« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

アハハ!

  本日、3回連続記事更新でーす♪♪

暇かぁ~ ううん、そんなことない!毎日とても忙しいの・・。。。明日からはもっと忙しくなりそうなのでまとめアップっていうか・・なんていうか・・ただ気が向いただけ!!

というわけで昨夜のお爺さんの献立です。まあこんなんわざわざ写真を撮ってアップするほどのもんじゃないのにね。あほかぁ~ペコッ すみません。

献立は煮魚・大根の千切り・おから 以上 お味はご想像にお任せ。写真見ての通り全く美味しく感じません!!アハハ!!その通りでござんす。はあ。

     (今日の一言、今日は何回今日の一言、言ったら気がすむねん)

Gfmenu1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八十八(場)のところてん

Tm13  八十八(場)の里 清水屋

実はここへたどり着くには迷いました。事前に拓友さんから地図をお聞きしてましたが、地元の方しか分からないような少し山手に入っていきます。

で、やっとたどり着くとそこは夏には最高と思われるくらい情緒あふれる涼しげな背景。お庭のお手入れもなされてて、それは素晴らしい!!

主人は黒蜜、私は黒蜜きなこを注文しまして、黒蜜きなこはところてんというよりもわらび餅に近い食感で美味です。何より雰囲気が良かったですねぇ。歳をとるとこのような落ち着き感あるところはホッといたします。(景色に圧倒され、私は写真を撮るのに懸命で、うろちょろ。そしたらお店のお姉さんから水分が出ちゃうので早くお召し上がりくださいだって、アハハ!!)

美容食としても良いので土産に沢山買って帰りました。

こちらのところてんは今でも決して機械力にたよらず独自の手法によって、二百余年の伝統を守り抜いておられるとのことです。

    (今日の一言、サンポートホール・さぬきうどん・ところてん、あ~名残惜しい)

Tm14 Tm15 Tm19 Tm18

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

本場さぬきうどんと拓友さん

  日帰り高松の旅のもう一つの目的、さぬきうどんです。

香川地元の拓友さんとお会いしまして、案内して下さったお陰で迷いもせず、2件立ち寄ってきました。拓友さんは皆優しい方ばかりですね。その節は色々とお世話になりありがとうございました。

さて、最初は上原屋本店。店内入るなり、おぉ~10人ほど並んでおられましたが、こちらでは考えられないくらい回転率が早い!早い!あっと言う間に順番が回ってきますよ。私はかけうどん(一玉200円)を注文し、ここは自分で麺を湯がき、だしも自分で、薬味のねぎも自分で、手馴れない私は拓友さんのを真似ては、しましたがやはりドジしちゃいました。だしを注ぐ時トレーまでびちょびちょ。だからこの写真は拓友さんのうどんです。麺は細くもなく太くもなくって感じで、もちろんコシがあり、こんな美味しいうどんは生まれて初めて味わったと言う感想です。このお店は地元の方が多く行かれるようですよ。

で、2件目はあの有名なるみばあちゃん、池上製麺所です。まあここは有名なだけあって、長~い列でしたが、直ぐに順番がきましたよ。かけ・釜揚げ・生醤油なんでも一玉100円、玉子入りでプラス50円。低価格ですねぇ。ここは玉子だけは自分でポンっと割って、お鉢を持ってどこへ行くのかと拓友さんの後付いていきますと、なんと!外で食べるんですよね。あ~驚いた!!ゴマと七味をたっぷりかけてツルツルっといただき、ゴマ風味が効いててやっぱり美味しいの一言です。それ以外なにもございません。ただただ美味しいです。麺もしっかりしてます。

るみばあちゃん、少し風邪をひかれてるようでしたがお元気そうでした。

     (今日の一言、こんなに美味しいうどん!さすが本場さぬきうどんだぁ!!地元の方が羨ましい)

Tm9 Tm10 Tm17 Tm21 Tm11 Tm12

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

タクロー!!うううぅぅぅ~

  11月24日 AM 4時45分 ピー!ピー!ピー! 起床

バタ!!バタ!!バタ!!(最低限の主婦業) この時期にも関わらず汗!汗!! 

さあ~この日は家にこもってる訳にはいけません。周南で拓郎さんとお会いするはずだったんだから~。

先日、音のないホール、周南へ行ってきましたので、お次は高松です。高松へGO!! 

というわけでサンポートホール高松へ行ってきました。まあ身内では呆れ返ってますよ~。おかしいことするって。いいじゃな~い!!本人が納得すればいいんだから~。ネッ!!

まあそれはそれは見事な建物でしたよ。近くにはフェリー乗り場・赤灯台など有り全て綺麗に整備されてました。

ホールの前で立ち止まり、うううぅぅぅ~一瞬、無言の行だったかな。本当ならここで皆さんと集結するはずだった。うううぅぅぅ~。

展望台にも上がってきましたよ。素晴らしい眺めでしたね。

     (今日の一言、海っていいなあ~潮の香り・タクローっていいなあ~青春は永遠だ!)

Tm1 Tm2 Tm6 Tm5 Tm20 Tm4 Tm8 Tm7

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

冬野菜

  「大根」が美味しい季節となってきました。

今日は冬野菜の王様ともいうべきでしょうか「大根」と牛筋肉を使ったお料理。

朝から大根と牛筋肉をごとごと焚きました。さて、後の具は~?っと冷蔵庫の中をごそごそ探し中途半端な残り物ばかりを使用。

冷蔵庫の中ってたまには整理をしないとこれいつの?って聞きたくなるくらい奥の方で眠ってます。かわいそうな存在。アハハ!!(シーー!内緒)前にもたしか同じようなこと書いてましたね。

次に味付けです。関西風と関東風の味付けがございますが、我が家ではその中間でしょうかねぇ・・。。。私的には関東風の濃い味付けが大好き!!まあ、さまざまな好みがございましてね・・。

だし汁・みりん・砂糖・醤油・酒を適当。間違っても京都のような上品な薄味はいたしませんよ。ヘヘッ

そういえば、京都では12月に「大根焚き」と言われてます、各寺で行われる行事がございます。大根を食べると中風邪にならないと信じられてるということだそうですよ。

     (今日の一言、皆さま~風邪をひかないよう大根をどうぞ!)

Gyuusujinikudaikon

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ミルクシーフードヌードル

  近所にローソンがあるので、何を買うっていう目的もなく、よくぶらっとお店に入りますが先日から気になってましたミルクシーフードヌードルを購入。

すでに11月12日より発売されてるそうです。

何年も前からシーフードヌードルに牛乳を入れると美味しいということから開発された商品だそうですよ。

シーフードヌードルにマヨネーズを入れると美味しいってのは有名?ですよね。これはいける!!たしかに美味しい!!皆さま、だまされたと思って一度お試しください。

さて、この新商品ミルクシーフードヌードルは私的には味覚がはっきりしてないかなあ・・という感想。それ以上のコメントは避けておきますね。

今、調べてみましたら、1971年にカップヌードルが誕生。

カップヌードルと言えば「ヤング OH!OH!」を思い出しますねぇ。CMを観るたびにいつか買って食べたいなあ~なんてね。

そうそう、この頃です。「結婚しようよ」流行ってました。

     (今日の一言、カップヌードルつながりから昔を懐かしむ、よしだたくろうさん)

Milkseafood Kasirui

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

本日届きました

  11月24日周南公演の払出通知票が本日届きました。

親友と一緒に観光を兼ねて早くから計画を立ててました。きっぱりと気持ちの切り換えをしてるつもりがですね・・・・・ですよ。チケットを手にしないまま・・・。。。

ウゥゥゥ~ 

     (今日の一言、また周南の写真を眺めよう!)

Tuutihyou Syuunan1_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

Ⅹmas プレゼント

  な~んか一年経つのって早くないですか~

いつも頭中では拓郎さんを意識した生活、浮き沈みはあるけど、なんと言っても悲しい時も嬉しい時も皆さんと共に共有できる。こんな幸せなことはないです。あ~無理してブログはじめて良かった!!パソコンに触れ始めて丁度一年です。上達してないな。

今日、ある男性から私にプレゼントを贈られてきました。ハートを二つ重ね合わせたネックレスです。ジュエリー好きな私は大喜び!!嬉しい~。

包まれていた包装紙は何故だかANAマイレージクラブと書かれてる。まあ、いいや!深く考えるのはよそう!!ふむふむ。

ある男性よ!「ありがとう!!」と言っておこう。

そしてもう一つのⅩmasプレゼント!!行って来ましたよ~。ハイ!!ハイ!!CDショップへ予約してきました。年末のお楽しみってことです。ウフフッ

拓ちゃん!!ありがとう!!

     (今日の一言、東京おじさん、毎日お疲れさまです)

Xmastree Xmastree1 Present1 Present_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

陽気

今日はぽかぽかと暖かく快晴です。

さあ〜これから私は外出でーす。病院をハシゴ。
あまりいいとこではないな。(>_<)

あ〜このような秋晴れには海か山、自然ある地へ行きたいなあ・・。。。な〜んて思ったりしますが現実は厳しい!!
午後からは一応仕事なんです、これでも。

じゃ〜これから行ってきまーす。(これだけかい!こんな内容、わざわざアップすることちゃうやん!!しかも携帯から・・)

(携帯より投稿)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一番泣ける歌

  おはようございまーす♪

皆さま~!!一番泣ける歌はどんな歌でしょうかねぇ~。私は、ん~そうですねぇ・・拓郎さんで言えば今は、やはり拓郎ファンとしてブランクのあった時期(音楽を聴かなかった)80年~90年代のYouTubeやDVDなどの歌ってらっしゃるお姿を見たり聴いたりすると涙、涙・・・でございます。楽しそうなお姿を拝見しても涙してしまいます。

歳を重ねるごとに感受性が高まってきたのかな?

さて、今朝、めざましテレビで紹介されてました、「旅立つ日」JULEPSという名前のお若い3人グループ。テレビ初出演だったそうです。

DVDでも「旅立つ日 ぞうの背中」がすでに発売され直後完売状態とか。

東京、新橋に大型スクリーンで流したところ、足を止め見つめる姿が・・静かな感動!!ぞうのもう一つのストーリーです。

     (今日の一言、拓郎さんのこともっと色々と教わりたい!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かごの屋

  こんばんは~♪

久しぶりの更新って気がいたします。最近、気持ちだけがバタバタしてまして主婦業もままならぬ。あ~あですよ。

で、先日、主人とお爺さんと珍しく娘もきましたね。息子はパス。4人で近所のかごの屋へ行ってきました。

ここはお年寄り向きメニューがあり助かります。

私は韓国風すき焼き定食、1780円。この日はちょっと奮発したなあ。まあ名前の如くピリ辛辛辛辛辛・・・味!!辛好きの方は最高!!苦手な方はちょっと控えたほうがよいと思われるようなお味でしたよ。汗をかきながらいただき満腹度100%。ふぅ~。

     (今日の一言、な、なんと今、真夜中の2時過ぎだぁー!!ぎゃ~!!)

Kagonoya3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

夜のドライブ

将軍塚・青蓮門跡へきました。
ここは京都では有名なちょっとしたドライブコース。ん〜若者ばかり!参ったなあ。今さら主人と手をつないだり、腕を組んだりできるはずがない・・。
紅葉にはまだちょっと早いようですね。
(携帯より投稿)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

毎日これじゃ~ねぇ~

  久しぶりにワタクシの活力の源のハナシです。

ん~チョコ!!だーい好き!!これがないと生きていけな~い!!(ちょっと大袈裟かな)

京きなこのチロルチョコでーす。以前ただのきなこは発売されてましたがこれはそこに黒蜜仕立てとプラスされてます。フフフ 美味しい!!美味しい!!

こちらの地区では今、人気商品となってるようです。品切れになるとなかなか入ってこないみたいですね。

     (今日の一言、はぁ~わたしゃ満足じゃ~下品でしたね。訂正いたしまして、ワタクシ大変満足でございます・・・ところで拓郎さんのご様子、気にかかります。情報ほしいですね)

Kyoukinako Kyoukinako1 Kyoukinako2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

  あぁぁ~残念!!この写真の撮り方では美しさが伝わらない!!んんん~。

先日、ふと4階(病院)の窓を覗くとすっごく美しい虹!!ワァオー!!こんな美しいステキな虹を見たのは初めてでした。

今まではちょっとした部分的な虹は見てましたが山から山くっきりと半径を描くような虹!!雲一つ邪魔してません。すごい!!すごい!!思わずそばにいらっしゃった患者さんと家族の方に見て!!見て!!綺麗な虹よー!!と。その患者さんとても嬉しそうでしたね。私も一瞬幸せな気持ちに・・。そうなんですよね、一瞬でした。2~3分ほどで、雲の流が早く直ぐに半分ほど隠れてしまいました。

虹は雨上がりなどに、太陽と反対側の空中に見える7色の円弧状の帯。大気中に浮遊している水滴に日光があたり光の分散を生じたもの。ということです。

Rainbow Rainbow1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

一人旅 (その2)

  前記より

まあ、このようなことは初めてで、なんかねぇ・・普段がさがさした生活をしておりますと返って一人の夜ってのはテレビを見てても落ち着きませんですね。アハハ!ドラマの内容がさっぱり分かりません。上の空って感じです。なかなか眠れませんでしたよ。

二日目の朝、とりあえず安いプレーヤーを購入する為、電気屋さんを探しまくりましたが、商店街はあるものの電気屋さんは一件もございません。ショック~です。

いよいよ目的の周南市文化会館へバスに乗って行って来ましたよー。徳山駅前からだと180円だったかな。京都市バスと比べると安い!!

う~ん!!ここだ!!あ~感激!!(このあたりがバカでしょ、何もないのに何しにって・・)でもでもすごく嬉しく、その周りを行ったり来たりとお散歩しました。意味分かりませんがこれで納得!!しました。

で、以前、コムチャンさんが記事で書かれてました動物園が近くにあったことを思い出し行きましたところ、あいにくこの日は休園日でしたよ。あーこりゃまたついてない。

普段あまり歩かない私は疲れてしまいホテルに戻りました。その時エレベーターの中で目にしたもの、ある~!!貸してもらえる~!!そうです、DVDプレーヤー・ソーイングセット・自転車などの貸し出しの張り紙。うわぁー!!嬉しい!!これで拓郎三昧できる!!ウハウハ!!

というわけで、その日は夜までタクロー!!タクロー!!です。良かったですねぇ~。

Syuunan Syuunan3_2 Syuunan2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

一人旅

  こんにちは~ ♪

先日、行って参りました一人旅!これは主人には内緒(極秘旅行)にしてましたので、ブログには公表しないつもりでいましたが・・・書くことにしました。(主人には昨日この話は伝えました)

もちろん主人以外は話してましたよ。義父は大変に理解がありこんな時はゆっくり行っといでと言ってもらえましたので気持ちよく出発することができました。

さて、今回のカントリーツアーは私にとっては人生こんなに楽しみなことはないくらい楽しみにしてました。当初参戦するはずでした高松・周南・奈良の音の無いホールへ行こうと・・その中でも高松か周南どちらか迷った末たどり着いたのはどしゃぶりではなく外は真っ暗な夜の徳山!!

徳山駅から直ぐ近くのアルファワンと言うビジネスホテルへ直行。それから食事をするのも忘れ、やはりボーッとしてましたのでしょうかね。いっぱい一人で泣いてしまいました。そうそう、拓郎さんだ!!バックにたくさんCDを詰め込んで来てましたので、さあ~拓郎三昧だ!!一人での~んびりするよって思ったのも束の間。

肝心のプレーヤーが・・・ですよ。探しても探してもバックの中をひっくり返しても無い!無い!どうやら家に忘れてきた模様!!あああぁぁぁぁぁぁ・・・・

まあ私はこういうことは日常茶飯事ですよ。(開き直り)そんなこんなで一日目はテレビ三昧で終わり。トホホ

すみません、これから夕食の準備にかかります。もう少し書きたかったのですが続きは明日に。独り言でした。(あ~笑っちゃうね。身勝手な一人旅!!)

     (今日の一言、一人の時間ってこんなに気持ちのよいものか!考えるって言っても実際何も考えてなかった)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

しっかり受け止めて・・

  先日の「整理整頓」の記事を読んでくださった皆さまには、大変ご心配をおかけ致しましたこと、申し訳ございませんでした。また暖かいコメント下さりとても元気付けられました。ありがとうございます。

さて、初めての一人旅、無事帰ってまいりました。いったい何処へ?ん、ん~それはやっぱり拓郎さんつながりってところで・・・すみません。いっぱい、いっぱい気持ちの整理をすることができました。そして後は残るは家の整理整頓のみ。(笑)これがまたしんどい!!です。アハハ!!

中国新聞より

・・・拓郎さんが手術を受けた時、どんなカリスマでも病気になるのだという、当たり前の事実がそこにあった。若い頃は彼が年老いた姿など想像できなかった。けれど昨年九月、久しぶりに実現させた大規模な野外コンサートで、いかにも楽しそうな笑顔を拍手にこたえる姿を見て、この人とともに年齢を重ねていける喜びをファンが共有した。高齢化が進み、多くの人は病気と無縁ではいられない。うまく折り合いをつけて暮らす「一病息災」が強調される時代にもなった。それなら、今度も先頭を切り、病気や老いをしっかり受け止めて歌い続ける拓郎さんの姿を見たいと思う。  10月27日

まさにその通りでございますね。「今」の拓郎さん(その時々)をしっかりと受け止めやっぱり私も歌い続ける拓郎さんの姿をずーっと見たい!!

     (今日の一言、歌い続ける拓郎さんのお姿をずーっとずーっと見たい!!)

 

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »