもこうして『吉田拓郎展』が大々的に開催されていることの嬉しさが大きいです。

タムジンさんが会場でお見かけしたらと期待しながらサインペンも準備(友人から教わり)してましたが残念ながら時間が少し違っていたようです。係りの方にもお尋ねすると「もうそろそろお見えになると思います」と。粘っていたのですがね、残念。

初めて見るポスターが沢山ありました。嬉しかったなあ。えlovely

タムジンさんのメッセージも良かったsign03拓郎さんのスクリーンメッセージは何度も何度も見てきました。今年の企画も水面下で動いているでしょう、きっと。

Takuro8_2 Takuro9_2 Takuro12

新春福袋もせっかくですので応募してきました。

(すみませんが一旦中断します。また追記しますTakuro7_3

(追記をやめて記事を改めることに)

| | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

権太呂

権太呂
権太呂
権太呂
権太呂
権太呂
こんにちは(・∀・)ノ

年が明け早くも一週間が経ちました。
皆さん平常通りお過ごしでしょうか。我が家はココ毎年ですが年末から元旦にかけて何かが起こり、怒り、お越しになると言う慌ただしく新年を迎えスタートしてますですよ(^-^)
昨日あたりからどうにか落ち着いてきた模様で一安心しております。
これも長男の嫁の役なのでしょうかね。
こんなはずではなかったのに・・・・・ププ。

さて、そんな気分が晴れないまま岡崎の動物園の近く、権太呂へGO〜。
天ぷらうどんと手づくりの本わらび餅をいただきました。
何といっても京風らしさが出されたうどん。
わらび餅はトロンとしていて、やわらかくこれは美味しかった!一瞬スライムを想像してしまいましたよ〜(^^ゞ
店内の雰囲気はとても落ち着き感を感じられ、一人で静かにいただくのもいいかもです。今度は一人で行ってみよう(^-^)

(今日の一言、週末は東京へGO〜です\(^O^)/)

| | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

初夢のおまじない

初夢のおまじない
永き世の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗りの舟の 音良きかな

上から読んでも下から読んでも同じ、山本山みたいな(^-^)

なかきよの とおのねふりの みなめざめ なみのりふねの おとのよきかな

七福神の乗った宝船に歌を書いて枕の下に入れて寝ると言うおまじない。フフフ。
さて、素敵な初夢が見られるだろうか(●´∀`●)/
写真は昨年、福井へ行った時に撮影したもの。

(今日の一言、今年もどうぞ宜しくお願いします)

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »