« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

「たかばし」に行こう!

  カテゴリー「京都」ではなく「グルメ」のハナシ。

京都ラーメンの大源流?と言われる「新福菜館」本店へお昼に行きました。元祖的存在かな。

京都駅の東側にあります高倉跨線橋、通称「たかばし」のところです。京都では一般的に「たかばし」と言えばラーメン店が競い合うように2件並んでますラーメン店『第一旭』と『新福菜館』のことで「たかばし」に行こう!と言えば「ラーメン」食べに行こうってことだそうです。(だそうです?へぇ~そうっか)

並(600円)を注文しました。ダシが真っ黒?で少し驚き!でも美味しくいただけました。コシもしっかり。九条ねぎかどうかは不明。(たぶん九条ねぎでしょう)

しかし京都駅だけは近代化しすぎて古都は何処へやら~。

     (今日の一言、これからラーメン巡りしようかな)

Kst Takabasi Takabasi1 Takabasi2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もし娘が結婚するなら

   ちょっと「ボー」っとしてる間に映画「結婚しようよ」関連情報が飛び交ってました。

朝の番組「はなまるマーケット」に三宅裕司さんがゲスト出演。

ん~ 録画してなかったのでうる覚えですが、「結婚しようよ」に関してのお話は、娘が結婚する時父親としての想いを語られてました。娘がBFを連れてきたある日、父親はいやなとこばかり探し、娘は当然いい気持ちはしない。

「親は娘を一生懸命育ててきたから、どんなにかっこいいやつがきてもいやなところを探す」

少しだけ結婚しようよの曲が流れました。

感動映画には間違いございませんね。

映画に登場する2女役を演じられたAYAKO「中ノ森バンド」が吉田拓郎カバー「風になりたい」1月23日リリース。

この「風になりたい」は昨年の夏、いつもコメントくださってますtomさんに教えていただき、その時初めて知りました。はぁ~拓郎さんって女心をこのような詩に表現されるって凄い!と思いましたよ。でもtomさんもなかなかやるじゃな~い。(笑)この頃からこの曲に目をつけられてたなんて。ねっ。すご~い。

♪♪ 通りすぎるあなたが風なら~私も今すぐ風になりたい~♪♪

ひょえ~ 良すぎる!! 良すぎる!!

     (今日の一言、映画「結婚しようよ」の公開日2月2日に合わせて吉田拓郎トリビュートアルバム発売!) (もう知ってるって)

Kazeninaritai Kazeninaritai1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

外はうっすら雪化粧の朝

外はうっすら雪化粧の朝
朝、起きて窓を眺めたら、うっすらと雪が積もってました。(積もったてほどではないですが)
今もしんしんと雪が降ってます。
外は寒い雪の朝になってます。今晩もまた冷え込むんでしょうね。
(今日の一言、とにかく外は寒い)

(携帯より投稿)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

いつか街で会ったなら

  おぉ~さむぅー 今日はとても寒~い。

雪らしい雪が降り、時には吹雪いてました。珍しい!

さて、今日は若き頃によく聴いてた曲、懐かしむかのように聴き入ってました。これは「ぷらいべえと」の中で拓郎さんが歌われてますね。忙しい日々追われふと気付くと大事な人生との出会いのことを忘れてました。寂しくやるせない気持ちになり、唄いたくなった歌ですって。

           いつか街で会ったなら

        作詞: 喜多条忠    作曲: 吉田拓郎

出だしがなにげなく始まってます。ほんのりムードで聴けて凄く好きです。

それでもいつか~どこかの街で~会ったなら~肩をたたいて 微笑んでおくれ~♪♪

作詞された喜多条忠さんはこの歌詞について「若い男女間の恋愛は、時代の流れで変わった部分もあるだろうが『出会う』『愛し合う』『別れる』ということは基本的には何も変わっていないだろう。ドロドロした恋愛も振り返ればよい想い出だったと、懐かしむことができるのであれば、それに越したことはない。」だって。

へぇ~なるほどねぇ~。

     (今日の一言、ドロドロした恋愛ってぇ?!えーっ!)

Taku1_2 Taku2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

ぐちゃぐちゃ鍋

   こんばんは~♪

今日は寒かったですねぇ。関東地方では朝から雪だったようですね。こちらは雨でしたよ。

こんな寒い日には鍋が一番!ということで今晩の我家のメニューはキムチ鍋。まあ、ぐちゃぐちゃ鍋ですよ。早い話、具材がぐちゃぐちゃで色々。食べれたら由ってことで。

キムチ鍋はこのシーズンはよくするんですが、今日のは神戸は鶴橋のキムチを白菜半玉ほど鍋にドバッと入れました。なのでいつもよりピリピリ感を通り越した辛さ。はぁ~からぁ~と言いながら汗もかきながらでした。本場のキムチは違いますね。

で、我家の土鍋、ちょっと恥ずかしいくらいでかい。写真では分かりにくいかな。具も思いっきり入れないと追いつかないんです。トホホ。

フルーツクレープはスーパーで270円。こんなんは別腹。

さあ~食べた後は少し休憩してから運動だ!腹筋でもしとこうっと。(気休め)

     (今日の一言、明日も寒いようです。風邪をひかないよう健康管理に気をつけましょうね)

Kimutinabe Fruitcrape

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ノートはどうなるの?

  1月22日付け某新聞より

文具770品目生産中止

『大手文具メーカーのコクヨは21日、日本製紙グループ本社による再生紙の古紙配合率偽装を受け、日本製紙製の再生紙を使ったノートや領収証など文具の生産を中止したと発表した。

ノートなど消費者に身近な商品を含め、今後も影響は広がりそうだ。生産を中止したのは、コクヨ子会社のコクヨS&T(大阪市)製造の文具で、ノート類約330品目を含め、領収証や履歴書などの紙製品、コピー紙計770品目。

コクヨ側は「古紙の配合率が実態と異なっていたことが分かり生産を中止したが、商品の提供をやめると利用者への影響が大きい」として、在庫商品については、購入者の了解を得た上で当面販売する。

古紙を一定割合以上、原料とした製品につける「グリーンマーク」など環境への配慮を示す表示を削除した商品を生産、2月上旬から順次販売できる見込みという。

コクヨは他の製紙会社の再生紙でも、偽装が判明すれば同様の対策を取るとしている。』

ん~消費者側からすれば単純に考えて、どんな配合率であってもノートとしての機能が果たせればそれでいいのですが・・。

まあそれがビジネスとくれば偽装ですからこれは大問題ですね。今後、消費者にとって大きな影響を与えなければよいのですがね。学生さんたちノートがなくなれば困っちゃいますよ~。

    (今日の一言、今年こそ『偽』から脱退してほしい。『真』でいきましょう)

| | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

拓郎とライブと私

Thelivebest   篠島(79)・つま恋(85)・中野サンプラザ(73)・武道館(82)・東京厚生年金会館(71)

人生を語らず・7月26日未明・春だったね・流星・祭りのあと・いつも見ていたヒロシマ・もうすぐ帰るよ・言葉・されど私の人生・伽草子・唇をかみしめて・今日までそして明日から・旅の宿・外は白い雪の夜・Life

やせっぽちのブルース・ビートルズが教えてくれた・英雄・マークⅡ・夏休み・Im In Love・イメージの詩・明日に向って走れ・ひらひら・まにあうかもしれない・今度はいったい何回目の引越しになるんだろう・あ~青春・落陽・結婚しようよ・悲しいのは

映画結婚しようよのHPに拓郎さんからのメッセージとても嬉しいです。拓郎さんのやさしさが出てますね。

この一年間で色んな拓郎さんを知ることが出来、感謝と嬉しい反面、知れば知るほど最近になってむなしい、切ない。

あ~このライブでこの曲が・・・あそこではあの曲が・・・どれも心に響く曲ばかり。

「7月26日未明」特にこの歌詞ジーンとくる。

過ぎ去った時間を戻すことは出来ないものか!

出来るものなら戻って拓郎さんのライブに行きたい!

     (今日の一言、間に合うさ~間に合うさ~遅すぎることは無い♪良い歌詞ですね)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

それがどうしたん?

  新宿駅近辺だったかな?マック(マクド)へ入りました。

『パソコン用コンセントです』を発見!!(それがどうしたん?)

まあ今時、珍しくも何ともないかも知れませんがね。

大分前に新幹線N700系の記事を書いた時に、このように新幹線にもインターネット接続され、マックなどにも設置されてるというお話を直接JR職員の方からお聞きしました。

というわけで「あっ!これかっ!」と記念に(なんの?)写真を撮ってきました。

でもね、店内を眺めると一人もノートパソコンを出してる方は見かけない。皆さん携帯ですよ~。携帯を片手に。私もその内の一人です。

(心の中で)こんなんだったら家庭用コンセントを設置した方が便利だなあ・・。。。

     (今日の一言、只今の時刻10時12分、さあ~皆さん!今週も張り切ってまいりましょう!)

Mc

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

NTTドコモ代々木ビル

  さて今日は2回目のアップ!(それがどうしたん?)(どうもしてへん!)

写真のろうそくみたいなビルがそうです。通称ドコモタワー。

携帯電話のメールやパケットデータの配信を行っている。ビル構造を持つのは全体のうち下半分(地上25階)残りの上層部はマイクロ波アンテナを設置するための鉄塔のような役目をしており内部は空洞となっている。だそうですよ。

外観からは上半分が空洞になってるなんて全くわかりませんね。ニューヨークの摩天楼を思わせるデザインだそうです。(へぇ~)

10年前ではこんなに携帯電話が普及するなんて考えられなかった時代。最近では年配の方でも使用しやすい商品が続出。便利になったものですね。

約20年前はピー!ピー!ピー!と音が鳴るだけのポケベル。その後カタカナのみ20文字くらいメールができるポケベル。ん~凄く進化してます。

私の青春時代はピンクの10円しか投入できない電話。(アハハ!いつの話でしょう)

んん?ドコモタワーの話から逸れてきました。ではこのへんで。

     (今日の一言、ドコモさん、もうちょっと基本料金のご検討を~)

Docomo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

拓郎&ギター

  ♪ C D E F G A B C ♪

さて、ギター練習をぼちぼちと拓郎さんの前で、取り組んでやってますが・・・それがねぇ、なかなかなんですよ~。初心者なんで先ずは基本から、ド・レ・ミ・ファ~。C・D・E・F~って感じでね。 

どうも弦がしっかりと押さえきれない!Cコードにしたって人差し指が少し浮いたようになってしまう。(まだそんな段階かい!はぁ~そうなんよ)

これって指の長さが大いに関係あり???

先日、拓友さん(女性)とお会いした時にちょっと手と手を合わせ指の長さを比べてみました。そしたら、なな、なんと!2cmくらい私の方が短いじゃあ~りませんか!アハハ!やだなあ~おまけにスラ~っとしてなくてブクブクしてる。ギャ~。やってられないよ~。

まあそんな短い指を持ちながら、とりあえず簡単なコード進行と言われてます「夏休み」を練習中でございますよ。エヘへ。

次にまた難関!リズムですよ。ジャンジャカジャカジャカ♪4拍子はこれですよね。でも途中からいつも変になってしまう。唄える歌までもが・・。ダメだこりゃ~。こつこつと練習していくしかございませんね。

やっぱ無理かな~・・・・・いやいや頑張れるだけやってみよう。(気合・弱)

     (今日の一言、若い頃にもっと拓郎関連しておくべきだった)

Bestcollection1 Bestcollection2 Bestcollection

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

盛り上がったこと300分

  こんばんは~♪♪

先日、東京へ行ってきましたよ~。東京おじさんのところです。元気かぁ?な~んてね。

さぁ~すが東京は大都会ですねぇ。高層ビルばかり、思わず新幹線の車窓から写真をパチリ!人から何と言われようと珍しいものは珍しいのです。ハイ!しかし東京ってところは進化してますね。

東京駅に着くといつもながらキョロキョロです。それもそのはずこの日はお会いしたことのない拓友さんと待ち合わせです。嬉しいやらドキドキやらでなんとも言えない久しぶりにこんな気持ちになりました。若き頃、彼と待ち合わせの時ってこんな感じ。トキメキ?

さて、お会いした瞬間はと言いますと、初対面なのにご挨拶どころではありません。二人とも興奮状態!キャ~!○○ママさん!お若くて美人に圧倒されつつまだまだ興奮状態は続く。

まあ、真っ先に行きましたところが「御茶ノ水」駅前にありますCDショップで、拓郎さんをチェックした後、楽器屋巡りです。ギターコーナーへ颯爽と行きましてお店の若いお兄さんに説明を受けギブソンJ45で試奏などもしていただき、感激いたしました。

この日は雨風が強くて、あまりうろうろすることが出来ず次は喫茶店へ。ここでも拓郎話に盛り上がり、出てくる、出て来る次から次へと・・・分刻みで話がコロコロ変わり(もちろん拓郎関連)ギャハハ!!ワッハハ!!とまあこんな様子。オバサンは周りを気にしませんです。

かれこれ5時間こと300分の楽しいひと時を過ごすことができました。これをきっかけに、もっともっと拓郎ファンの方達と出会い、共感しあっていきたいです。もちろん今まで通りブログでも。凄く、明日へのエネルギーに繋がるような気がいたします。

     (今日の一言、拓郎さんが良ければ、拓郎ファンも良い)

Tokyos1 Tokyos Kyotos

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

再びテスト中です

  今度は携帯カメラからパソコンへ。未だにデジカメは・・ちょっと苦手。いつものように投稿。

さあ~サイズはどうなったか?やってみないと分からない。

ええかいな~こんな手探り状態で・・。トホホ。

Guitarsongbook

| | コメント (8) | トラックバック (0)

画像サイズテスト中です

画像サイズテスト中です
携帯カメラの「画像サイズ」って今、初めて見ました。
色々サイズがあり過ぎ!
今までどのサイズだったか?それすら分から〜ん(^O^)

(携帯より投稿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

笑いあり ガッハハハ!!

  昨年の記事「本当は~が欲しかった」あのギターのお話、各方面から応援していただき、皆さまのお陰でついにギターを購入しました。

本当に嬉しいです。何が嬉しいか?それはギターを購入したことはもちろん嬉しいのですが、何より皆さまの「お心」がとても嬉しくてねぇ・・涙が出るくらい嬉しかったです。心強くなりましたよ。

ほ~んとにここへ来てくださってます皆さま、そしてコメントしてくださっった方々にありがとう!ありがとう!ありがとうございます。

ギターを買うなら以前持ってました「モーリス」が欲しいなあ~と思ってましたのでそれを。小物なども揃えてトータル3万7千円。まあ初心者なら十分過ぎるくらいですね。後は練習するのみ。

あ~嬉しいなあ~嬉しいなあ~嬉しいなあ~皆さま、ありがとう!ありがとう!ありがとう!

ちなみに○○方面の方からのお返事は「ノーコメント」ということでした。ふむふむ。???

さて、昨日、実家へ帰ったついで???にまだ初詣に行ってなかったので、下御霊(しもごりょう)神社へ。京都御所の南東門から南、寺町通沿い。

ちゃんとお参りしてきましたです。「みんなが健康・元気で無事過ごせますように・・」

下御霊神社の狛犬も嬉しいのでしょうか。ガッハハハ!!やさしく?笑って出迎えてくれてます。ガッハハハ!!ガッハハハ!!

     (今日の一言、私一人では決断できなかったかも、皆さまありがとう!!)Simogoryou Stoneguardiandogs Selfportrait Guitar1 Guitar

 

※ 写真を拡大すればなんと!何で?いつの間に?訂正のやり方が分からない・・。すみません。拡大しないでくださいね。驚きますから。しばらくこのサイズになるかぁ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

今年は・・

  こんばんはー♪♪

皆さま!お正月はいかがでしたでしょうか。

のんびりされましたか?楽しめましたか?初詣は行かれましたか?ご馳走を前に一杯!されましたか?

えっ!何だって?それどころではなかった?お正月気分ではなかったって?はぁ。

家族に年末からお正月にかけてまたトラブル発生!?まあ年明けから早々にグチグチと書くのは止めておきますね。とにかく疲れましたです。グタ~。

さて~っと。

このブログの周りでもちらほら書かれてますが「健康」「元気」という言葉に昨年は痛感いたしました。楽しむことも健康でなければ出来ない!仕事するにも健康でなければ・・当たり前の話なんですがね。

でね、今年は今まで以上に健康(身体)に留意し、そして仕事にも励み、今年はもっとパワーアップ、全開にして大いに楽しんでいきたいです。(拓郎さんのことを)

     (今日の一言、昨年はのこのこと皆さまの後追い、今年はさっさと皆さまの後追い)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

寿

            謹 賀 新 年

     2008年 スタートしました。

        拓郎ファンにとって笑いありの年でありますように。

        本年もよろしくお願いします。

Ooiririsu Kagamimoti_2

         

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »