« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

仕事と緊張感

  こんにちは~。sunsun

今、仕事から帰ってまいりました。誰に言ってるの?

私の仕事はその日によって時間帯がまちまちで、定まっていないのです。まあ仕事内容は簡単なもので能力の要らない仕事、最も今の私に適してるかな。誰からも拘束されず自由出勤でマイペースでできる。しかし時にはままならぬ時があり、何回も呼び出しがあり自宅の3往復てことも珍しくない。

また主婦業も立派な仕事ですね。男性側から見ればいつものんびり遊んでられて「何が仕事だぁー」って思われがちなんですがこれがまたどう表現すればいいか分かりませんが大変なんだなあ・・。

ただ報酬を貰っての仕事は主婦業にはない緊張感がございますね。そのように考えますが・・・

ん?主婦業も緊張感がある???いかがでしょう。

家庭内でのミスはどうにでもなりますが外での仕事上のミスは相手がございます。やはりそれなりの緊張感の大きさは違うでしょうね。

古い話ですが私、独身時代に小さな病院で勤務(医療事務兼外来)してまして、この病院は救急指定でもありました。

ある日、私が夜勤の時に救急隊から(直通)電話が入り、50歳代の男性、機械で指を挟み切断、受け入れてもらえますか?とのこと。直ぐに当直の先生に連絡を入れましたら、「切断した指はあるのか?無かったら受け入れる。あったら断ってくれ」とのことでした。他からくる当直医だったので手術の問題があったのでしょう。

で、聞くと「指は無し」とのことでしたので即受け入れ態勢です。

そして患者さんは運ばれてきました。直ぐにオペ室へと。20分ほど経ってからでしょうか、家族の方が「指を持ってきました」とタッパに氷を詰めて持ってこられました。

さあ~これからが大変!

その時家族の方に言いました。「今はもう手術にかかってますので・・・」私の頭の中は当直医は指があれば手術は出来ないと蘇ぎり・・あぁぁ~どうしよう・・。指を受け取ろうとしなかったのです。若かったせいか機械的に仕事してるな、私って。いけませんね。家族の方は顔色をかえて「早く早く!手術できなかったら他の病院へ~先生に早く指を持って行ってぇ」とね言われました。

家族の立場からすれば一秒でもはやく指を縫合してほしい!の一心ですよね。結局その患者さんは応急処置をしてから他の病院へ転送でした。

後で分かったことですが、その患者さんは何ヶ月も仕事にブランクがあり仕事を復帰された初日での事故だったそうです。油断ですね。これもやはり緊張感を持たなければいけません。

そして私の対応にも問題がありました。結果は同じことであってもあの場合は患者の立場となっって即座に指を預かり対応しなければいけませんでしたね。緊張感を持ちながらにも緊張の足りなさを実感してます。今この歳になり感じるものがございます。当時は結果論だけを意識してましたね。

     (今日の一言、これからも緊張感を忘れず張り詰めて!ヨッシャー!!happy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

いいちょ

いいちょ
いいちょ
いいちょ
いいちょ
いいちょ

今日のお昼に主人と左京区下鴨にありますいいちょラーメンへ行ってきました。15人程並んでました。店内は決して綺麗とは言えないし狭いです。カウンター10席、1テーブル、半畳くらいの座敷が1つ、そんなんです。サイン入り色紙が20枚程貼られてましたが誰なのかは分かりませんでした。
ラーメンとやきめしをセットで注文すると100円引きです。
忘れられない昔ながらの屋台のラーメン味を受け継がれてるそうです。やきめしもチャーハンじゃなく、確かに昔を思い出させるあのやきめし味。
ただ難点はカウンターの後ろが狭すぎ!主人はスーっと通れましたが私はお腹やら何やらに座ってる方の背中に突っ掛かり・・・。。。ちょっとすみませんと言い椅子を前に。恥ずかしいったりゃありゃしない!
でもまた行ってみようと思う美味しく満足できるラーメン店でした。お勧めできます。
(今日の一言、やきめしが美味しいから無理して注文したんだけどやっぱり無理だった)

(携帯より投稿)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

拓郎しゃん

  おはようさ~ん happy01 (いつもの事ながら馴れ馴れしい)

前記にコメントして下さった中で、拓郎しゃんと書かれてました。真似してみた。すみません。

今日は何か?何か新しい情報は入ってないか?近況報告は?・・・・・

と、毎日待ち望んでるんですがね・・・・・一向に入って来ないです。

「拓郎さん!!」からホントに「拓郎しゃ~ん!!いかがお過ごしですかぁー!!」と叫びたい。

竹田企画の拓郎デスクをクリックしてもビクともしませんね。

拓郎しゃ~ん!! lovely 拓郎しゃ~ん!! lovely お元気ですよね。heart

最近、どうしても甘い物が・・。。。プチケーキはいただきもの。

     (今日の一言、甘党のブレーキ・イコール・拓郎しゃん)

Itigoanmitu Petitcake

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

心の響き

  こんにちは~notes

今日もこちらは快晴です。sunsunsun

行楽シーズンです。golf tennis riceball train car  spa 楽しみ方は色々とございますね。

そしてもうすぐGW突入です。長~いお休みの方もあれば、GWなんて関係ないよ!と返って逆にお忙しい方もいらっしゃることでしょうね。

皆さまはいかがでしょうか。

拓郎さんもいかがお過ごしですか?すっかり音沙汰ございません。何か最新情報が欲しいものです。オールナイトニッポンでのお声を想い出します。lovelyメチャクチャお元気そうで楽しくお話しされてましたね。scissors

えーっと・・・・・何を書こうと思ってたのかなsign02「心の響き」でしたね。・・・・・。。。最近ね、物忘れが激しい!危険sign03

と言う事で「心の響き」なんですよ。って今書きながら想い出してます。bleah

そうそう!心に響くものは沢山ございますね。言葉・文字・音など。

身近な楽曲は普段から感じることが多いです。

嬉しさ・優しさ・温かさ・穏やか・愛おしさ・切なさ・悲しさ等々でしょうか。

私的にいつ聴いてもいいなと思う曲(拓郎さん除く)の一つ、今井美樹さんの「PRIDE」です。

透き通るような声で、メロディーnotesも歌詞も大好きです。大ヒットimpactしましたよね。

       作詞 : 布袋寅泰     作曲 : 布袋寅泰

私は今~南の一つ星を~見上ぁ~げて誓ぁ~った~note

この曲を聴くとね、切なさの中にも温もりを感じさせられるんです。特にお気に入りの歌詞はここ!↓↓↓↓↓

やさしさとは 許しあうことを知る 最後の真実 わがままさえ 愛しく思えたなら 本当に幸せ

当時今井美樹さんはこのような心境だったのでしょうか。歌詞全体が心境を物語っておられるような気がします。

     (今日の一言、見上げてみて、南の一つ星を、素敵な空でしょう)

Pride_2 Pride1 Pride3

     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

連鎖反応

  こんばんは~

  うどんの記事です。

以前にも大阪は高槻市の「金比羅製麺」の記事を書きました。また食べたくなり京都ではないのかとネットで探してみました。

なんと一件だけありましたよ~。happy01でも市内ではないのです。大山崎です。やはり大阪寄りですね。

今日のお昼に行ってきました。丁度12時頃でしたのでまあまあの混み具合。

店内に入るや否や景気良くnotes金比羅船々~おいてに帆かけてシュラシュシュシュ~noteと聴こえてきます。繰り返しずーっと流れてました。するとね、可愛い男の子が一人、歌に合わせて踊ってるじゃないですか。聴いてれば踊りたくもなりますよね。可愛い!!

で、注文したのはおろし醤油(大)にちくわをトッピングして530円。すっごく食べたかったので並じゃなく大にしました。(ははは~言い訳でござんす)揚げたてのちくわだったので、ふわふわしててやわらかくて美味しい。満足!満足!delicious

せめて市内にあればなあ・・。。。

     (今日の一言、市内でも探してみようっと)

Udon Udon1 Udon2 Udon3 Udon4

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

仕事も大切!・遊びも大切!

  前記より

「湯村温泉」一泊旅行run

昨年から計画を立ててました母と私達姉妹(3家族)との温泉spa旅行でした。

仕事やら子供の学校やら体調やらで人数が多いほど日程を組むのが難しい。全てとは言わないけど思い切りが肝心ですね。元気であれば『仕事』は先がある。けど元気でなければ『仕事』も『遊び』もできない。たったの1~2日の骨休みが次のステップに繋がる。「さぁ~明日からまた張り切って仕事しよう!」と。しかし・・・サラリーマンと商売人との個人差は確かにあるでしょう。でもでも金銭には変えられないshine何かshineがあることも忘れてはいけない。

はあ~ 実際は遊んだ後は疲れだけが残りましたが大人数だとお食事の時は宴会場へ案内され、カラオケkaraokeやゲーム等で楽しめました。ゲームで私は罰ゲームをさせられ顔にマジックでむちゃくちゃ書かれましたよ。変なおじさんみたいに。遠慮てものを忘れてる。punch

おっと!隣の宴会場からカラオケkaraokeが聴こえてきたのはnotes・・・

ええかげんな奴じゃけ~ほっといて~くれんさい~note

うわぁ~heart02嬉しい~heart02 「唇をかみしめて」だぁー!!あまりお上手ではなかった?けど隣でどんな方が唄われてるのかが気になり、でも覗くこともできないしね。こんな歌唄われるのは拓郎ファンだったのかな。一気にテンション上昇です。upup

調べてみると拓郎さんの歌は10曲くらい入ってました。「夏休み」「結婚しようよ」「旅の宿」など70年代が多かったです。

私はと言えばもっぱらド演歌!香西かおりの「恋舟」を。いくら好きでも~運命の川に~up歌詞がいいですね。拓郎さんはパスしました。それでなくて普段から言われてるのにね。happy02

翌日、帰る途中に城之崎マリンワールドへ寄りましたが、入場料に驚きここで2グループに分かれ私はレストランで留守番。

そんなこんなで皆、何事もなく無事帰ってまいりました。

      (今日の一言、さてと・・遊んで遊んでまた仕事!)

Yumura Yumura1 Kinosaki Kinosaki1 Kinosaki2 Kinosaki4

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

湯村温泉

湯村温泉
湯村温泉

母達と計12人が湯村温泉にきております

(携帯より投稿)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ひっくり返ってます

ひっくり返ってます

ああぁぁぁ・・・・・
先日、何処かの旦那さまの荷物です。パッキン大小合わせて25ケース!
8畳の和室が今こんな状態で、拓郎さんを聴きながら整理をしようと思いながらもこれ全部何処へ収めたらよいやら・・・
何処かの奥さまが困り果ててます。

久しぶりに歩道橋〜の空に満月、旅心をリピートでーす。良い曲だなあ。清々しい気持ちになってきたところでこの整理は止めて、これから拓郎さんを聴きながら散歩へ行ってきます。
ダイエット・健康の為に、ウォーキングが一番!ハハハ〜。
いつになったらこの部屋片付くんやろうね。

(携帯より投稿)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

大きくおめでとう!

大きくおめでとう!

Happy birthday
拓郎さんお誕生日おめでとうございます。
今日のこの良き日は拓郎ファンとしても、とても嬉しく大切な記念日です。
拓郎さんの歌声・ギター・素晴らしきメロディー・素晴らしき歌詞は永遠に〜。
これからは頑張らず張り切って行かれること、拓郎ファンはいつまでもどこまでも〜。

(携帯より投稿)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »