« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

本日

本日
本日
地元紙、朝刊にもナイトゴールド。
楽しみです(・∀・)ノ

ラジカセはかなりの年季入り。これまではこのラジカセでカセットテープで録音してましたが、今晩はもう一台のMDからも録音することに。これも息子が中一の時に買ったものでかれこれ10年くらい前になるのでしょうか。大丈夫かなあ、ちゃんと出来るかなあ。

取り敢えず我が家は屋根裏の物置が最も電波入りが綺麗に入ることが分かりそこへ設置。
というわけで録音準備完了。

| | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

18時開演

Photo  ドコモi.ch(アイチャンネル)に「18時開演」の紹介が出てました。

 下記の通り。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

待ってたよぉ!という心からの叫びがあちこちから聞こえてくるようで。いま吉田拓郎の『18時開演~TAKURO YOSHIDA LIVE atTOKYO INTERNATIONAL FORUM~』を手にしてふと目を閉じてみたのですが、たくさんの人の歓声がじわ~っとフェイドインしてくるのです。

11/11にリリースされた彼の最新ライブ・アルバムは、今年のツアー<TAKURO YOSHIDA  Have A Nice DayLIVE 2009>から7/4に東京国際フォーラムで行われたコンサートを収めたもの。<最後の全国ツアー>の半ばで、体調不良によってこの日が最終公演となってしまった為、これが現時点において彼の最新ライブを記録したものでもあるのです。つまりこれは、中止という事態で彼に出会う機会が失われた人達はこの上ないプレゼント。ただ中身に触れれば、口惜しい思いが込みあがってくるかもしれません。この時の拓郎さんがあまりに素敵だから。

本作の優れたところは、オープニングからアンコールまで一切カットでずに記録されていること(吉田拓郎本人の意向によって実現)。もちろん愉快なMCも含め、トータル2時間半以上のライブが3枚のディスクにスッポリ収まっているのですが、臨場感がハンパじゃないのです。客席に人が集まりはじめたのを見計らってサプライズで披露された「無題」の時など、お客さんが口を開ける<ポッカリ>って音まで記録されちゃって・・・・・・と、本作がめざしているのは、あの場に流れていた特別の空気をダイレクトに伝えることなのです。

  さて本編ですが、ウクレレで可愛らしく奏でられる「加川良の手紙」からして柔らかく優しい空気がプワ~ッと拡がり、それが終わりの1秒まで行き渡っているといった印象。「マークⅡ」や「春だったね」などハツラツとした名曲も良いのですが、最新アルバム「午前中に・・・」からのナンバーが美味しい。ポエトリー落語ナンバー「真夜中のタクシー」をはじめ「フキの唄」や「カンバラナイけどいいでしょう」などアーシーな演奏による特上の味わいに、ほっぺが落ちるような思い。

  で、大部分を占める拓郎さんのMCですが、どれもあまりに素晴らしいので解説不可能。是非自分の耳でご確認下さい。

  それから本作にはDVDも付いており、そちらにはアカペラのみによる「ある雨の日の情景」と車座になって演奏される「無人島で・・・」。の2曲を収録。めっぽう楽しい演奏が繰り広げられています。

  現在、体調はかなり回復したという知らせが届いていて、今月末からはTHE ALFEEの坂崎幸之助と共にラジオ番組<オールナイトニッポンGOLD>のパーソナリティーを務めるというニュースまで到着しました。ホント、ガンバリすぎないで、自分のペースを守りながら、進んでいっていただきたいと願っています。

    (桑原シロー)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

以上です。

(今日の一言、今の拓郎さん決して無理はなされてないと思いますよーー。先日のラジオ放送の翌日くらいにどこかで書きましたが、本当に自然でスーッと耳に入ってきましたです。その前のラジオとは全く違って聴こえてきました。自然でしたね。で、上の文面、一部名古屋ライブのことを書かれていますね。東京フォーラムではないと思います。( ̄ー ̄)ニヤリ) 

  

               

| | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

いよいよ明日ですね ヽ(´▽`)/

ヽ(´▽`)/ バンザーイsign03 ウフフ~

18 待ちに待っていた「18時開演」明日発売でーすheart01lovelyheart01

とっても楽しみにしているのです!

私の手元に届くのはもう少し先になるかな?どうかな?

でもね、届いても今回だけは即聴かないよ~happy01

先ず我が家をライブ環境に整えてから。(大袈裟ですね、アッハハ)

部屋を灯り一つなく真っ暗の中、静まり返ったところで一人でじっくりと拓郎ライブを噛み締めライブ感を味わいたいのです!heart01

カントリーから振られっ放しだったものね。いよいよです!やっとここにきてステージ上で拓郎さんにお会いできるlovelyそんな気分でとても嬉しいです。

ノーカットだから会場の皆さんのお声「タクロー!」や拍手なども当然収録されているから音源だけでもそりゃもうお姿まで目に浮かんでくることでしょう。・・・と期待と楽しみが益々膨らみ今日はウキウキしています。ヽ(´▽`)/

DVDも楽しみにしていまーすheart01heart01heart01

は~やく~こい~こい~18時開演note

先に楽しみなことがあるってとても幸せです。ありがとう~happy01

   (今日の一言、爆発しそうなくらい嬉しいね、キャーsign03ワーイsign03うれちぃ~~~ヽ(´▽`)/)

文字だけで表現するのって難しいよね。もう一度バンザーイsign03ヽ(´▽`)/

| | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

拓郎 おめでとう! ヽ(´▽`)/

昨日はとっても嬉しいニュースでしたヽ(´▽`)/

ニッポン放送 オールナイト レギュラー 決定!

毎週 月曜日 22時~

サンスポ より

ほんっとに嬉しくてたまりませんね。

拓郎さん! おめでとうございます!

人生には色々と薄っぺらい壁や厚い壁などにぶつかってしまい、うろうろと立ち往生をしてしまうことって多かれ少なかれある、でも先には必ず光があるはず!いつまでも真っ暗闇の中ではありません。先には光が待っている。抜けるまで一緒にやっていきましょう。(以前カウンセラーから聞いた言葉)

そんなカウンセラーの言葉を想い出した一日でした。

昨日はいつもになく嬉しい気持ちもありましたがスーーっとした気持ちの方が大きかった。こんなこと私が言うのも変ですが安心した気持ちでいっぱいになりました。良かったsign03

何度も書いておこう!

拓郎さん!

おめでとうsign03

おめでとうsign03 

おめでとうsign03 

おめでとうsign03 

おめでとうsign03

おめでとうございますヽ(´▽`)/

(今日の一言、拓郎さん本格復帰おめでとうございますhappy01) 

| | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »