« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

たどり着いたらどしゃ降り!

たどり着いたらどしゃ降り!

あれまっ!写真、写り悪っ!

(携帯より投稿)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これで・・

これで・・

只今車中です。こだまではなく、のぞみ47号。グリーン車ではないよ。(当たり前)
この4年間、何回東京おじさんのところへ行っただろうか。ある意味私の逃げ場所でもあったなあ・・。。。
さて、次は8月2日?広島行きの新幹線に乗らなくちゃ。ウヒョ〜。\(^O^)/遊ぶことばかり考えてるな・・こんなんでええかいな。
おっと、大事なことを忘れてましたよ。一週間後には生活のリズムがおそらく変わるでしょう。でもでもブログは続けさせてね。お願いします。

※ コメントのお返事が後回しになりすみません。

(携帯より投稿)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

こんにちは

こんにちは
こんにちは

上野公園にて。
なんと桜は満開でございます。人も満杯、宴席ではお酒にビール、ゴロゴロ。おまけにゴミ箱はてんこ盛り。

西郷隆盛像は素晴らしい。
上野動物園は縁がなかった。入園は四時までです、ご注意。

(携帯より投稿)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おはようございます(その2)

おはようございます(その2)
おはようございます(その2)

社宅での朝食です。ホット付400円。
普段は食パン一枚、なので朝から満腹度120%。
納豆ねばねば〜、ワサビ入りの佃煮食べて頭スッキリ!

(携帯より投稿)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます

澄み切った青空!とても気持ちいいですね。
東京おじさんの社宅のベランダから眺めた朝景色。
目の前には高層ビル、さすが大都会。驚き!
しかし何でこの並びだけこんなにベランダが広いの?軽自動車二台分は十分に駐車できるくらい。部屋の方が狭い。

(携帯より投稿)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

ラストチャンス!

ラストチャンス!

仕事中でも主婦してる時でも睡眠中でも、そこには拓郎さんがいる。
同じ空気に触れて、同じ夜空を眺めてみたいね。

(携帯より投稿)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

初デートが・・

初デートが・・
初デートが・・

またもや息子がパソコンを使い始めたので携帯からの投稿です。

上段の写真は下鴨本通りを北に向いてます。この洛北交差点を右折、北大路通りに出ますと100メートルくらいでいつもお馴染みのかごの屋下鴨店があります。
スポンサー義父で二人きりの初デートの予定が運悪く?娘が休日で家にいたものだから三人となり〜。
我が家ではこのメンバーでも初めて。
いただいたのは豚ヒレカツとじ鍋定食(1580円)若者にはボリューム満点でいいかも。ヒレカツの油が少し気になりましたが、味付けは濃いめでご飯の上にかけていただくと丁度良くて美味しかったです。

またお爺ちゃん誘ってね。
(今日の一言、娘曰く、この前お母さん爆発したからご機嫌とりに食事に誘ったんとちゃうか!だって。あ〜あの日の・・へへッ!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

フーちゃんだった! 

Americanfu1  昨日も今日もぽかぽか陽気sun気持ちがいいです。桜cherryblossomの開花ももう直ぐですね。今年はお花見riceballどこへ行こうかなあ・・。

さて、先日の「うわぁ!」のあの実?が気になっておりまして、昨日またその場所へ行ってみることにしました。まあそんな大袈裟なことでもないのですがね。私の行動範囲内です。すると先日ほどでもないですがまたうじゃうじゃ~と。でもよ~く見るとカラっと乾いてて大丈夫でした。あの時は雨で濡れてて色も濃く見えましたので・・・何かね、近寄れなかったです。

しばらくすると一人の女性がさっさとこの実を拾い始め手持ちのビニール袋に入れ始めたのです。

おぉ~!チャンスsign03チャンスsign03 尋ねてみよう。

「あの~すみません、これは何でしょうか?」

「あ~これね、アメリカンフーって言うの、アメリカンフー!」

「へぇ~アメリカンフ?フーね。アメリカンフーですか」

「綺麗なのを、踏まれてないのを・・・」と言いながら懸命に拾われてました。

で、私もその誘い?に同じようになって拾い始め沢山?持ち帰りました。

さて、この実の謎は解明されて良かったものの「アメリカンフー」の実をどうしましょうか。こんなに沢山持ち帰るんじゃなかった!

ん~困ったなあ・・・・・。

リース作りの材料に? クリスマスにはまだまだ~だし・・・・・。。。。。

さてさて。

     (今日の一言、秋の紅葉にはとても綺麗らしい。長年ここ通ってるけどピンとこない。枯れ葉??)

Americanfu3 Americanfu2 Americanfu4 Americanfu

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

うわぁ!(その2)

Asahibeer  先日、隅田川近辺をぶらぶらと散策。

「うわぁ!何あれ?」eye

「あの建物は何?」eye

「異様な物体が・・・ほら!ビルの上に・・・な~に?eye

想像豊かな私は色々と想像しちゃいます。ゲラゲラ!happy01

聞くところによると、その建物はアサヒビールの本社だそうです。

と言うことは~あの異様な物体は・・・

ビールbeerの泡を意味してるのかなぁ・・。。。どうなんだろうね。

しかしシンボルにしても何にしても目立ち過ぎるなぁsign03

えーっとですね。

突然、話は変わりますが拓郎さんの新しい情報は入って来ないですね。これからの広島と東京のライブに向けて色々と企画中なんでしょうか。楽しみですね。scissors

ネタ切れ!無理やり拓郎さんつながりで、こち亀の人形焼です。

何年か前に上映されたアニメ映画「こちら葛飾区亀有公園前 THE MOVIE」の主題歌 作詞 :  康珍化 作曲 : 吉田拓郎 「気持ちだよ」でしたね。このことは以前、こちらのコメントで教えていただきまして知らなかったことですがね。映画も観てませんので分かりませんがこのアニメと「気持ちだよ」のイメージがちょっとね、合わない様に思えて・・・ふむふむ。

     (今日の一言、広島のチケット、ゲットしたつもりで今から宿探し、ニヤニヤ!!lovely

Kotikame Kotikame1  

  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

うわぁ!

うわぁ!
京都御所を通りすぎ丸太町通りを東向いて、小雨の中てくてくと歩いてました。ちょうど河原町丸太町の交差点に差し掛かったところに何の実だか分からないけど(写真)ご覧の通り!
気持ち悪〜い。
今日は立ち止まって写真を撮るのに珍しく抵抗を感じました。(周りの目を気にしながら)
(携帯より投稿)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

デイパレード・ナイトパレード

  ココログ(当ブログ)よりメンテナンスのお知らせ

3月18日(火)19時30分~3月19日(水)11時までの16時間実施されます。

尚、コメントの投稿・トラックバックの受付等出来ませんのでご了承くださいませ。

デイパレード(上段)→トップバッターは、やはりミッキー!光輝く流れ星shineをイメージしたフロートに乗って登場sign03crownnotesnotesnotes

ナイトパレード(下段)→幻想的な光が優しく包み込まれてしまいます。shinenightnotesnotesnotes

     (今日の一言、パレードの1時間半~2時間くらい前から場所取り始まり。1時間前になるとやっとレジャーシートが敷ける決まりごとがあります。それまではずーっとそこで座ったままでした。いい加減お尻が痛くなってきます。wobbly今回の娘とのお付き合いは簡単なものではなかった。dashrunrunrunsweat01sweat01

Tdl1 Tdl4 Tdl2 Tdl11 Tdl8 Tdl7

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ピーターパン空の旅

ピーターパン空の旅
ピーターパン空の旅
今日は快晴で暑いくらいです。
15年ぶりに東京ディズニーランドに来てます。
今、歩き疲れくたくた〜。
(携帯より投稿)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

金比羅製麺

  ここ最近食べ物が続いておりますが今日もです。bleah

讃岐うどん「金比羅製麺」大阪は高槻市、171号線南松原の交差点の直ぐそばです。

本場さぬきうどん店と同じようにセルフ店。店内はかなり広々、そしてテーブル数も多かったしゆったりした雰囲気なので子供さんから大人まで楽しめます。と思いますです。

釜揚げ(大)380円を注文しましたが(並)なら280円。麺は少し太めでコシはあり、もちもち感があって食べ応えがありました。お好みにより天ぷらなどのトッピングshineができます。ネギと天かすは自由。個人的にネギは多めに入れるのが好きです。そこへいりゴマをふりかけるとゴマ風味がプラスされて一段と美味しいでした。delicious up

あっsign03 入口と出口が別になってまして、実に珍しい!  

     (今日の一言、さて今日の昼食と夕食は何にしよう?毎日食べることばっか考えんならんshock

Konpiraseimen Konpiraseimen1 Konpiraseimen2 Konpiraseimen3

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

有馬温泉街 散策

  有馬温泉街、観光客で大変賑わってました。

温泉寺の周辺では特産品店や民家が密集しており、細い道や坂道があったりと、の~んびり散策するのにとてもよい所ですね。lovely

有馬温泉は日本三古湯の一つであり全国有数の名湯。

炭酸源泉→炭酸ガスを含んだ源泉で昔は砂糖を入れてサイダーとして飲まれていました。炭酸せんべいの名前の由来ともなったそうです。

うわなり泉源(写真、中段の左)→昔、美人が泉源の前を通ると嫉妬してお湯が噴出したことからこの名が付けられたと言われています。

さて、私の大好きな温泉spa外湯として「金の湯」と「銀の湯」がありどちらにしようかと迷いましたが、そりゃ~銀より金やろ~って勝手な思い込みで「金の湯」(650円)へ入ってきました。

泉質はと言うと、環境省指定している9つの主成分のうち、なんちゃらなんちゃら?とか言う成分が7つも含まれてまして、世界的にも珍しい多くの成分が混合した温泉だそうです。

特徴は~ここが大事だ!塩がお肌につき、薄い皮膜をつくるため、保湿効果が持続し、肌触りがマイルドになります。だって。

とてもいいお湯でしたよ。のんびりし過ぎて結構長湯だったかな?

「神戸牛のつくだ煮まん」(200円)は最高に美味しいsign03delicious 味噌味のようで味噌味でない、よう分かりませんが、taurusがとろけた感じ。今までにない食感でした。scissors

     (今日の一言、spaだーい好きsign03また行きたいなあ)

Arimaonsen_2 Arimaonsen1 Arimaonsen2 Arimaonsen3 Arimaonsen4 Arimaonsen5

| | コメント (12) | トラックバック (0)

順番待ちながら

順番待ちながら
順番待ちながら
順番待ちながら

あ〜〜 じれったいなぁ・・。。。
我が家では一台しかパソコンが無い為、取り合いになり順番待ちです。
待てども待てどもなかなか順番が回って来ないので、今日は自宅に居ながら携帯から投稿です。

六甲山へドライブです。
少年法然上人像。お知恵いただく勢至丸さまに頭をなでて自分にも同じようにしてきました。果たして?

六甲山牧場のレストラン「まきば」でステーキ丼(1260円)神戸牛ですね、トロトロで凄くやわらかくて美味!

六甲山牧場へ来たのはこれで二回目なので今回は中はパスです。
歩く自信も無かったのですがね。ハハハ!

(今日の一言、パソコンて半端な金額ではないしなぁ・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

くら寿司

くら寿司
くら寿司
くら寿司
京都は山科、一号線沿いにあります「くら寿司」。
最後の〆はやっぱ大学芋だね(^^)v

(携帯より投稿)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

なんじゃらほい!

Soupnoodle   今日はあいにくの雨rain模様、降ったり止んだりです。shock

さて、今日は昨日とは打って変わり、もうちょっとがんばろうと一歩も二歩も外出しましたですよー。

と言ってもいつものお買物ですがね。お昼にカレーヌードルを買いました。さてお湯を注いでと・・・・・えっsign02えっsign02よーく見ますとそこにはカレーヌードルじゃなくスープヌードルカレーと書かれてましてね、なんじゃらほい!ってことなんです。

ネーミングが変わったのかな?でも「スープ」の文字が気になりながらいただきましたが、やはり別商品のようですね。

カレーヌードルと比べると軽い軽い!サラサラです。昨夜の時のように小腹がすいた時にはいいかもです。

ああぁ~せっかく・・・・・だったのに~・・残念!食べた後、スープが沢山残ったのでそこへご飯を少し入れて食べてみましたがその方が美味しかった。bleah(よく食べます)

随分前にTVtvで市販のカップラーメンnoodleの中で、残りのスープにご飯を入れて食べるとどのラーメンnoodleが一番美味しいか?と言う番組がございました。どこのメーカーで何のカップラーメンだったかな~。肝心なこと忘れてしまいました。日清ではなかったような。

今は日清食品だけでも種類がいっぱいですね。個人的には日清食品は好きだなぁ。confident

まあそんなことでスッキリしない、お昼時のひと時でございました。ブツブツつぶやきながら今日はこのへんで~。ではまた~。paper

      (今日の一言、348カロリープラスご飯カロリー、今から消耗してきます。run

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

あずき&梅

  今日は仕事が休みってこともあり一歩も外出せず、ずーっとhouse家の中でこもってました。だらだら~と。

外の空気に触れたのはポストから新聞を取り出した時と洗濯(干す・取り入れ)の時だけ!頑張らない続行中!アハハsign03アホかいな!まあこんな日があってもいいかな?・・。。。

仙太郎のもなか、近所の方からいただきました。あずきが見ての通りどっさり。一度に食べるには半分で丁度いいくらいだな。

日本人は昔から豆を多く食べてきました。身近な食材だったからこそさまざまなものに形を変えて今でも食されています。和菓子でよく使用される豆の1つに「あずき」が挙げられますが、実はこの名前の語源ははっきりしていません。「大和本草(やまとほんぞう)」(貝原 益軒 著)では「あ」は「赤色」、「づき」あるいは「ずき」には「溶ける」の意味があるとされていますし、「赤粒木(あかつぶき)」が転じてあずきとなったとの説もあります。と言うことだそうです。

次にもう一つ。やめられない止まらないnotes~のかっぱえびせん!紀州の梅(期間限定)。

期間限定という文字にどうも弱い。bleah 

つぶつぶ梅を練り込んだ深い味わいとパッケージに書かれてるように、まさに梅梅うっめ~って感じ。何かねぇ、ご飯riceballが欲しくなっちゃう気分ですよ。up

     (今日の一言、小腹がすいてきたなぁ~riceballriceballriceballあ~~ガマンsign03

Sentarou Sentarou1 Kappaebisen

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

恋の片道切符

  拓郎さんのラジオ放送以来、拓郎さんの声をずーっと聴きたくてね~。ほぼ毎日聴いてます。music繰り返し何回聴いたことでしょうか。lovely

「兄ちゃんが赤くなった」の前のトークで多重録音のお話の時にちらっと「恋の片道切符」って言われてましたよね。

そうそう、ニール・セダカの「恋の片道切符」当時よく聴いたなあと懐かしく思い出しました。happy02

平尾昌章さんがカバーして大ヒットにもなったそうですね。実は平尾昌章さんが唄われてるkaraokeのは知らなくて聴いたことがないのですが。shock

ニール・セダカのこの曲は日本のみヒットしたそうです。へぇ~何故だろう。sign02

キャンディーズメドレー「恋の片道切符」

スーちゃん好きだったなぁ。ムチムチ?なんか表現が悪い!ピチピチ?魚じゃないんだから~・・・・・ん~ん~ぽっちゃり?good

昨夜の我が家のメニューはクリームシチュー。まあ、どうってことはないのです。

     (今日の一言、「兄ちゃんが赤くなった」最高sign03upupuphappy01

Creamstew

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »