« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

フォーク村筆者らトーク企画

  10月30日付 【中国新聞】より

中国新聞で連載中の小説「広島フォーク村」の筆者田家秀樹さん(62)=東京都小金井市=と元村民のトーク&ミニライブが11月2日、広島大(東広島市)である。1、2日の同大大学祭で開く「ふれあい中国新聞」のイベントで無料。

 広島フォーク村は1968年、吉田拓郎さん(62)らを中心に広島の若者たちが繰り広げた音楽活動。開村40年を機に、音楽ライターの田家さんが8月から毎週日曜日、本紙で連載している。田家さんのほか、広島大卒業生の白髭健次さん(60)ら元村民の3人が出演。思い出や音楽への思いを語る。ライブでは、拓郎さんや自作の曲を演奏する。

 午後1時半―3時半、総合科学部K108教室で。中国新聞社読者広報センター=電話082(236)2455。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さて、拓郎さんの曲はどんな曲演奏されるんでしょうね。

 

     (今日の一言、行きたいけど、遠すぎて行けないよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福知山温泉

  寒くなってきましたね。

いよいよ温泉spaシーズン到来、と言ってもこちらでは近場でいい温泉spaが無い無い。ちょっと走ればrun温泉spaってのはとても羨ましいなあ。

先日行ってきました福知山温泉、前にも一度行きました。その時は丁度、到着と同時に夕立にあってしまい肝心の露天風呂が入れず今回はリベンジsign02

日本庭園を眺めながら、温泉で心解き放たれるひとときをお過ごしいただけます。(チャララ~ンshineっと)

と言うキャッチフレーズの温泉。

まあ今回はキャッチフレーズ通り日本庭園を眺めながらsweat02のんびりと出来、楽しめましたhappy01

そこでsign03

私は思ったのですflair 

人が少なかったからこの日本庭園をカメラにおさめましょうとね。わざわざ脱衣場へ戻りカメラが見つからないよう手に持ち(笑)いざいざと露天風呂へ行くと、なんとまぁ~人が増えてる増えてる!こんな中で写真を撮ってるともちろん注意もされますが何より変人だと思われちゃいますね。でね、少なくなるまで待ってたsweat01のですがこんな時に限って次から次と人が入ってくる。結局カメラは桶の中でタオルに包まれたまんま。ハハハsign03

自分の行動がおかしくなってね、お恥ずかしい。本当はこれブログに書き込む予定ではなかったんだけどなぁ・・。。。m9(^Д^)プギャー 

福知山温泉の説明だけのつもりが・・何の説明にもなってないε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

     

 (今日の一言、欲を言わせてもらうと、作られた庭園よりやっぱり自然に囲まれた露天風呂がいいな。ね、ね、そうでしょ。今晩温泉の夢みそう。いい湯だな~notesあらよっとcoldsweats01

Fonsen Fonsen1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

黒豆

  こんにちはーーーヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

何かねぇ、自分ではいつまでも若いと思っていても身体がそのように動きませんねcoldsweats01

何でもないことに疲れてきますwobbly くたくた+へとへと。

そんな時、歳のせいかなぁなんてね感じたりもします。

自分で歳とったなあと感じる時もう一つ、結婚式よりもお葬式に出かけることが多い。

・・・・・

ハイ!ハイ! 明るいお話に戻しましょう(◎´∀`)ノ

先週の土曜日にまた丹波篠山へ黒豆が欲しくて行ってきました。

写真に写ってますがあーして路上で黒豆・キャベツ・玉ねぎ・サツマイモなど沢山のお野菜などが売られてて直販だから安いです。

特に黒豆はカゴにいっぱいあってどのカゴを眺めても皆同じ黒豆です。値段も同じ。量的も同じ。

するとモンペをはいたお婆ちゃんが

お婆ちゃん 「これはこっちや!」 (と言いながら黒豆カゴから横のカゴにポン!と一束入れ直しました)

私      「どう違うの?」

お婆ちゃん 「家が違う」 (ツルの一声で)

私      「???」

私は黒豆の種類や味や大きさの違いを聞きたく尋ねた訳で「家が違う」って何のこっちゃでしたが結局作られた方が違うってことに気付きました。アハハですよ~。ホントに。もぅ~。

家が違うと多少なり黒豆も違うのでしょうかねぇ。そこまで突っ込んで聞けませんでしたが。

どれも安くて新鮮でしたのであれこれと買ったのですがモンペのお婆ちゃんはとても計算が速い速い!もちろん暗算で。

     (今日の一言、さんすうのお勉強します。いち+いちは~笑顔でニッ!happy01

Yasaiten Kuromame

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ちょいと奥さま 火曜日でっせ!

Aeon  こちらイオンでは

『牛乳パック10枚につきトイレットペーパー1個交換』

環境保全運動をやってます。

(今日の一言、一人当たり毎日200ml飲んだとして・・10パック飲みきるにはさて、何日かかるか。そしてトイレットペーパーの使用量はいかほどに・・あほくさ!計算できん!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

丹波篠山

Ponkasiki Guriko                     

先日の三連休には楽しみにしてました拓郎さんの名まえのない川「清流」の安曇野へ行く予定でしたがトラブルが起きてしまいキャンセルしました。とっても残念でした。仕方なく?日帰りコースの丹波篠山の秋祭り、今年も行ってきました。

やはりこちらでは丹波と言えば、当然松茸とくるでしょう。もちろんお高くて手がでません。後、栗・黒豆なんかは路上であちこちで販売してました。丹波栗は甘みがあって美味しいし、黒豆は普通の枝豆とは違って少し大きめでふっくらしてこれがまたいけますdelicious

焼き栗のことを『ポン菓子』と言うんですね。知らなかったです。これもお米と同じようにポーン!と大きな音がするのかな?どうだろう。

うろうろ散策してましたら、懐かしいグリコの看板を発見!でもココのお店は閉められてました。子供の頃は駄菓子屋さんへよく行ったものです。懐かしいですね。

Yakiimo_2 Yakimoti

散策しながらほくほくの焼き芋を食べたり

焼きたての焼き餅をたべたりと結局食べてばがりbleah

Matutakegohan Inosisi

お昼御飯に「三福」と言うお店で松茸御飯セット(1000円)を注文。松茸の香がして美味しかった。

今回色んな写真を沢山撮って(携帯カメラで)きたのですが何が一番素晴らしかったか、言うまでもなく最後のこのイノシシです。何でもない一枚のように見えますが、これは車の中からふつうのスピードで走行中に撮ったもので、しかも「あっ!イノシシだ!」と一瞬の瞬間的技。事前に知っていたのではありません。まあ偶然撮れたことなんですがちゃんと真ん中に入っててそこそこに撮れてました。へへっ!自己満足しておりますcoldsweats01

こちらと同コースしてまいりました。遠方のところお疲れさまでした。またご一緒させてくださいね。

     (今日の一言、「清流」と安曇野カレーが夢に出てくる)

                   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

介護老人保健施設(その2)

  京都市左京区にある某所、老人さんの施設へ行ってきました。

左京区は京都では2番目に面積が広い区で以前は(京北町が合併するまで)1番でした。左京区の北の方は山、山に囲まれてて、真ん中あたりは住宅街、南はちょっとした繁華街と言ったところでしょうか。

そうそう、公立の学校の先生は左京区の転任希望を出すのが一番怖いと聞いたことがあります。端から端だもんね。

この施設も北のとある所で、とっても不便そうです。京都バスが目の前に通ってるのですが昼間の時間帯は3時間に一本。あってないようなものです。

1枚目の写真は施設の正面

2枚目は正面から眺めた景色

3枚目は一階のフロアー

4枚目は個室部屋から南方へ眺めた景色

5枚目は部屋から眺めた真正面

まぁ、そりゃね、色んな老人さんがおられましたよ。

こういうところで暮らすのは果たして良いのか悪いのか・・・その方の状況にもよりますがね・・少し考えさせられましたよ。人それぞれですね。介護も大変だし・・。。。

こうして写真を撮りながらつい思っちゃいました。

私も一週間ほど預かって貰えないかしらと・・。ダァハハハ!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

     (今日の一言、今は簡単に長期入院も出来ない時代、もっとこのような施設が増えるといいね。老人さんもリフレッシュできるし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護老人保健施設

介護老人保健施設
介護老人保健施設
介護老人保健施設
介護老人保健施設
介護老人保健施設
只今どういう訳かパソコンから画像入り更新が出来なくなってしまいましたので携帯から画像のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

ヘリコバクターピロリ菌

  私事で恐縮ですが・・・

この一週間大変気になって、正直ブログどころではございませんでした。

今はとりあえず「ホッ!」といたしました。

気になってたところを一部ですが『ヘリコバクターピロリ菌』について書かれてるところをコピーしました。

興味のある方はお読みください。全く興味のない方はダーっと飛ばしてくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

胃の中に細菌が存在していることは約100年前より報告されていましたが、病気との関連ははっきりとしていませんでした。胃酸のため強い酸性になっている胃の中に、細菌が生存していて病気をおこすとは考えられていなかったのです。
しかし現在では、胃の中に生存するピロリ菌と胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃癌などには密接な関係のあることがわかっています。今回は胃潰瘍の真犯人と思われているヘリコバクターピロリ菌(以下ピロリ菌)についてお話します。

●ピロリ菌と病気の関係
日本人は罹患率が高く、50歳以上の約8割の人がピロリ菌に罹患していると考えられています。では、それぞれの病気との関係を考えてみましょう。  
▽胃炎
ピロリ菌に感染するとほぼ100%の人に軽い胃炎をおこします。症状は軽く少し胸がむかむかして、軽い上腹部痛がある程度ですが、数%の人に激痛を伴う急性胃粘膜病変が発症します。胃粘膜細胞に接着したピロリ菌に対して、炎症反応が起こるため胃炎が発症すると考えられています。
 
▽胃潰瘍、十二指腸潰瘍
ピロリ菌陽性者は胃潰瘍、十二指腸潰瘍を発生する頻度が高く、陽性者の2~5%に潰瘍がみられます。潰瘍患者では胃潰瘍で約90%、十二指腸潰瘍ではほぼ100%にピロリ菌が陽性といわれています。潰瘍のほとんどは薬剤治療で治りますが、ピロリ菌が陽性の場合は高率で再発をおこします。そのため除菌療法が勧められており、抗生剤を使用した除菌治療をおこなうと約90%の人でピロリ菌が陰性となり、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の再発が抑えられます。
 
▽胃がん
疫学的な検討ではピロリ菌と胃がんには関係があることがわかっており、ピロリ菌陽性者は陰性者の6~22倍の頻度でがんを発症するといわれています。また、ピロリ菌の感染率の高い地域では胃がんの死亡率が高いことがわかっています。ピロリ菌陽性者のうち胃がんが発症するのは0.5%以下ですが、胃がん患者からみた場合90%以上の人がピロリ菌陽性です。1994年にはWHOがピロリ菌を胃がんの発がん因子と指定しました。
●ピロリ菌の感染経路
感染源は明らかとはなっていませんが、飲み水や食べ物を介して経口感染するといわれています。日本では50歳以上の人の感染率が高く、約8割の人が感染しています。ピロリ菌は幼少期に感染するといわれており、50歳以上の方たちは戦後の衛生状態が悪い時代に生まれ育ったため、高い感染率を示していると考えられています。若い人での感染率は先進国とほぼ同等です。
また「内視鏡を媒体としたピロリ菌感染」が注目されましたが、日本消化器内視鏡学会から「内視鏡の洗浄、消毒に関するガイドライン」が出され、内視鏡の洗浄・消毒が厳重になされるようになりました。
●ピロリ菌感染有無の検査方法
内視鏡をおこない、組織の小片を取り、直接的にピロリ菌の存在を確認する検査として培養法、組織鏡検法、迅速ウレアーゼテストなどがあげられます。迅速、簡便で精度も高い迅速ウレアーゼテストが検査の中心となっています。
内視鏡を行わずに間接的にピロリ菌を証明する検査として、検査薬を飲んだ後に呼気を集めて分析する尿素呼気試験や、血液検査である血清学的検査法があります。
ただし、現在は胃潰瘍、十二指腸潰瘍のある患者に限って保険適応が認められており、潰瘍のない患者に検査をおこなった場合は自己負担になります。
●ピロリ菌の治療
平成12年11月から胃・十二指腸潰瘍にかぎりようやくピロリ菌の除菌が保険適応となりました。抗生剤2剤とプロトンポンプ阻害剤(制酸剤)の計3剤を併用します。1週間、薬を飲むことによって90%以上の除菌率が報告されています。しっかり除菌するとその後は潰瘍の薬を飲む必要がなくなり、再発もほとんどありません。 ただし、除菌の治療は中途半端でやめたりすると、ピロリ菌が薬に対して耐性をもち、次に除菌しようと思っても薬が効かなくなるおそれがありますので、必ず医師の指示通りに薬を飲むことが必要です。
●除菌治療の副作用
出現率は10~30%前後で一番多い副作用は軟便、下痢です。そのほかに味覚異常、口内炎など認められることがあります。 服薬を中止すると症状は改善するため、水様性下痢の持続や血便などなければ原則として服薬を継続してください。ただし、抗生剤(ペニシリン)を使用しますので、ペニシリンアレルギーなど薬剤アレルギーのある方は除菌できません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

40歳以上の方は年に一回の健診は必要と言われてます。

血液・尿検査はもちろんで、肝心なのはその血液検査の項目内容そして便・X線(普通の肺のレントゲンと胃透視)その中でも最も重要なのは普通のレントゲンと胃透視(バリウムを飲む検査)これが大事だと素人ながら感じてます。

部位によっては自覚症状がほとんどないままに悪性腫瘍(癌)に侵されてしまったとそんな話も耳にします。

・・最近、ちょっと胸がむかむかする、食後が少し変。でも我慢出来ないほどでもない。仕事も普通にできる。念の為一応検査してみよう、安心するから。一通り検査をしてもらったら、さあ大変、余命まで言われてしまうくらいの大変な事態になってた。手術も出来なくて手の施しようがないと・・こんなことは稀かなぁ?あるようですね。以前、病院関連からお聞きしたことです。

今は医学が発達してますし、それなりの治療方法があるようですが。

そんな病気になら無い様、年一回の健診は大事ですね。

自分の身体は自分自身で守っていかなければいけません。『健康』に意識を持ちながら。

会社は生活の保障はして?も身体の保障はしてくれない。

自分自身です。

     

     (今日の一言、皆さま健康に気をつけましょうね)

     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

ピンクリボン運動

ピンクリボン運動
ピンクリボン運動
今日から15日まで京都タワー・京都府庁・京都市役所にピンクにライトアップ。
写真はタワーと市役所です。写真では分かりにくいですが綺麗なピンクに照らされてます。
ピンクピンクしてます。

乳ガン検診の普及を進めると言う主旨。
早期発見が何よりです。

ん〜この検診だけは少し抵抗がありますが・・・大切ですね。


(携帯より投稿)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

泉谷 完全燃焼

  泉谷しげる オールナイトライブ

 60曲を超える62曲を熱唱。還暦を迎えても“泉谷節”は衰えていなかった。

 夜通しで吠え続けた。締めくくりは究極のパフォーマンス。マイクを振り回し・・・

 サンスポはこちら

 スポニチはこちら

  スポーツ報知はこちら

 

 泉谷さん元気、元気、元気いっぱいですね。現役ですヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

| | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

スーパーベスト

  吉田拓郎  

CD スーパーベスト

11月25日  発売予定

レーベル : ソニーミュージックダイレクト

拓郎さん順調のようですね!happy01

| | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

昨日のゲストが・・

Izumiya   皆さまこんにちはnotes

なかなか直ぐに記事アップできませんです。昨日のTVのことなんですが。

朝の番組「とくダネ!」に泉谷しげるさんが生出演でした。

泉谷さんといえばそりゃもうド迫力ですね。そこが好きです、トークでも泉谷流と言いましょうか熱気ムンムンさ。力が入ってますね。

1972年の映像も少し流れながら「春夏秋冬」をご想像通り熱唱karaokeですhappy01

そしていよいよ明日です。crownオールナイトライブ『泉谷展覧会・60×60」の紹介もされてました。

参戦される方は楽しみですね。泉谷さんと一緒に燃えてimpactdashくださいね。

楽しんできてくださいませ。

   (今日の一言、先日、甥っ子(中三)に○○のドラマ←(タイトルが出てこない)に出てたのがこの泉谷さんよ!と教えた。70年代の拓郎さんと一緒に映ってる映像を観て、えーっ!と驚いてた)

Izumiya1_2 Izumiya2_2 Izumiya3_2 Izumiya4_2 Izumiya5 Izumiya6

※ 綺麗に撮れてませんでしたね。デジカメはまだ使い方がイマイチです。録画してませんで、リアルタイムで携帯から。アハハ!ちょっと言い訳になったかな。パソもそうだけどこんなん苦手。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

三線で聴いてみたい&検索

  こんにちは~ happy01

今朝はパソコンで色んなことを検索しながら遊んでました。

ってこんなことを冒頭から書き出すと夫の声が何やら聞こえてきそうですが・・・フフフッ( ^ω^ ) 

ハイ!私は何もしないで24時間遊んでおります。(完全な開き直り)scissors

そんなわけで、たどり着いたのがココ

『三線で聴きたい弾きたいフォークベスト15』に『結婚しようよ』吉田拓郎がありました。ここで初めて知りました。三線と三味線は別物なんですね。どう違うかはこれはまた調べてみないと??です。検索です。

さて三線の音色でnotes『結婚しようよ』イメージが浮かびませんですよ。どんなんかなぁ~?判りません。アコギはアコギの良さがあるし、三線は三線の良さもあるだろうし。

notes 僕の髪が~ (ペンペン) 肩までのびて~ (はっ!それがどした! ペンぺラペン)

   君と同じに~ (ぺぺン) なったら~ (ほいっ!ほいっ!)

   約束通り~ (ペンペン) 町の教会で~ (いよっ! ペンぺラペン)

   結婚しようよ~(ぺぺぺ~~ン) ン~ン~ン~ ( ぺぺぺ~~ン)(・∀・)ニヤニヤ

こんなイメージ↑でどうでしょうhappy02

あまりイメージが涌かない方はこちら。ドラちゃんです。

※ 小耳にはさんだことだけど、広島フォーク村40周年記念品はあのカッコ良いクリアファイル以外に後2個くらいあってその内の一つは小さな置物だったらしい・・・実物見てないから定かではございません。

     (今日の一言、さて、仕事しますです)

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »