« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月27日 (土)

整理整頓

  さて、皆さん!!お元気ですかぁ~!!

ハイ!!ハイ!! お元気ですね。それぞれ気持ちを切り替え何か一つだけでもいいから励みを持ちやってまいりましょう!!

って偉そうに言いながら私はと言えばなかなか気持ちの整理が出来ず、今日と言う日は特に落ち着きませんでしたね。

心に乱れがございますと家の中にも現われぐちゃぐちゃ、整理整頓がきちんとなされてないと一般的によく言いますが私の場合もその通りでございます。

ん、ん? ハッ!!今日は主人が帰って来る日だ!!えらいこっちゃ!!整理整頓!!掃除!!しなくっちゃ!!(アハハ!!普段はどうなん?してないんかいな!はぁ~)

と言う訳で間に合いませんでした。恐ろしや~ あああぁぁぁぁぁ~

先日の中止発表に引き続き、私事ですがこのブログに度々登場します母が体調を崩し急遽入院することになりました。Wショックです。

こんなことってぇ~ あるのって心境です。まあ前向きに考えてはおりますが・・なかなかねぇ~。

そんな時は出来てない家の整理整頓の為、気晴らしに一人旅?ってどうかな?アハハ!!今は一人になりたい!考えたい!気持ちの整理をしたい!

よーし!行き当たりばったりで行ってみよう!

     (今日の一言、一人旅、許して欲しいなあ~このわがままを)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

「今」

  昨日、夕食の準備の真っ最中にチャララ~♪♪携帯からメール受信。

いつもでしたらメールは後回し食事の準備にかかってるんですが、昨日に限ってわざわざ手を洗いメールを見てみると拓友さんからのお知らせ。

ん、ん?どうしたんだろう?慌ててパソコンを立ち上げ、TYコンサートインフォメーションを見ましたら・・・衝撃的な発表!!赤く塗られてるじゃないですか!!中止!!中止!!中止!!・・・・・こんな時って先ず最初はショックは受けないですよね。それを遥かに通り越したものぼう然としたものです。

さあ~それからしばらくはその食事の準備にかかれず、今でも何をしてたか思い出せない!!

一夜明け、今朝になりやっとこのような事態を現実だと改めて分かったような次第。

ファンにとっては大変に辛い悲しいニュース!!でもでも、何よりもっともっと辛く悔しい思いをされてるのはご本人なんでしょうね。(なのに拓郎さんご自分のことをわがままだなんて・・・今まで充分にいいえ、それ以上に期待に沿えてくださってるじゃないですか!!このあたりが拓郎さんらしい単語(お言葉)なのかな)

ただ今は拓郎さんの体調回復をお祈り願うばかりです。健康第一です。後は言葉が出てこないです。

     (今日の一言、身体回復!!身体回復!!身体回復!!)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

発車表示

  今日は市内から少し外れた東向日へ行く為、阪急電鉄を利用。

発車表示のハナシ。

関西では電車発車表示は「先発」「次発」と表示されてますが、以前、関東へ行きました時に見かけた表示が「今度」「次」と表示。

な、なんと!!どちらが先なのでしょう!「意味分からん」でしたよ。今もどうなのか知りません。

これって今度は今度だし次は次だし・・・ん~ん~やっぱり分かりにくい。先発、次発なら明らかにはっきりしてますが。

関西人(一部?全般?)の言い回しからすると「次」の方が先で「今度」は後になるのでは。いや「今度」の方は待てども待てども永遠に電車は来ないでしょう!!

なぜなら、「今度○○へ行こうね」とか「今度○○するね」はゼッタイと言っていいほど行かなかったり、しなかったりです。ふむふむ・・。。。これっていやですねぇ。

こんなこと思ってるのはワタシだけかも知れませんが、『今度=その言葉を否定』に相応しい!!

     (今日の一言、後は指折り数え待つばかり、拓郎さん!!)

  ※今日は完全な「つぶやき」でございました。お許しを。ちょっと暗すぎ!!アハハ!!

Hankyudentetu Hankyudentetu1 Hankyudentetu2 Hankyudentetu3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

めじるしは・・

  今日は極楽!!娘も息子も夕食は要らないと外出中!!エヘへッ

こんな時、私はと言いますと簡単に済ましてしまいます。パンです。おとうふクリームパンとほんまのお豆腐です。ちょっと組み合わせが変ですが(大分おかしいかな)私だけが食べるからいいのです。

お豆腐は世間一般の味のお豆腐、おとうふクリームは生地はふわふわして中が豆乳クリームらしいのですがまあそこそこ味のクリーム。

さて、食べ終わりパンの袋を捨てようとハッ!と目にしたものは、やはりこれもかっ!!プラマーク「プラ」と書かれてます。

10月より我、地域では「プラスチック製容器包装」の分別収集がすでにスタートしております。

トレイ類・袋、包装類・カップ、パック類・ボトル類・ふた、キャップ類・暖衝材などは生ゴミなどとは別にするってことです。これまではボトルやびんなどは分別されてましたが、そこへこのプラマークが加わりましたです。

なんとめんどうなことでしょう!!たとえば、たばこについてるフィルム、ポテトチップスなどのお菓子の袋、プリンやアイスなどのカップ、これらは家庭用ゴミではダメなんですね。

まあこれらはリサイクルの一貫とするならば仕方がございませんね。

     (今日の一言、プラに該当しないものにはクリーニングの袋、ビデオケース、洗剤などの計量スプーンなど。はぁ~大変難しい!!)

Toufu Puramark

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

エ-ッ!!

  昨日  竹田企画 更新  されてました。

一昨日の瀬戸公演、無事終えられたようですね。

拓郎さんのお身体を心配する中ではございますが、ファンとして今後のツアーを楽しみにしております。

さあ~次は四国シリーズ!! ファンもますます力が入ってまいりましたよ。(って私中心のものの言い方!!愛に・・会いに行きます)

     (今日の一言、拓郎さん!!お身体をお大事になさってくださいませ。ファンはいつも拓郎さんの「お元気」を期待し、拓郎さんの歌声でその元気をいっぱい貰ってますから)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

鴨川デルタ

  今日は秋晴れ、晴天なり~(日付が変わってしまったね)

京阪、出町柳駅の近くにあります鴨川の三角州へぶらぶらとお散歩。

ここ三角州はあの有名な井筒監督「パッチギ!」で最後の大決闘シーンだったところでもありますね。監督の話によりますと60年代の舞台映画だったから、景観を壊すような堰堤がたくさんあって、それを隠すのに一日がかりで草を敷き詰められたそうです。大変だったんだなあ。

亀石をピョンピョンと渡り三角州まで行き、丁度お昼時でしたのでそこでパンを。ん~ぼーとしながら食べるのは美味しい!!ここ近辺ではコンビ二・マクド・ミスド・スーパー・商店街何でもありですが、あえてそこを避け個人の昔ながらのパン屋さんで買ってきました。少しでも昭和時代を懐かしむことはできないものかと・・。アハハ!!普段はコーヒー牛乳て飲まないなあ。サクマのドロップは「蛍の墓」を思い出しますね。

竹田企画 更新されてましたね。拓郎さん、観光されて何もかも好調!!ですね。

     (今日の一言、あの亀石、あんなに渡りにくかったものか?それとも自分の運動神経に異常を来たしてるのか?ん~ん~)

Kamogawaderuta Kamogawaderuta1 Kamogawaderuta3 Kamogawaderuta2 Kamogawaderta4 Kamogawaderuta5

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

土曜 ぶらり旅

  二条城や龍安寺といった世界遺産から京都タワーまで、名立たる名所を昔懐かしい刻印メダルを集めながらひと巡り。郷愁にさそわれる土曜旅へ。

ということで、今日は(も)京都のハナシ。

この刻印メダルは70年の大阪万博で出店されるや修学旅行やデートの記念にピッタリ、と大ヒットしたそうです。そんなメダルを集めながら秋深まる古都へぶらり旅いかがでしょうか?

平安神宮・京都市動物園・南禅寺・などにも刻印メダル機が設置されてます。

二条城、名前だけは私が子供の頃から親しんできた所です。家康による建築、家光による装飾や庭園など徳川将軍家の遺構が数多く見られます。11月25日まで「二条城お城まつり」10月20日~11月18日まで「菊花展」が開催されております。

京都国際マンガミュージアムは小学校の跡地で、まだ新しいです。戦前、戦後から現代まで収蔵するマンガは約20万点!懐かしのマンガを読めばまさに昭和にタイムスリップした気分!!「エースをねらえ!」「ベルサイユのばら」等々いっぱい。建物の前面には芝生、そこで寝転んでマンガを読みふける姿もみかけますよ。マンガ好きの方には最高!!そうでない方でも昭和にタイムスリップした気分を味わえます。

     (今日の一言、確かな秋を探しに京都へ)

AsobimappuAsobimappu1_2 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

竹田企画 更新

      竹田企画  更新

  拓郎さんの感嘆詞に感動!!です

  (今日の一言、拓郎さん!!表現できないほど嬉しいメッセージです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

証明

  今更ながら・・

先日、拓友さんの記事を拝見!!今更ながら「証明」の曲を知り教わりました。

私は拓郎さんのお話になると、今更ながらと言う言葉が頻繁に出てきます。それだけファンであるにもかかわらず、知り尽くしてない!!最近は周りの拓郎ファンの方々からのブログ等々で教わりつつ、まだまだお勉強中!!楽しいです。これからも皆さま、よろしくお願い致します。

さてさて、本題にはいります。(笑)

     作詞:  吉田拓郎    作曲:  吉田拓郎

1980年に発売されましたシングル「元気です」のB面「証明」です。すでに複数のファンの方がこの曲に触れ記事にされてると思いますが大変、胸に打たれましたので私もちょこっと便乗いたしまして、すみません。

この曲は人生観を語られてるように思われます。30代、40代の働き盛り、いえいえ50代・・・人生の後半を送られてる方達もグググとくる曲ではないでしょうか。女性である私が言うのは変ですが、男性の方が遥かに数倍もの心に響き感じとられることでしょう。(いかにも分かったふりして・笑)

歌詞を一部抜粋します。

♪♪~~~生まれてきたんだ 何故かは言わぬ 生きねばならない とやかく言うな はいつくばって そして踏みにじられて だけど おのれの証を 生きてる証を Oh 確かめてみたいから~~~愛するだけでは 物たりぬだろう 愛されたいとは 言わないけれど むき出しの心 それに 許せない瞳 そんな乱れた足音を 歩んでいる事を Oh 責めるなどできるかい~~~戦えるだけでいい すべてを燃やせ 負け犬になったら 路地へもぐり込め 消え入る様な そんな生き方もある それも自分の何かだ 見えない何かだ Oh 確かめてみるがいい ♪♪

人生色々~♪と言うように人それぞれですが共通して言えることは人間、生きてる限りはどんなことでも挑戦してみることは必要!しなくて最初から誰がわかる!やるだけやってそこで初めて自分を見つめ直せればいい。それが生きてる証だ!とにかく何でも死に物狂いでやってみて、どん底にはまり、それで負け犬のような結果になってもそれも人生!また見つめ直し、確かめてみたらいいだけ、前へ前へ進み行ってみようって感じかな。

拓郎さんのクラシック的な弾き語りと、この歌詞と拓郎さんのあのうなり声といいますかねぇ、少し今までとは違った何かを感じとれる曲だと思いましたよ。

     (今日の一言、そうだ!この歌詞、自然を呼んでいる場所に貼り付けておこう!!お風呂でもいいなあ・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

さあ~・・

  おはようございます♪

ハイテンションから一夜明けました。

そうも、うかうかと喜んでばかりはいられません。現実でございます。我が家には90歳近くにもなる年寄りをかかえておりますので、家を空けるとなるとそれは、それは~・・でございます。はぁ~。

その為にも心の準備が必要でして、それまでに何事も起こらぬよう祈るばかりでございますよ。(今日から?神棚と仏壇はきちんとお守りしときましょう・笑)

さて~昨日の伊勢公演は無事終えられたことでしょう!参戦されました方の情報によりますと、拓郎さんはお元気でした、とのことでしたよ。

うん!うん!その「お元気」の一言だけで私達も元気をもらえますよね。これからも一段と楽しくなってきましたです。

ウハウハ!!ウハウハ!! いえいえ、浮かれてはおりませんのですよ~。でもね、どうしてもこのブログ上では逆にワタクシの素がでてしまいますねぇ。

     (今日の一言、さあ~これから仕事!家に帰れば主婦の顔!夜(ブログ)になれば素の顔)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

嬉しくって!

  こんばんは~

只今の時刻 日付が変わりまして1時45分

いつもでしたらもう熟睡中!ですが・・嬉しくって目がさえて寝られません!!

ツアー参戦の席が決まりました!!

ヤッター!! 今までにない良い席です。

もう嬉しくて~嬉しくて~本当の意味で「いよいよ」です。実感してきましたです。

我が家は今、もうこの時間は静まり返ってます、でもでも一人で大声で叫びたい!「ヤッター!!」と。

     (今日の一言、テンション高くなり過ぎ!!その一言が今日は出てこない!!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

りいん りいん

  リーン リーン ♪

某病院で鈴虫を発見!!

まあ!こんなところに鈴虫が!! 顔を突っ込み覗くと、そりゃまあうじゃうじゃいました。大丈夫かいなと思うくらいです。

昼間でしたので泣き声は聴くことはできませんでしたが、夜になるときっと綺麗な泣き声で泣いてるのでしょう。置かれてた場所は一階入り口近辺のフロアーです。考えようによっては夜にこんなところでリーンリーンと響きわたっても微妙です。

鈴虫つながりより

京都には鈴虫の音と幸福地蔵さんに癒されるお寺として鈴虫寺があります。

鈴虫寺は何でも願いごとを叶えてもらえる、(ただし一つだけ)として地元では有名なハナシ。私は息子の高校受験の時に行きましたね。もうその時は最後は神頼みみたいな気持ちになった心境でした。(今となればこれが親心よ!と息子に言いたい!)

一応、願い事が叶った事実がありますので、今度は私、自分自身の願い事を叶うようお願いしに行きたいなと思っております。ハイ!

     (今日の一言、願い事っていっぱいあるじゃない、一つだけは無理な話だなあ・・)

Suzumusi Suzumusi1_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

丹波篠山

  秋風をただよう今日この頃。朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

昨日、また母と主人とである目的?(←母の)がありドライブに行くことに決定!!ところが行き先は京都の「丹波町」なのか?兵庫の「丹波篠山」なのか?分からず。

どうやら母の話から「丹波篠山」ではないかと言うことで行って来ました。すると偶然にも丹波篠山味まつりが開催されてましてラッキー!!その日が三日目の最終日で、大変賑わってました。

そこでぶらぶら、行く先々には黒枝豆、丹波栗が目につきましたよ。黒枝豆は大きくてふっくら、丹波栗はとても甘みがあって美味しいですよね。

さあ~その目的とは最後の写真、黒豆おこわです。店名も場所も分からないのです。分かってるのは笹で包まれた黒豆おこわと場所は丹波だけでした。アハハ!探しましたねぇ。お店の方に聞きまくりやっとたどり着きました。(たどり着いたらいつも汗だく!はぁ~)確かに日中は暑かったな。

篠山食料品店の黒豆おこわです。この近所に老舗の美味しいパン屋さんがあるってことも情報を得てTanbasasayama1ました小西のパン屋さん。残念ながら「本日売り切れました」と札がぶらさげられて、もう閉められてました。ざんねぇーん!!

メイン道路沿いの脇にはちゃんと簡易水道蛇口が設置されてました。薬局の前では懐かしいさとちゃんも見れました。私はけろっぴが好きでしたね。

まあハプニングありでしたが楽しめた一日でした。

       (今日の一言、早く拓郎さんにお会いして、直接拓郎さんのお言葉をお聞きしたい)Tanbasasayama2 Tanbasasayama3 Tanbasasayama4 Tanbasasayama5 Tanbasasayama6

Tanbasasayama

| | コメント (10) | トラックバック (0)

竹田企画 更新

      竹田企画  更新

  私も今日は気分良く、チューハイを少々・・

  (今日の一言、拓郎さん!!高松公演!!盛り上げますよー!!)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

無線

  先日からパソコンの調子がおかしいと思ってましたら、どうやら無線に異常あり。

どうおかしい?と言われましてもどう説明したらいいか分かりませんが、とにかく画面表示の切り換りが時間がかかり過ぎて遅すぎる!重たい!

そこで無線を止めてランケーブルに接続しました。まあ今のところはスピード感覚は元に戻りましたが、先ほど竹田企画を見ましたら、そこには画面真っ白!表示無し!!(しかも竹田企画だけ)色々調べてみた結果、これも原因は判明され、今は普通に表示され見れます。ホッ!

私も最近、おかしい!パソコンもおかしい!これって連鎖反応を起こしてるかのように、私が落ち込んでいたり、沈んでいるとパソコンまでテキパキと作動しなくなっちゃう!

これってどうよ!しかも竹田企画だけがあの状態になるなんて・・。(頭の中、真っ白!)

拓郎さんの今後のお考え、お気持ちはもちろんその時々、素直に受け止め応援していこう!!

一ファンとして私からのメッセージが無線のように通じているのなら・・。。。

     (今日の一言、あと24回のステージ・残るは23回のライブ・・・拓郎さん!!カウントは気になさらず、今回のツアー、元気なお姿を私達に~)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

お待ちしてました

  拓友さんから教えていただきました。

  竹田企画 更新です。

  (今日の一言、・・・・・どのように受け止めればよいのか~・・・)

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

感度良好

  あ~感動!!感動!!

1996年11月1日、感度良好ナイト武道館でWOWOWより生中継され、その録画を観ることができました.先日から何回も観てます。

個人的な話になりますが、80年はまだしも90年代は拓郎さんのお姿は全く知らない時期でもありましたので、他の年代とは違った想いがあり、観入って入り込んでしまいます。いつも拓郎さんのは一人で聴いたり、観たりすることが多いです。と言うより一人っきりの時を選んで浸って感動してます。ふにゃ~となりながら。

今更ながらですが、この感度良好ナイトは私にとって、いや皆様もそうでしょうが、本当の意味で感度良好ですね。まだまだ私の知らない部分は沢山ありますが、これは最高に良いです。

拓郎さんのどこが良いかって?そんなこと一言では言えませんよ~。全てです。拓郎さんの歌声!拓郎さんの作詞・作曲は素晴らしい!そして生き様と言いますか、信念、持っておられる魂・・・言いきれません。いっぱい、いっぱいです。

          ジャスト・ア・Ronin

                     ベイ・サイド・バー

          センチメンタルを越えて

          まァ取り敢えず

          いつでも

          オーボーイ

          たえなる時に

          淋しき街

          とんと御無沙汰

          全部だきしめて

          漂流記

          水無し川

          ファイト!

          マークⅡ

          君が好き

            落陽

          遥かなる

          今日までそして明日から

       

「水無し川」あたりまでジーンときて「ファイト」からいきなりグググッときてしまいます。もうこうなったら私だけの世界!次「マークⅡ」へ入る前に「バンドの仲間達とツアーにこの曲は絶対に入れたい気持ちが一致した曲70年代のマークⅡ」と言った内容のMCがあります。このMCだけで私はふにゃふにゃ状態ではおさまらない。

とにかく感動!!感動!!感動!!の感度良好です。

       (今日の一言、あっ!今日、参加されます方!楽しんできてくださ~い。拓郎さんを体感してきてくださいねぇー!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

わが家の麺自慢

  出たぁーっ!  また、また あらやん手抜き料理!

わが家の麺自慢「ちゃんぽん」

昨夜は写真の冷凍食品、ちゃんぽんにしました。

これって冷凍食品って言わなかったら分からないでしょ。ちゃんとお野菜など具沢山入ってるし(愛情ある料理ってことに)・・・何一つ家では手を加えてない。へへへッ!

沸騰したお湯に「麺」と「具」をドバッと入れるだけ。簡単!簡単!そしてお味もなかなかいけますよ。

でも、だだ一つ気をつけたいのは、袋に書かれてる規定の水の分量通りにするとダメ!!なぜならお野菜から水分が出てその分薄いスープになってしまうから。若干、それより少なめの方が良いです。(これはあくまで個人的な私感でございます。規定が間違ってると言ってる訳ではございません。)

と言うわけでこのちゃんぽんと後、季節風味である栗ご飯をする予定でしたが、栗の渋皮をとり除くのに時間がかかり過ぎて途中でや~めた!!ってことで(アハハ!どんな主婦?)普通のご飯にしました。フウ~。

     (今日の一言、最近特に、拓郎さんに浸ってます~観たり~聴いたり~♪♪)

Tyanpon Tyanpon1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »