« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

決意を新たに吉田拓郎

   昨夜、私も吉田拓郎さんの声が聴けました。lovely

今後の活動予定 :  東京・広島でのライブimpact

東京  リズム&ブルース

広島  ダウンタウンズ再々結成

「たどり着いた結論は絶対に頑張らない、力いっぱい取り組まない」

笑を飛ばしながらの拓郎さんのトーク。「頑張らない」重みあるお言葉に考えさせられました。

人生、年齢に応じて人それぞれ頑張る、頑張らないは微妙に違ってくることでしょう。自分自身の身体を壊してまで頑張らなくていい。でなければ次に繋がらない。その辺りのさじ加減が年齢や個人差に違いがあり難しいところですね。

ちょっと話がずれてしまいますが、何かの機会の時に書こうと思ってましたが、私以前、家族のちょっとした問題から約3年間カウンセリングを受けてたことがありまして、私自身の問題ではなく家族一人の為に代わりに私が受けてました。

なのに不思議です。一年ほど経ってからでしょうかカウンセラーの先生は私に気付かせてくださいました。私の有り方に大きな問題があったのです。「頑張らない」これです。妻・母親・嫁この3役無理してたんでしょうか。これは自慢話でも何でもないんです。不自然だったのです。

「お母さん(私の事)、そんなに気を遣わず、頑張らず抑えないことです」カウンセラーの先生のこのお言葉が今でも忘れられませんです。

「そうかっ!これが当たり前だと思ってたけど我慢しなくていいかっ!頑張らんとこう!」そう考えた瞬間からすっごく気が楽になりましてね。それから約一年後ようやく家族に笑顔がでて、今現在に至ってます。まあ色々とございますね。

ということで私、頑張っちゃだめなんですよ~happy01アハハ!拓郎さんとはちょっと意味が違ったかな。あれれ~。

     (今日の一言、何でもほどほどが一番!でも拓郎さんに関しては例外。ほどほどなんて出来やしない)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

昨日の吉田拓郎

  こんにちは~notesnotesnotes

復活第一歩『オールナイトニッポン』ラジオ出演、無事終えられた拓郎さん!お疲れ様でした。

そしてありがとうsign03ありがとうsign03ありがとうsign03

こちらでは聴けませんでしたが今、周りの方達からの記事を拝見したり、その都度情報を耳earにしたりしました。upupupありがたいことです。happy01

とにかく拓郎さんお元気sign03お元気sign03お元気sign03

ああぁぁぁ~とっても嬉しいheart04  良かったです。happy01 私かなりテンション上昇中upupupです。

今後(今年)のshineライブ企画shineの発表impactもされたようで元気が十分に伝わってきましたですよ。

いつもの拓郎さんだheart04heart04heart04

お帰りなさ~い拓郎さんnotesnotesnotes

拓郎さんありがとうhappy01happy01happy01

     (今日の一言、これからの楽しみが昨日より一気に増大してきた。scissors) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

拓郎が復帰!!

  うひゃ~sign03 ヤッターsign03 ワォーsign03 

これが冷静でいられますかね。お待ちしてましたよ。拓郎さん!happy01upupup

拓郎さん!ありがとうsign03lovely

昨夜はあまり眠れませんでした。今も浮かれちゃって何が何だか。そんなことでいつの間にやら当ブログ(ココログ・フリー)にも絵文字が導入されてました。scissorsへへヘェcoldsweats01

朝のtvからもドドーンとBGMnotes「結婚しようよ」が流れてshine拓郎が復帰shine、堂々と報道されてました。

録画してませんでしたので、慌ててその場でcameraを、でも手が震えちゃってね。wobbly

スポーツ報知   スポニチ   デイリースポーツ

ファンに「元気です」と伝えたい。自分のルーツとなっている広島での青春時代の話をしたい。とのことです。

   (今日の一言、24日(日曜日)までとても待ち遠しいです。何より今までのもやもやがこれで一気に吹っ飛びましたhappy02

Takufukki

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

オールナイトニッポン!

          オールナイトニッポンドリームウィーク

       2月24日 (日曜日) 15時~17時まで

待ちに待った、吉田拓郎さんの声が聞けます。

     (今日の一言、突然の嬉しい情報に泣けてきて言葉が出てきませんよ)

    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

楽しい独り言

  こんばんは~♪♪

数日前くらいから体調を崩し、ちょっとダウンしてました。歳をとりますと一晩ぐっすり睡眠をとったくらいでは、スッキリいたしませんですね。皆さまお身体にはお気をつけくださいませ。

さてと、今日はパワー全開!気分がいい!

と言ったところで今、ちょっとした弾みで、今まで長年?ん~~結婚して以来だな、好きな方のポスターなんて貼ったことが無かったのですが・・・・・

昨年の「歩道橋の上で」の販促ポスターを勇気を出して思い切ってリビングのパソコンの横に貼ってみました。今までこれは密かに丸めて大切に保管してましたです。

だからパソコンしてる時はいつも横には拓郎さんですよ。キャー!!嬉しい!!アハハ!!何だって?なんじゃらほい。いい歳してよくやるね。分かってますって!

     (今日の一言、決してダウンして頭が???ってことは無いです。もともと~です。)

Takuposter

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

王様達のハイキング・イン・武道館

  「王様達のハイキング・イン武道館」

発売日 1982年 11月21日 3800円(2枚組)

SIDE・A  夏休み 春を呼べⅡ あの娘といい気分 爪 

SIDE・B  王様達のハイキング 悲しいのは S

SIDE・C  この指とまれ 狼のブルース 外は白い雪の夜 愛してるよ

SIDE・D  サマータイムブルースが聴こえる 唇をかみしめて 祭りのあと マークⅡ

中古レコード店で購入(2500円)。レコードはプレーヤーが無いのでまだ聴いてません。帯付きでパンフレットも全部揃ってました。これがすごく良い!全体的に綺麗です。納得かなぁ。

ジャケットの茂野幸子ちゃん(13歳)当時「東京放映」に所属。田村仁さんの目にとまったロングヘアーのはずが撮影前日に髪を切ったと言うことだそうですよ。当時13歳なら今は38歳か39歳になられてるんですね。へぇ~・・・。

何だか嬉しがって写真を撮りましたよ~。嬉しがり?まあいいや!拓郎さん今はもちろんのことこれなんだなぁ~。

(今日の一言、↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓「じっくり見つめよう」)

Takulive821 Takulive822 Takulive823 Takulive824 Takulive825 Takulive826 Takulive82

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

雪でした

  今日は関西地方雪降りです。

朝から雪がしんしんと降り続き瞬く間に道路が真っ白です。この冬、本格的な雪降りは初めてではないでしょうか。

今もまだ降り続いてますよ~。4~5cmほど積もってます。珍しいです。

上2枚の写真は今朝の三条大橋の様子、まだ雪は少なかったですが、その30分後には真ん中の平安神宮は道路までもがうっすらと雪化粧、鴨川も玄関先もありゃりゃ~。

     (今日の一言、♪ 雪でした あなたのあとを なんとなく ついていきたかった♪なんてロマンチックな歌詞でしょう)

Snowscape Snowscape1 Snowscape2 Snowscape3 Snowscape4  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

つぶやき

  我家で、先日ちょっとした会話の流れから娘がちり紙(ちりし)の意味を知りませんで、職場で困った話をしました。当然息子も知りませんでした。もちろん私も今までに使った言葉ではないのですが、私の親の年代は使ってましたので、意味は知ってましたよ。

それから死語の話になり、思いついただけでも結構これがあるんですね。たとえば乳母車・メリケン粉・はな紙・月賦・シミーズ等々。まだまだ沢山あることでしょう。シミーズなんかは娘は知ってましたが息子は「分からん、何の事?」と聞いてました。このような死語はそれぞれ違うでしょうが、いつ頃から死語になってきたのか暇な時にでも調べてみよう。

メリケン粉・はな紙は子供の頃は明らかに使ってたなあ。小学生の頃は黒板に、はな紙ハンカチ忘れないようにてよく書いてたものだ。懐かしい話。

     (今日の一言、気になりだすと気になるなあ・・・ティッシュっていつ頃から言い出したかなぁ・・・ん~???)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

真っ暗でございます

  毎日、竹田企画をクリックしてしまう・・・時には一日に何回も。

この時間帯(夜)は真っ暗でございます。何か寂しいです。

そろそろ拓郎さんから近況報告などのメッセージがほしいです。昨年、次から次へと更新されてましたのが、ずーっと昔のように感じます。

先日、映画「結婚しようよ」のサイトに拓郎さんからメッセージがございましたので、まあお元気なのでしょうね。

トリビュートアルバムに坂崎さんからのメッセージが書かれてますが、最後の方の文面は拓郎さんに訴えてらっしゃいますよね。拓郎ファンの代表として書いてくださったような・・・そんな気がしてならないのです。皆が願ってることなんです。

個人的にはちょっと捉え方が変ですが、このトリビュートアルバムはその坂崎さんのメッセージだけで、もう私は満足です。それと拓郎さんのカバー企画。

曲についてはトリビュートはトリビュートで拓郎さんは拓郎さんです。と言うことかな。

     (今日の一言、竹田企画さぁ~ん!明るくしてぇ~!)(迷ったけど、やっぱりもう一言、加えておこう!トリビュートアルバム、どうしても一曲だけ私的に受け入れられない曲がございまして・・・まあ個人的な私感です。お許しくださいね。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

おかんは負けへんでぇ

  ♪♪ ジャン ジャカ ジャン ジャカ ♪♪

おかん : はよギター!替わってー!

娘    : Fコード何とかなるもんやな (ちゃんと音がでてないのに息子に言ってる)

息子   : ん~ なんぞな~ もうちょっと待って! (パソコンの前でギターをかかえながら)

おかん  : お風呂入ってきたら~ 

娘     : 次、 私ギター貸して(息子に言う)

我家は毎晩こんな調子で誰のギターだと思ってるのか!各自が自分の物のように使っております。

弾いて練習するのはいいんだけど、私が唯一、今、趣味としてるパソコンもギターもセットして取り上げられてる状態ですよ~。

息子    : おかんは何ぼでも昼間にできる

おかん   : 昼間って遊んでないし、仕事してる

娘・息子  : (声を揃えて) いつも昼寝してるやんか!

と、まあこんな日常会話。

やはり昼間に猛練習してアッ!と驚かせるくらいになるよう頑張ろう!たとえ娘であっても息子であっても負けたくないなあ。どんな親や~。

ハナシは変わり

出町の輸入食品です。コーヒー豆を購入すると、待ち時間にはコーヒーとお菓子(クッキーなど)のサービスがあります。夏はアイスコーヒー。お店の前を通っただけでもコーヒーの香りがプーンとしてきますよ。

今朝、朝のTVで言われてましたがコーヒー豆はアルツハイマー病に良いとか。私は記憶力減退すでに始まっております。

    (今日の一言、ほら!今、書こうとしてた今日の一言、もう忘れちゃったじゃない)

Dematicoffee1 Dematicoffee Dematicoffee2 Dematicoffee3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

鬼は外へ

鬼は外へ
鬼は外へ
鬼は外へ
今日は阪急電車に乗りお出かけです。
向日町のサティで恵方巻丸かぶり、あちこちのコーナーで賑わってました。
今年の恵方は南南東らしい。な、なんとー!南南東かあ。

苺の代わりにキャンディーで我慢。ミルク味でなかなかいけるよ。(^^ゞ

(今日の一言、丸かぶりの時は無言でね)

(携帯より投稿)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

シクラメン

    

            

            御辞儀をしながら     つぼみが膨み

            やがてうす紅色に     頬を染め微笑む

            いつもあなたを       そばで見てます

            いつもあなたの       そばで語ってます

  鉢植えのシクラメンを真上から写真を撮ってみました。多年草なんで毎年花が咲きます。

      (今日の一言、お花って会話が出来るんですよね)

Cyclamen  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »