« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

夕刊フジ

  夕刊フジにも~。

これからも歌を唄い続けてくださるとの事・・・

私はそれだけで・・・ heart01 happy01  (ココログさんバンザイ!の絵文字ないの?作ってね)

来年の予定までお聞きできるってことは体調は絶好調なのかな。除幕式の時もお元気そうだった。嬉しいです。

早く拓郎さんのお声(ラジオ)を聞きたいsign03

Takuyuukanfuji

| | コメント (6) | トラックバック (0)

拓郎ニュース

  おはようございます。

早朝テレビ画面から『吉田拓郎』ニュース

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

岡山のあなた

  こんばんは~notes

真夏から突然秋がやってきたかのように過ごしやすくなってきましたね。

私は汗をいっぱいかく夏が一番好きなんです。次は春→冬→秋という順序かな。秋はなんだか寂しさを感じます。(それがどしたん?)はははhappy01

さて岡山のあなたさん!

岡山FMでフォーク・リバイバルという番組があるんですね。なかなか興味深い良い番組だなぁ。いいなあ~。またまたこちらでは勿論聴くことができませんです。

岡山の皆さまは羨ましいでござんす。

ところで広島ではなく岡山に友人がいまして、昨日から広島で放送されてます、『除幕式・広島フォーク村40周年記念同窓会&ライブ』の録画を頼み込んでます。仕事上、広島には縁があるらしいが・・。無理か!何とかならんかいな!

     (今日の一言、 精一杯頑張ってちょ!なんとかしてぇ~!!頼みまーす!!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

吉田拓郎ニッポン放送

  おはようございますnotes

只今、拓友さんから教わったビッグニュースです。ありがとうございます。

今月31日ニッポン放送吉田拓郎さんが出演

             スペシャルウィーク  8月31日(日) 13時~15時 番組

      サンスポ

またまた拓郎節が聴けそうです。

ひゃ~めちゃ嬉しいーーsign03

いまの拓郎が考える『今後』を率直に語る予定。

そして本人の生ギターでの弾き語りの予定もあるそうです。

これはとっても楽しみsign03 happy01

     (今日の一言、今日は一言では無理でございます。heart01heart01heart01happy01lovelyhappy01lovelyhappy01lovelyhappy01heart01heart01heart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

みうらじゅんの『勝手に観光協会』

  みうらじゅんさんが一年3ヶ月かけて日本全国回り終えられました。

多方面で活躍され、ちょっと違った角度、視点から捉えられる。そんなみうらじゅんさんを知り始めたのは一年半ほど前に拓友さんから教わりました。後になってみうらさんも拓郎さんの大ファンだと分かった。

それであの髪型?ちょっと伸びすぎ?拓郎さんは当時そんなに長くなかった。まあ今とは全然ちがうけど。

全国制覇のサイトはこちら

みうらさんの旅、各都道府県ユニークな解説(ノーカット動画入り)をされてとても楽しいです。旅本や一般的な旅行会社には掲載されてない珍しい地へ訪れられたりと。今後国内旅行へ行く予定のある方は是非参考にされてはいかがでしょうか。

とにかくフツーとは違った視点から見られてるから面白い!たとえばみうらさんの出身地(私もですが)「京都」のことを冷凍みかんや将棋で例えられてる。フツーでは想像もつかない発想。そこにはちゃんとした「なるほどね」と思わせる解説がなされてる。

ついでに「広島」はといえば一般的にはお好み焼きだけれどもみうら頭中ではタコらしい。へぇ~。不思議です。

     (今日の一言、みうらじゅんさんの頭中は奥が深そうだけど、逆に単純な『バランス』の一言で終わらせてしまうユニークさに惹かれる)

※  あら~コメントのお返事が後回しになってしまいました。気が付かず、すみません。申し訳ないですが夜にお返事させていただきます。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

Google 新サービス

  Googleマップが新たに導入された『ストリートビュー』これは凄いsign03

なにが凄いかって

360度の風景を自由自在に見ることができる。マウス一つでこんなことができるとはGoogle恐るべし。

地図サイトで住所を指定すれば路上からの眺めを見られる。いつ撮影したのだろうと思っていたらどうやら今年の4月に回転しながら撮影するカメラを搭載した車で実施したという。

今月5日から東京、大阪、神戸などで開始。

通行人の顔やナンバープレートなどは特定できないようにしてるらしい。

ちなみに私の家もはっきりと写ってましたhappy01 カーテン越の電灯まで薄っすら写ってる。もしカーテンを開けてたら中丸見えcoldsweats01 近所の方も道路で立ってるとこが写ってた。

これってプライバシー侵害ギリギリですね。大丈夫なのかな~。洗濯物が写ってるところがあるとかないとか・・。ふむふむ。

その反面、プラス面もあるらしい。地図と連携した新たなビジネスが広がる可能性大とか・・。ふむふむ。

     (今日の一言、プラス面、マイナス面・・。ふむふむ。しかしグーグルが凄い凄いsign03しかも無料)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

五山送り火

8時頃から順次点火。五山送り火。

Gozanokuribi_4 Gozanokuribi1_3 Gozanokuribi_5

※ 全く使い慣れてないデジカメで画像アップしてみましたが拡大したら一面真っ暗!どうしたらいいのか分かりません。偶然『妙』だけはマトモにできてます。ん~難しいなあ・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

強いて言えば吉田拓郎さん

  元NHK堀尾正明アナが新・日テレの顔に!

現在司会されてる福留功男さんの日曜日の「いつみても波乱万丈」という番組の後番組「誰だって波乱爆笑」が10月からスタート。司会は元NHK堀尾正明アナが司会を務める。

 「-波瀾万丈」の初代司会者は故逸見政孝さんで、現在は福留功男(66)。16年6カ月続いた同局看板番組の後番組を背負う堀尾アナは「歴史ある番組のバトンを引き継ぐのは光栄」と気合を入れつつ、「自分と同じ50代以上の視聴者の心をつかめるようにしたい。若い人にも目を向けてもらえるようなキャスターワークを目指したいです」と意欲満々。ゲストについては「会いたい方はたくさんいるのですが、強いて言えば吉田拓郎さん」。高校時代からのファンといい、実現に思いを馳せた。

堀尾正明さんが拓郎さんのファンだったなんて知らなかった。

新番組「誰だって波乱爆笑」期待します。ゲストに是非とも吉田拓郎さん!頼みますよ~。happy01

     (今日の一言、今日も蒸し風呂!サウナ状態!でしたsweat01sweat01でも夏は大好きsign01upup活気がある。秋はなんか寂しい気がする。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

比叡山へ行こう!

比叡山へ行こう!
比叡山へ行こう!
比叡山へ行こう!
比叡山へ行こう!
比叡山へ行こう!
比叡山山頂にきてます。
下界では考えられないほど涼しい!
この空気を持って帰りたい。

(携帯より投稿)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

6日目

  おはようございます。sun

毎日暑いですsweat01sweat01  皆さまバテてませんか。

先週の今日は広島へ出向の為、ウキウキlovelyニヤニヤhappy01と浮かれ、楽しみ、嬉しさ一杯でございました。この歳になり自分自身のことでこんな気持ちupupupになるのはそんなにありませんです。

     除幕式から6日目

     今頃になって私もね

     拓郎さんと一緒に

     同じあの場所で

     あの立派な歌碑のそばで

     立ってた!

     同じように眺めてた!!

     手を振り、タクロー!!タクロー!!heart01 と

いつもこのブログでよく書き込んでるタクロー!!タクロー!!が本当に拓郎さんの前で叫んでた。日が経つにつれ実感してきた。

それまでは夢か幻か的感覚!(ボーッと)

ようつべは早くからアップされてたようですね。昨日初めて何回も繰り返し観てました。(ここで涙です)

お礼が後回しになりましたが

修道大学サイト、広島フォーク村の関係者の方々、このように一般公開してくださり、暖かいお心遣い本当にありがとうございました。

そしてそらまめさん、私達拓郎ファン大勢の中、親切に細やかに対応して下さったり、またブログなどの気配り、なんとも嬉しい限りです。お世話になりました。ありがとうございました。 

最後に拓郎ファンの皆さま方へ

私は携帯だけで写真を撮っていたので残念ながら全てイマイチ。でもあちこちで素晴らしい写真をアップしてもらい随分楽しめました。また暖かいお心遣いから写真を送ってもらったりと、嬉しく有り難いことです。楽しかったですね。良かったですね。最高の想い出ができましたね。色々とお世話になりました。感謝します。ありがとうございました。

2008年8月2日 忘れられない想い出です。shine宝物shineができた。

ちょっと前にも書いたけど

          拓郎ファンで良かったsign03

     (今日の一言、勝手に決めました!私専用のデジカメ購入しますscissors

※ 追記 かねて言われてました拓郎さんが宿泊するであろうホテルから眺めた写真一枚追加しました。果たしてどうだったんだろう。謎です。同じ考えの拓郎ファンいただろうか。

Hoteru_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

たどり着いたらどしゃ降り

たどり着いたらどしゃ降り
困ったなあ・・お買い物の帰り道中。なかなか上がる気配なし。
激しい雷雨、今も続く。
道路の向こう側は京都御所。こんな時に人の家の前でブログを投稿してる誰かさん。アハハ!

(携帯より投稿)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

戦争の悲劇 歌で訴え

  sun    暑ぅーsweat01sweat01sweat01    

暑い毎日でございます。

除幕式へ行かれた方も行かれなかった方も、このようにネットを通じて拓郎さんへの想いが一段と増してこられたのではないでしょうか。

今回、私は拓郎ファンの一員として参加できたこと、そして何より拓郎さんが除幕式に参加してくださったことがとても嬉しかったsign03scissors 今後の活動が楽しみですねhappy01 

来年あたり~ 。 いえいえ、期待は小さく楽しみは大きくってことにしときましょうsign03 (矛盾してますか?意味分かってもらえたかなぁ・・)

さて一旦、岡山で途中下車しましたが3日の夜、現実に戻った私。京都は広島とは全く違う暑さですsweat02sweat02sweat01shock昨日からようやく平常通りの生活、ですが午後からまたまたパソコンにフリーズって言うんですか?それを起こしてしまいネットが繋がらずです。まあそれは夜遅くに復帰して良かったのですが。

家族からボロボロに言われ自信なくすあらやん。shock 特に息子からボロンチョンに言われると主人からよりもグサッときます。こんな時に限って電話の親機は大丈夫なんだけど子機が三台とも故障。うんざり。

まあそんなわけでして・・

今日のタイトル「戦争の悲劇 歌で訴え」京のシンガーソングライター広島で出演です。新聞に掲載されてました。「戦争の悲劇が決して過去の問題ではないことを、海外からの参加者や日本の若い世代の感性に訴えたい」と話している。

「子どもの前で歌うと、メッセージを理屈や知識で無く心で受け止めてくれる。国や言葉、世代の違いを超えて平和の大切さを感性で分かち合いたい」と話してる。

     (今日の一言、拓郎さんの歌は心に響くのはもちろんのことだけど、除幕式でお姿を拝見した時、それ以上の熱いものを感じた)

Hiroshiman4 Hiroshiman3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

おかやま桃太郎まつり

おかやま桃太郎まつり
おかやま桃太郎まつり
おかやま桃太郎まつり
おかやま桃太郎まつり
おかやま桃太郎まつり
岡山では昨夜花火大会があったそうで、今日は「うらじゃ」の音楽に合わせて踊りのパフォーマンス。
日頃のストレス一気に発散かも。

華に酔い、胸躍る夏の夜。
ランチはホテルグランヴィア岡山にて。(バイキング)

(携帯より投稿)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

吉田拓郎 歌碑除幕式

吉田拓郎 歌碑除幕式
拓郎お元気そうでした。

歌碑の横、道路に白い車が横付けられそこから拓郎の姿。どっと一斉に歓声の声!
あちらこちらでタクロー!!タクロー!!の叫び声。拓郎の第一声は・・・??感動!感動!でして、すみません。何だったのか分からない。
サングラスに黒のポロ衣裳姿は言うまでもなくカッコいい。
ファンへの気遣いからでしょう、わざわざ歌碑の周りをぐるりと回られ手を振ってくださいました。
大合唱の時には拓郎の姿は無かったですが「きっとどこかで聴いておられるでしょう」と。

関係者の皆さま、歌碑建立での記念撮影、そして写真撮影の許可をいただきましたことありがとうございました。

拓郎ファンで良かった!

(携帯より投稿)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »