« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

祝杯だよ

  こんばんは~♪♪ 

拓郎さん、本日よりツアーコンサート再スタート!!

熊本市民会館にて、無事、終えられたそうです。良かったです。

もうねぇ、今日は落ち着かないって言ってもどうしようもないことなんだけど、落ち着かない一日でございました。

公演時間ギリギリまで不安と心配で早く誰か~情報教えてぇーと叫びたい気持ち。

今はと言いますとハイ!ハイ!テンション、高い!!高い!!

今晩は祝杯ですよ~皆さま~。グイッといきましょう!

    (今日の一言、これから~これからですよ。とにかく今日は祝おう!!拓郎さーん!!カンパーイ!!)

※私は今晩は写真のこれで祝おう。へへへッ いいよね。

Syukuhai

| | コメント (6) | トラックバック (0)

青春のうた

  先日、あちらこちらで話題になりました「青春のうた」

拓友さんから教えていただいた翌日、私も買ってきましたよ。

        「明日に向って走れ」 吉田拓郎

        「水無し川」 かまやつひろし

        「あいつ」 風

        「うちのお父さん」 かぐや姫

        「風の街」 山田パンダ

        「アザミ嬢のララバイ」 中島みゆき   以上 6曲入り

これは70年代・中期 まさに私の青春時代!!フフフッ!!何も言うことはございません(最近では青春時代のことちょっと書きにくいでござる)とにかく蘇えってきましたです。

改まって、音楽とは良いものです。実感してます。

中島みゆきさんのアザミ嬢のララバイもよく聴きましたですよ。

個人的私感なんですが「明日に向って走れ」「水無し川」「風の街」が昔から大好きでして、しかも「明日に向って走れ」が一曲目に入ってます、これは私にとっては大満足!!です。なぜなら、はまってる他の曲があれども、いつも先ず最初に明日に~を聴かないと前に進めない!癖があるんです。

こんな癖、私だけ~? まあいいや!

     (今日の一言、やってまいりました!!日付が変わっちゃいましたから、皆さん!!いよいよ今日です。さあ~拓郎さん、お元気になられたことでしょうね。応援していきましょう!!)

Seisyunnouta Seisyunnouta1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

舞鶴港 とれとれセンター

  これって昨日の記事と逆になっちゃいましたね。時間の経過と共に記憶が薄れてしまい順序がてんでバラバラ!写真もごちゃごちゃになっちゃってもう何がなんだか~。

というわけで今日もまたドライブの話。頭がこんがらがってますが、すみません、気長にお付き合いくださいませ。

自宅を出発し最初に舞鶴港とれとれセンターへ寄りました。

舞鶴港で水揚げされた、新鮮な魚介類などが直売されてまして、その場でお食事ができるようテーブルやカウンターのようなものも準備されてます。丁度お昼時でしたのでいっぱいの人でした。

サーモン・ネギトロ丼(1200円)やはり新鮮が何より!!美味しい!!具が沢山入ってましたよ。お腹いっぱい!!

海を眺めながらいただこうと母が照り焼きほたてといか白焼を買ってきましたが、そんなん食事した後、すぐには食べれませんよ!!で結局これは持ち帰り。

で、次に天橋立です。(昨日の)その帰りに福知山温泉養老の湯へ。

養老水→昔から大清水といわれ、福天地方の水処のひとつで、福知山藩主・朽木網貞候が養老水と命名。老を養い、病を癒するに足る霊泉水。だそうです。

まあ、四季つれづれに自然の温もりをいまひとたびです。

     (今日の一言、スーパー銭湯との違いがよく分かった!!上がってからもほこほこ!!お肌すべすべ!!)

Toretoresenta Toretoresenta1 Fukutiyamaonsen Toretoresenta2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

天橋立

  一昨日、主人と実家の母と三人で天橋立方面へドライブに行ってきました。

「天橋立」は日本三景のひとつ、夏は海水浴・冬は松葉ガニで楽しめます。

母が海を見たいと言いましたので、それならば~と、ボートに乗ってきましたよ。私はこのようなボートに乗ったのは初めてです。まあ~私はこう見えても臆病者でして、途中で沈んだらどうしようとか思いつつ足元に気をつけながらゆっくりとボートに乗り、密かに先ず浮き輪はどこにあるかとかチェックです。アハハ!一人がドキドキしてましたです。肝心の母は楽しそうな表情!ええかいな。

でも、でもエンジンがかかり動き出すと爽快気分!そうかい?な~んて(おばさんギャグ)

潮風になびかせられ気持ち良かったですね。景色もステキ!天橋立観光コースの写真の点線の右のコースで約15分間くらいでした。

一番下の二枚の写真は「廻施橋」が開いてるところです。鉱石運搬船でニューカレドニアよりタンカーで宮津湾へ運ばれてきた鉱石を阿蘇海の奥にある日本治金工場まで運ばれてるそうですよ。(あっそ~かい)もうええって。すみません。廻施橋は鉱石運搬船が通り過ぎるとまた人が渡れるように閉まります。

    (今日の一言、車中ではもちろん拓郎さん♪♪でした、運転手さん、♪♪でお疲れさまでした、ハイ!)

Amanohasidate_3 Amanohasidate1_3 Amanohasidate2 Amanohasidate3 Amanohasidate4 Amanohasidate5

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

サマーSMALL

Samajyanbo   こんばんは~

毎年、年二回、身内4件で買ってます宝くじ!!

やっと昨夜大勢が実家に集合!!勢揃い!!

ワイワイ!!大騒ぎ!!

さてさて、どうだったかな?

前回はなんと三千円が三枚と一万円が一枚と大当たり~。

今回は176枚中、三千円が一枚だけ!!下一桁の「2」は当然十枚中一枚は当たり!!

いつもこのように一人が数字を読み上げ、各自プリントされた用紙とにらめっこ。三千円でも当たれば拍手!!拍手!!

昨日は皆、声を揃え満面の笑顔の「ニー」で終わりました。

盛り上がらなかったなあ。

     (今日の一言「、当たったら温泉でも、どこでも行こう!!」毎回言ってるけど・・・。はぁー!)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

ルージュの伝言

  先ず最初に拓郎さんの歌じゃないです。すみません。

荒井(松任谷)由実さんユーミンです。

          「ルージュの伝言」

        作詞: 荒井由実  作曲: 荒井由実

「魔女の宅急便」の主題歌でお馴染みの曲ですので、逆に若い世代(20代くらい)の方はご存知でしょうね。1975年、荒井由実さんのヒット曲。

大好きな曲です。当時レコードを買って、磨り減るくらい聴いたものです。でも~でも~その時は歌詞の意味すら理解せず、聴き入ってましたよ。

昨夜、何を思ったのか?ふと「ルージュの伝言!!大好きな曲だなあ・・。」と思い出しまして、またリピート、リピートで、さすがに初めて歌詞の意味が分かりました。(遅過ぎ!!)アハハ!!

浮気をされた女性から捉えられた内容で、浮気っぽい夫に愛想つかし、そして夫のお母さまに会いに行く為一人で電車に乗った。浮気な恋をあきらめない限り、もう家には帰らないよ~。夫は手当たりしだい友達にたずね慌てまくるだろうって内容かな。

「魔女の宅急便」の物語と歌詞内容とは全く沿わない。どういったことだろう。確かにリズム感はすっごく調和してるよう思われますね。

当時、荒井由実さんは21歳でしたね。ふむふむ~。やはり歌詞内容に可愛らしさが現われてますよね。♪♪浮気な恋を あきらめないかぎり 家には帰らない~不安な気持ちを 残したまま 街はディンドーン 遠ざかってゆくわ~♪♪ってあたり。

今の私の年齢で考えるなら、ん~そうだね~・・・浮気の一つや二ついいじゃないの~(男なんだから)でも私はこの家を守るわ!!出ては行かないよ~出て行くのはあなたよ~って感じかな。アハハ!!

大丈夫かいな!!こんなんで。

(○○おじさん!!この記事だけは飛ばすことを望んでます。)

そうそう、エンディングは「やさしさに包まれたなら」でしたね。これも良いですね。

   (今日の一言、「ルージュの伝言」を聴きたいが為にいつも流れていた喫茶店!!よく足を運んだものだなあ)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

第二の青春(その2)

  「近頃、思ったこと」

最近、ボーとする時間が多いのか、色々考えることがございます。(暇人か!)

このブログを立ち上げ始めたころにタイトル「第二の青春」を書きました。ブイ!!ブイ!!今現在も拓郎さんを中心に♪♪気分で楽しんで(ブログも含み)やっております。

私なりにですが大分パソコン・ブログの世界に慣れてきました。沢山の拓友さんとも交流がもてるようになり嬉しい限りです。

今まで忘れてた音楽(曲)を思い出させてもらったり、地方のイベントを知ることができたりと楽しいことばかり。おそらくあの時、パソコンに触れてなかったら、音楽を思い出さないままそして何も知ることができないままでしょうね。

そんなこんなで今、楽しくさせてもらってますが、最初のころはパソコンにも不慣れ、ネット社会の常識も知らず(今もですが)で、コメント一つに対してもドキドキしながらの状態!!

以前、私の記事内容に非常識であったり、コメントで相手に不愉快な想いをさせてしまったりと多々ございまして、私自身落ち込んだり、した時も幾度か・・。。。(全て私がまいた種)

そんな事も忘れ、今は全く慣れてしまい拓郎さんのことで浮かれてワイワイ!!と騒いだりしてますが、ここでちょっと初心に戻り、現在もコメントが入ってなくても私のブログを最初の頃からずーっと見てくださってる方がいらっしゃる!!

少し心を入れ替え、初心を忘れずやっていこう!!

    (今日の一言、あれまっ!!今もうすでに日付けが変わり2時過ぎ!!早く寝よう!!)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

加茂みたらし茶屋

Mitarasidango

  昨日は「敬老の日」でしたので、我が家にも町内からお赤飯と写真のみたらしだんごをお爺さんに、と頂きましたよ。

しかしながら本人は、食べにくいからいただくことはできませんでした。代わりにワタシが・・。

「加茂みたらし茶屋」のみたらしだんご。

京都、下鴨本通り沿い、西側、下鴨神社のちょうど向い。

よ~く見ると一つ目と二つ目の間隔があいてます。これは人間の体を現し、五体と意味してるそうですね。(ふ~ん!そうなのか)

甘~いしょうゆだれでとろ~りとろとろ、あぶり焼です。みたらしだんごの発祥はここだそうですよ。かなり有名店です。

確かにたれが一味違いますよ。美味しい!!美味しい!!一人で三本は軽くいただけます。袋入りでその中にはたれが余るくらい、いっぱい入れられてます。

食べ方は自由なのでどうでもいいのですが、3個目からは少し食べにくいので、私は最初から全部、串から抜きスプーンでパク!!パク!!ん~たまりませんよ。

     (今日の一言、肝心の娘、息子達は、お爺さんへのプレゼントは母であるワタシが準備いたしました。立替金返してぇー!!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

丼だけ~っ!

Teriyakidon   毎日、お料理に悩まされてます。短時間でしかもボリュームがあって美味しくいただけるメニュー。そんなんなかなか思いつきません!!

そこで女性週刊誌に載ってました「照り焼き丼」

これは簡単で、ボリュームがありますよ。

ご飯の上にきざみのり、その上にきざみねぎ最後に照り焼きを適当に盛るだけです。

あれっ!ご飯がまだ炊けてなかったという時は「さとうのごはん」きざみのりときざみねぎはスーパーやコンビ二へGO、照り焼きは缶詰でもOK!!もしくはスーパーで出来合いが売ってます。

これこそ家庭の味!!ですよ。ってことで我が家の今晩のメニューです。後、贅沢すれば即席のお味噌汁があればOK!!OK!!そして紅生姜とお漬物はあればってことで。

      (今日の一言、今日銀行で、週刊誌読んで無かったら我が家はどんな~どんだけ~のメニューになってたかな?)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

入荷いたしました

Extime   先日、拓友さんより紹介されてました「エクスタイム」

近所の書店、3件とも在庫切れでしたのでお取り寄せ。

やっと本日「入荷いたしました」との連絡を受け入手しました。

お待ちしてましたですよ。

こちらの親友からは「いつも見ていた広島」2冊も頼まれてましたので、一緒に購入しました。でもこれはたまたまなのか?どうか?分かりませんが、一店舗に一冊しか仕入れてませんでしたね。

「エクスタイム」はまだ全く読んでません。

さあ~これから楽しんで、読みましょう!

もちろんあそこから、7ページ分でしたか。

拓友さんからの情報によりますとかなり読み応えがあるようですよ。

まさに70年代が青春時代、どっぷり浸かったオバサンはこの本は大変興味がございます。

では、では~今日はこのへんで~

      (今日の一言、最近また、「僕一人」と「恋の歌」をリピート~リピートです。はまりかけると、とことんはまっちゃいます。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

福井名物

  さて、さて~こんばんはー。

  拓郎さん!!  その後、いかがでしょうか?回復に向っておられることでしょう!!

竹田企画さん!!お願いです。ちょっとしたことでいいのです。拓郎さんの近況を教えてください。

まあ~拓郎さんの立場(患者さん)から考えますと、それどころではないのでしょうか。まだゴホン!ゴホン!と咳されてるのかな。どうなのかな。あれは苦しいってもんじゃないですよ。呼吸困難に陥ります。私も元々気管支が弱く、4年前に同じ喘息性気管支炎になり、それ以来12月から2月頃にかけて風邪には要注意なんです。

拓郎さん、ドクター(何でここだけ英語やねん?)と二人三脚になって、しっかりと完治するまでゆっくりなさってくださいね。

以上 拓郎さん関連のメッセージでございます。

さて、写真の福井名物です。

福井と言えば羽二重餅(はぶたえもち)ですね。親戚からいただきました。昔は白だけでしたが、最近はきな粉やよもぎといった種類が豊富になり、他にも粒あんなどとミックスされて美味しい羽二重餅があるようですね。

それと随分昔からある、瓦せんべい・かたパン・五月ヶ瀬。もうこれらは我娘、息子達は見向きもしてくれませんよ。贅沢になったものです。

ついでに写真に載せましたランチパックのたまごサラダと照り焼きハンバーグは息子の毎日の夜食。(勉強での夜食ならわかるけど・・)

私は控えめ~ガマン!!ガマン!!

     (今日の一言、私は明日のおやつも福井名物、娘はもっぱらところてん、息子はランチパック、忘れてた!!主人は何だろう?分からん)

Hafutaemoti Rantipakku Fukuimeibutu

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

しあわせ

Record先日、こちらの拓友とまた会ってきまして、映画を観てきました。「幸せのちから」 です。

人生の最も困難な時期を愛する息子と共に切り抜けた、父子愛の感動ドラマ。主人公ウィル・スミスの実の息子が息子役を演じている。

格差社会の中、ルービックキューブが一つのキーワードになっていたかのように思われます。

そういえば今から30年ほど前初めて日本にルービックキューブ到来!!社会現象にまでなった覚えがあります。ちなみにワタクシは一面しかできませんでしたよ。

映画の後、ぶらぶらと歩き、レコードやさんへ寄りました。すると、ありました!!ありました!!「吉田拓郎」

皆さまより20~30年も後ればせながら、エーイ!買っちゃえ!!店にあった拓郎さんのレコード全部買い占めてきました。シングル、LP含めて11点。シングルはサマーピープル・明日に向って走れ・金曜日の朝・となりの街のお嬢さん、LPはオンステともだち・オンステ2・人間なんて・ぷらいべえと・ライブ73・元気です・71~75以上。トータル13700円ナリ~。

さて、我が家にはプレーヤーが無い!早速、実家へ電話して聞いてみた。

「ワタシが買ったプレーヤー、まだある?」「とっくに処分した!」「エーッ!何で処分したん~そしたらレコードは?どうした?」「それは・・○○か?誰か?持って行ったんとちゃうか!家には無い」と、このような会話。ショック~ショック~。

というわけで、これらのレコードは当分は眺めてるだけです。聴けません。

Itumomiteitahrsm 昨日、発売されました「いつも見ていた広島」早速、昨日購入。1785円。

今はまだ他に拓郎本を読みかけてるからこの本は後回しだね。それにしてもいつも行くスーパーの書籍売り場でよくあったものだ!どうやら最近、このオバサンが来ると拓郎の何たら・・フォークの何たら・・とうるさいオバサンが来たと覚えられてしまったか!これから自分で探そう!!

(今日の一言、東京おじさん(主人)、レコードいいでしョ!理解し難いかな。フフフ!私、喜んでます。とても嬉しい!!)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風9号

  こんばんは~。

強い台風9号、6日夜遅くから7日午前3時にかけて暴風域に伴って、静岡から関東地方に上陸する見込み、その後東日本から北日本を北上する見込みです。大雨、暴風、高波に厳重な警戒が必要です。

東海道新幹線、午後6時過ぎから名古屋ー新大阪間で折り返し運転を実施した。

首都圏では7日朝も暴風が続き、通勤の足が乱れる恐れがある。上陸後、やや勢力が弱まるものの8日にかけて東北、北海道を横断する見込み。とのこと。

関東地区にお住まいの方、そしてお仕事などで関東へ向われてる方、また関東へ戻られる方、今後の台風情報に十分に注意してくださいね。被害が出なければいいですね。怖いです。今、テレビで流れました。新宿駅近辺のホテルは満室状態!(午後9時現在)大変です。

あっ!!そうそう!!

「いつも見ていた広島」明日、発売だそうですよ。うっかりしてました。、hiwaさんのところで知りました。ありがとう!!

     (今日の一言、台風情報ー要注意・拓郎情報(近況報告)-知りたい!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

甘党

Uiro   

  お酒は受け付けません!!身体が拒否反応!!やはり私は甘党!!でございます。お酒に強い方が羨ましい。

一昨日、父の一周忌の法要を無事終え、何もしてないのにホッ!としたかのようにそれから体調を少し崩し昨日はダラダラした一日。外出無し。家事は適当!ホコリだらけ!!(これはこの日に限らず)部屋はぐちゃぐちゃ!!(これもこの日に限らず)

そんなことで、こんな時や私が夕食時前にお出かけの時は我が家ではいつも定番メニュー、カレーライスです。昨日はあまり煮込んでないカレーライス。適当!!適当!!お台所で立ってるのがやっと、て具合。

で、食欲がなくても甘い物は食べれます。虎屋ういろ、本店は伊勢市。京都高島屋で定期的に出されてるようです。写真は、さくら・小倉・栗の三種。普通のういろと羊羹の間の食感です。美味しい~!!小倉がお薦め。

そして、下の写真はあじゃり餅本店で買ってきました、あじゃり餅。しっとりとした皮の中に粒あんが入ってます。これまた絶品!!地元では知らない人は・・・いるかもしれませんが、たいがいの人は知ったはります。(←京都弁)

    (今日の一言、とろけるチューハイ!マンゴー、アルコール4%、これならガブガブ?いける。美味しかった!!)

Ajyarimoti Ajyarimoti1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »