« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月26日 (金)

大白川温泉 しらみずの湯

  こんばんは~notes

今日は午前中は激しい雨rainでした。、午後には上がりましたが、夕方頃から今度は強い風で今、窓を閉めました。

「それでも真夏のことを思うと随分過ごしやすくなって、いい風だなあ~」

ってところでしょうか。

と、まあね

こんな具合に

いつもの主婦の井戸端会議は始まります。玄関先で三十分や一時間はザラ!ペチャクチャとおしゃべりしておりますですよbleah

さて時間は随分遡りまして、先日の白川郷の帰りに温泉に入って帰ってきました。(今頃かい!そーです)

『しらみずの湯』てところで、美肌ほほえむ、お湯の幸。パンフには霊峰、白山への登山口である白川郷平瀬に大白川温泉、しらみずの湯があります。緑育む大地の根っこから湧き出る源泉は、古くから「子宝の湯」としても親しまれております。と書かれてます。

肌に湯の幸・心に時の幸happy01 源泉まるごと掛け流しのいいお湯でした。

Siramizunoyu Siramizunoyu1_2

一泊2日の観光でしたが最初に福井へ行き、そこでもやはり温泉へGO!GO!福井工業大学系列、アカデミアホテルのお風呂に入ってきました。ここは地元の方の利用が多く、スポーツジムや温水プールそして休憩室もあり、日帰りでもゆっくりと楽しめるところです。地元の方はいいなあ。羨ましいですね。

戦闘機の写真は福井工業大学内で展示されてました。かっこいいね。

Sentouki_2

温泉つながりより

ついでにココも↓。この前の日曜日に行ってきました、お馴染みのスーパー銭湯「壬生 やまとの湯」(以前にも記事にした覚えがある、たぶん3回目)

ココのお気に入りはジェットバスがかなり強力的で、ブヨヨ~ン、ブヨヨ~ンってなっちゃう。私の場合は(笑) それと上がってからのマッサージ機がなんとも気持ちがいい。10分間200円。

Yamatonoyu1a (今日の一言、今日はnotesいい風だなあ~ ははは~ん    いい湯だなあ~ ははは~ん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

無言の行

無言の行
小雨がパラついてきました。
八年前に車の免許を取得した娘の運転でコーナンへ。私はこれで三回目の乗車。
本人は運転には自信ありげな発言。でも私は乗ってると心臓止まりそうだし、気分悪くもなる。後はどこも寄らずさっさと帰ります。では〜。
単なるつぶやきでした。ブツブツ・・。

(携帯より投稿)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

ああぁぁぁ・・・

  実家の母から夜に電話があった。

「えっsign03分かった」 と返事をし

ものの3~4秒でその電話を切った。

ああぁぁぁ・・・・・・・・・・残念sign03 観たかったなぁ・・。一足遅かった!shock

『世界でひとつだけの歌』というテレビ番組でどうやら拓郎さんの曲が流れて映ってたとのこと。

既にテレビtvを点けた時には丁度かまやつさんでした。さんまさんだったかな?何方かが「拓郎さんの~」と言ってた。テレビから拓郎さんと聴いただけでも嬉しかったけど、やっぱり拓郎さんを観たかった!ショック~。もし観ていたなら、もっと興奮してただろうなぁ。

皆さまは観られてたでしょうか。

予知なく、突然テレビ画面にドドーンと拓郎さんが映し出されるとそりゃ~たまりませんね。嬉しすぎるscissorshappy01lovely( ^ω^)おっおっおっ

代わりと言っちゃ失礼だしそんなことは言いませんがね・・・

・・・かまやつさんを一枚あわてて携帯で撮ったのでありまする。

かまやつさんからはずーっと観てました。最後の甲斐さんカッコ良かったです。

     (今日の一言、残念だぁsign03

Mussyu

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ご挨拶「おはようございます」

  おはようございますnotes 

台風typhoonの影響でしょうね、こちらは昨夜から雨rainでございます。

今度の拓郎さんのラジオ放送はまだもうちょっと先だろうと思いつつ「ニッポン放送」のサイトをクリックする。他の情報も盛り沢山あって楽しみな訳だが・・。。。その日が待ち遠しい!

『オールナイトニッポン40周年記念コンサート』

公演日  11月23日(日)

会場    渋谷C、C、Lemonホール

出演者  太田裕美、尾崎亜美、加藤和彦、クミコ、ばんばひろふみ、ビリーバンバン、フォー・セインツ、山本潤子

70年代が青春だった方には最も興味深いメンバーが勢揃い。クミコさんは以前、拓郎さんのカバー曲「制服」についてこのように語っておられます。

台風情報時に現場から中継ですとよく新宿駅が映ってます。その新宿駅ですが時間帯関係なくいつも人、人でごった返しのようですね。これにはさすが大都会だ!と驚きました。そりゃあれじゃみんな押し黙るよね。ご挨拶どころではないか!しかも人とコンコンとぶつかり歩きにくかった。←無理があったかも知れないが、台風・制服・吉田拓郎をくっつけた話にしてみた。

     (今日の一言、皆さま、今後の台風typhoon情報に注意です)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

白川郷

白川郷
合掌造り。
美山とは規模が違う。
それに三層とか四層とかもあった。

※ 追記 ほほぉ~ 3年前にNHKtvで白川郷、特集番組があり、それをりゅうさんが記事にされてました。充実した内容でございます。素晴らしいsign03

(携帯より投稿)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

白山スーパー林道

白山スーパー林道
白山スーパー林道
白山スーパー林道
白山スーパー林道
石川、岐阜両県にまたがるスーパー林道。

(携帯より投稿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

友よ!

  こんにちは~。

最近、何やらバタバタすることが多く走り回っております。昼間だけ。

で、パソコンの前でもゆっくり座ってられなくて・・と言うよりもね、家族皆が同じ時間帯に使おうとするからパソコンの取り合いになっちゃって。4人が一台のパソだからね~。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも書かずにはいられないこれだけは。

大急ぎで。

「岡山のあなた」さんへ

何とかならんかいな!を何とかしてくれてありがとうsign03ψ(`∇´)ψ

このブログたま~に見てくれてるよね。

お陰で「広島フォーク村40周年同窓会&ライブ」映像を観ることができたよ。これからもまたゆっくりと楽しむね。

うんうん、なかなか拓郎さんのこと理解してくれるようになったなぁ。努力だったsign02分かってる!分かってるよ!そのことは~。今度、一緒に広島行こうか?広島なら岡山と違ってあちこち振り回すよbleahgood 歌碑もう一度見に行きたいしー。

とまあ(こんなええかげんな)お礼まで。

持つべきは友ですね。ありがたい。またこれからも何かの時頼むよ~なんてね(*´v゚*)ゞ

で、この感想やちょっとした内容などを書きたいんだけどまだゆっくり観れてないのが実状。来週はゆっくり時間がとれるかなぁ・・。どうだろう。

     (今日の一言、○○にっちゃん、本当にありがとうheart04

|

2008年9月 8日 (月)

下鴨神社

  画像だけ!happy02

Simojin53 Simojin52_2 Sazareisi Sazareisi1 Sazareisi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホマキ

  今日はsun気温が上がり少し暑かったですsweat01sweat01でも空は真夏とは違って、爽やかで澄み切った秋空で水色って感じでした。

午後から下鴨神社へぶらりお散歩してきました。happy01 下鴨神社は今までに何回も記事にしてますがまた今日も。

さて、これから先の楽しみはツアーはもちろんなんですが拓郎さんのニューアルバムnotesと今度のラジオ放送。ところでラジオで掘北真希さんのお話がててましたが、皆さんはご存知でしたでしょうか。私は??でした。gawk

でもこれを聞けば、あ~そうなんだ!とお分かりになるのでは。私の場合はそうでした。それは『ALWAYS 三丁目の夕日』に出演されてたロクちゃんこと六子(むつこ)役の方です。そうだったんですよね。感動モノで涙あり笑ありの映画です。happy01weepでね、この10月スタートする新番組tv月9にも出演とか。

拓郎さんのラジオ放送までに、もう少し掘北真希さんを知っておこうと堀北真希スタッフブログを見てみた。

余談になりますが

8月末に我街、下鴨神社に来てたようで、そこで早速、一枚同じ角度から写真を撮ってみた。アハハsign03 嬉がり丸出しと言うよりもバカです。はい。これが拓郎さんだったなら・・・。。。なんてねlovely

掘北真希さんこれからもどんどん頑張ってほしいですね。月9も拓郎さんとのトークも楽しみです。応援しようっと。

     (今日の一言、その後も拓郎さんはアルバム制作に励んでおられるんでしょうね)

Simojin51

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

「寺田屋騒動」

柱に刀キズが現在でも残っている舞台とさせている旅館、寺田屋。

「寺田屋騒動Teradaya_2 」がTeradaya1 騒動をお越してる京都ニュースなのであった。そうどぅすえ~。どないしゃはったんどす?今更・・判明するんかぁsign02

そりゃ難しそうどす。

そんなこんなでメインはこちら↓↓↓

「幕末グラフィティRonin」 

画像のシーンは

「おんな! 見たこたぁ~ 全て忘れろ!」だったかな。 カッコイイheart01

武田鉄也さんもいい味だされてるね。

Ronin_2 (今日の一言、拓郎さんの今まで行ったツアーや先日の除幕式は絶対に忘れない!)     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

不滅の記録

  昨日の朝、7時40分『めざましテレビ』tvで再認識heart04した

「見たもん勝ち」コーナーで吉田拓郎、歴代連続首位獲得週数5位

『元気です』 アルバム

オリコン・アルバムチャート14週連続sign03

ウィキぺディア 記述

ちなみに1位は安室奈美恵さんでした

     (今日の一言、慌てて携帯で撮ったshineよしだたくろうshine

Tv

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

麺や 向日葵(ひまわり)

  『残暑お見舞い申し上げます』

こちらは関西なので先日のラジオは電波は届かずでしたが、お蔭様で聴くことが出来ました。有り難いことです。今日もまた聴いてますhappy01

とりあえず、私は頑張れるコトは頑張って、頑張れないコトは頑張らないで行きましょう!好きな事(拓郎さん関連)は頑張れるし、張り切れる。来年のツアーも頑張って沢山の会場行きたいね。

15ヶ所ほどやってくれる?いやいや5~6ヶ所くらいかなぁ?・・・(妄想は膨らむばかり)まあそんなことよりも拓郎さんのペースで歌を続けられるってことが何より嬉しいです。アルバム製作中だって!!楽しみscissors

そしてお元気そうなお声でした。やはりこれが最大に良かったsign03

弾き語りは歌詞がスーッと入ってきますね。「無題」は初めて聴きました、と思う。

記事って直ぐに書かないと覚えてるつもりが忘れてしまいますね。そこでちょっと前になりますが向日葵と言うラーメン店へ行ってきました。東今出川通白川西入、京大から銀閣寺方面へ向かっていくと直ぐに分かります。学生が多い街なんでそういうお店(安くて美味しい)が軒並み並んでます。居酒屋もあちこち。

写真は塩ラーメン(650円)noodleとチャシュー丼(???円)です。試行錯誤を重ねた塩ラーメンはトリプルスープのバランスが絶妙とのこと。その通りでした。スープにこだわりがあるようで、一言でいえば繊細な味わいのある塩スープ。チャーシュー丼は娘と半分ずつしまして、しっかりとした味付けでした。麺は細麺で京都では珍しい方かな。娘には特に愛想が良かった!若い(30代?)ご夫婦?だろうかお二人でやっておられて雰囲気がとてもいいお店。すべてカウンターでした・・・(思い出しながら書きました)

ひまわりつながりより

一度は沢山のひまわりに囲まれたひまわり畑に行ってみたいです。幻想的でいいですねぇ。しかもライトアップされたひまわりは最高でしょlovely

来年こそはこのようなひまわり畑へ行ってみたいnotes 近場であったかなぁ。

ひまわり畑に行けなかったからこんな写真↓↓↓で我慢です。

某病院での写真展(大袈裟な!)ひまわりカードは病院のテレビカードで一枚千円。確か一枚で10時間も観られなかったような・・高いね、使用してもテレフォンカードみたいに穴が開かないから使用済みなのかどうなのか分かりにくい。ただし精算出来ると言う利点があるが・・。一番下のひまわりはずっとずっと前に比叡山へ行った時の写真。

     (今日の一言、拓郎さんの楽しみが増えて心が弾むup

     

Himawari Himawari1 Himawarid Himawari3 Himawari4 Himawari5 Himawari2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »