« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ゆっくり・じっくり・体調万全

  こんばんは~。

今日、夕方、拓友さんから連絡いただきました。

吉田拓郎コンサートツアー 「カントリー」

北上・石巻・山形・和歌山・岸和田・奈良 六公演延期

三週間療養、安静、加療を要する見込みとの診断

皆さん!!拓郎さんの回復をお祈りしましょう!!

ここはゆっくり・じっくりと時間をかけて加療に専念していただき、体調万全でステージに立っていただきましょう。

私達もここはゆっくり・じっくりといつまでも~どこまでも~拓郎さんについていきましょう。

焦ることはないですよね。ゆっくり~じっくり~

上記の公演で私、一公演参加予定してましたが、寂しい気持ちはありますが、「今」はそんな元気な私が寂しいなんて言ってられません!拓郎さんの体調回復・復帰をお待ちするばかりなんですが・・・ゆっくり・じっくりと待ちましょう。

      (今日の一言、いつまでも待ってます。ついていきます。ゆっくり~じっくり~何回言っただろうか)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

スパリゾート雄琴「あがりゃんせ」

  入浴の巻き~

 先日、あがりゃんせへ行って来ました。いわゆるスーパー銭湯の少しリゾート風。

目の前には琵琶湖が眺められました。ザザザー!!打ち寄せる波の音は無かったです。これが海なら言う事無し。

泉質は低張性弱アルカリ性とパンフに書かれてました。外には、露天岩風呂があり・・アハハ!!露天風呂は外にあるものです。で、畳の休み処もありましたが、もうそれは外は青い空の朝です。プールサイドにいるようなものです。ガンガン照り!!

昼食には豚角煮どんぶりをいただきました。しっかりとした味付けで薬味のねぎがマッチしてて美味しかった!!久しぶりに食べたぁー!!って感じ。

Agaryanse_2 Butakakunidon_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

竹田企画より 「お知らせ」

  江戸川公演は医師の診察により「急性気管支炎」のため一週間の静養・安静・加療を要するとの診断を受けられたそうです。

拓郎ファンとして早くお元気になってもらいたいという気持ちでいっぱいですが、「今」は無理をなさらずにしっかりと完治されるまでゆっくりしてもらいたいです。ファンである私達もゆっくりとお待ちしましょう!

拓郎ファンは拓郎さんの「今」をステージ上で全てを体感することを楽しみにしてるはずです。私も含め。そのためにも拓郎さんのペースでいいのです。どこまでも一緒について行くのがファンですから~。

今日は私も病院へ行ってきました。拓郎さんのことを考えていたからか?「急性気管支炎」だったら、ん~内科かぁ~場合によっては「呼吸器科」子供だったら「小児科」何でも無い事に目にとまりました。

     (今日の一言、健康第一!!)

Hp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

江戸川公演 延期

  8月28日(火)に予定されてました江戸川公演が延期だそうです。

なるさん、machiさんのところで情報を教えていただきました。感謝です。

スポーツ報知によりますと、9月4日(火)北上公演から再開予定、とのこと。

大変、心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

8月25日 竹田企画 更新 「お詫び」

  竹田企画、更新されてました。(15時現在)

拓郎さん!! こんな時はゆっくりなさってください。

ゆ~くりと~ゆ~くりと~

治療に専念され回復してください。

というわけで写真だけでも・・・。

元気発進!!ビタミン配合のドリンク及びところてん

美・健・彩・食 (美しく健康なすがたの食べ物)

※全く関係ございませんが、今、やすきよの夏休みのテレビ番組で拓郎さんの「夏休み」ワンフレーズだけでしたが流れました。フフフッ!それだけなのに嬉しい!!あれまっ!今度はさだまさしさんの何たらという曲!やけに長くながれてる。

Tokoroten

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

私はこの日が・・・

  さて、さて~ こんばんはー ♪

竹田企画8月21日付、更新されてました。昨日、拓友さんから教えていただきました。情報が素早いこと!!嬉しく思います。

そこで、ん~ん~?でしたが、まあまあ!深く考えるのはよそう!!こちらの拓友Yちゃんとツアーを楽しみに。

明日は多摩でございます。

さて、また明日が楽しみでございます。またネタばれ情報を・・・フフフッ!!

実は私はこの日が密かに第一希望にしてましたところで、二回挑戦しましたが、落選でしたよ。トホホでした。

というわけで、いつの話やと言いたいのですが、前に東京へ行きました時のこと。中華食堂「日高屋」へ入りました。なんで今頃になってこんな話を?明日多摩だからです!!少しでも行った気分になれるかなぁ~少しでも拓郎さんに近づけるかなぁ~と思いまして・・(アホかいな)ただの自己満足にしか過ぎない!!すみません。(ペコッ)

京王新線、初台駅から徒歩20歩ほどで駅から直ぐのところ。いただいたのは冷麺で味付けはゴマ風味ドレッシングのようでした。エヘへ!!忘れてしまって、よく覚えてないのです。またもやすみません。

感想は美味しかった!!という一言のみ、にさせていただきますね。(記憶力悪ぅ~)

     (今日の一言、拓郎さん!!明日も頑張ってください!!)

Hidakaya Hidakaya1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

ネタばれOK!でございます

フフフッ!!  こんばんは~  ♪♪  「ニコッ」

ホント昨夜からワァオー!!エーッ!!ヒョエー!!ウハウハ!!~~~

すってん!!とひっくり返るとこまではいかないですが、昨日、吉田拓郎コンサート越谷へ行かれた方のネタばれ情報を自ら拝見させてもらったり、耳にしたりしてもうそれはそれは参加してない私までもが興奮しましたです。

ガマンできな~い。 エーイ!!「タクロー!!早くこちらへ来てぇ~」(と、一人で心の中で叫ぶ)

早速、私の親友でもあり拓郎ファンでもあるYちゃんに連絡を取り、夜遅くまで話し込んでましたよ。やはりフフフでございます。

何はともあれワタクシも後1ヶ月ほどすれば・・・です。拓友さんてありがたいですよね。フフフ

さて、拓郎さんお元気そうでした、とのこと。ツアーでは、またファンの私達はいっぱい元気をもらえます。

拓郎さんの曲は元気になったり、気合が入ったり、清々しくなったり、落ち着いたり・・と、全てとても良い曲ですね。あまりにも良すぎてふにゃ~となってしまう時もしばしばございます。

きっと昨日、参加された方はふにゃふにゃ~となられたのでは。

フフフッ!!今日はやっぱりフフフッ!!で終わらせていただきます。フフフッ!!

     (今日の一言、楽しみ~!!嬉しい~!!フフフッ!!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

明日からスタート

   さあ~!!

   吉田拓郎 

  2007年 コンサートツアー 「カントリー」

  明日 スタート

明日(越谷)からスタート!!です。

ウヒャウヒャ!! ついにこの日がやってきました。

私は越谷には行きませんが、行かれます皆さま!!体調は万全でしょうか。

今晩は夜更かしにならぬよう、しっかりと睡眠をとって、明日を迎えてください。

明日行かれます方は満面の笑顔で行ってらっしゃいませぇー!!

行かれない方もきっと明日だけは自然と満面の笑顔になるんじゃないでしょうか。

越谷へ行かれます皆さまのレポ楽しみにしてますよー。

拓郎さんがウクレレを弾かれるお姿、楽しみだなぁ。

では、では~  皆さま!! 明日でございますよー。(何回も言わなくても解ったよ)私、嬉しいのでございます。

      (今日の一言、明日参加されます方!!思いっきり楽しんできてくださいね)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

いっぱいの感動ドラマ

   24時間テレビ30愛は地球を救う

感動!!感動!!感動!!

「人生が変わった瞬間」

欽ちゃん!!今、画面で観てても辛そうです。足が痛々しいです。応援の方々とタッチしながら頑張っておられます。時間内にゴール、そして最後まで頑張ってほしいです!!

欽ちゃん!!がんばってぇ~

先ほど、ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手が障害野球少年に野球のアドバイスをされてました。そしてその少年は、今までに「ヒット」を打ったことのない「ヒット」を試合に打つと約束。

さあ~ どうでしょうか? 私は次は必ずヒット!!と願い観てました。

見事!!ヒット!!ヒット!!ヒットです。 すばらしい!!ホントにすばらしい!!

感動!!感動!!感動をありがとう!!

その少年は松井選手に「自分が弱くなった時にはどうしたらよいか?」と尋ねられてました。すると松井選手は「自分を信じること、常に前へ、前へ」と。

さて「人生が変わった瞬間」私事ですが、私にもございます。

文章で著すのはなかなか難しいのですが、それは、以前、3年間自分自身にもカウンセリングを受け続けました。そこで初めて自分のことに気がつき自分を変えました。(方向転換した思考など)性格は変わってないと思いますが・・・。人生といえば大袈裟ですが、周りにはそう対して変化があったようにはみえませんが、私には明らかに人生と言ってもよいほど変わった瞬間でございました。少し解りにくい内容ですみません。

     (今日の一言、欽ちゃん!!後30分以内です。頑張ってください)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

五山送り火

  祇園祭りとともに京の夏を代表とする五山送り火

お盆に迎えた、先祖の霊を送る「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」送り火。

「大文字」20時点火。後続いて5~10分後に順次点火。

写真は携帯で撮りましたので写りがイマイチ。

実際はもっと美しいですよ。

Okuribi1_2 Okuribi2 Okuribi3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

充電期間

  こんにちは~♪

5日間程、記事更新お休みしただけなのに久しぶり~って気がいたします。パソコン不慣れながらも、最近では自然と生活の一部になってきたようです。

人間は誰しも、充電期間が必要な時期があり、私も5日間ある意味ゆっくりしてました。かな?(大袈裟ですね)

以前、我が家で家族の一人が3年間もの充電期間が必要とされ、その間身近な周りの者は苦しみ、悲しみ、本人にケアすることにも懸命な日々が続きました。でも誰よりも本人が一番苦しんでいたことでしょう!今現在は克服し、あの頃がウソのような幸せな毎日で楽しく過ごしております。

さて、先日、竹田企画が更新され拓郎さんからのメッセージ!!これからのツアーが楽しみになってきました、だけの感想ではウソになりますね。・・・時間の経過と共に私も皆さまと同じように受け入れ態勢!!それが拓郎ファンです!!

充電期間という言葉が相応しいか?どうか?解りませんが「カントリーツアー後はゆっくりなさってください。」と拓郎さんへメッセージを送りたいです。

わぁー!!凄い!!1分前は更新されてなかったのに、今、ジャジャジャーン!!竹田企画更新です!!

ナニ?ナニ?フフフッ!!女性の旅行と同じだ!!お荷物が~

      (今日の一言、拓郎さん!!今歌いたい歌、全曲歌い切らないでぇ~一曲だけでいいから歌わず、その次のツアー用に残しておいてほしい!!)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

夏バテ対策!!

  汗!!汗!!汗!!

毎日暑い日が続いてますが、すでに食欲がないという方~(はい!私でございます。)

そんな方は自律神経に狂いが生じています。(ハハ~ン、ついでに脳もだ!!)

体の中に溜まる熱を汗をかくことで外に出し、一定の体温を保とうとします。この調節を体内で自動的に行ってくれるのが、自律神経です。

自律神経に狂いが生じ、体温調節がうまくコントロールできなくなると、だるい・疲れやすい・食欲がない・熱っぽいなどの症状、いわゆる『夏バテ』を引き起こすのです。

さて、さて、今一度、普段の生活を見直し、夏バテ対策を~。

①冷房による冷えすぎを注意する。→外気温と室内の差を5℃以下。27、28度がお勧め。

②十分な睡眠をとる。→毎日同じ時間に寝るよう心がける。

③冷たい飲み物、食べ物の食べすぎはNG →冷たいものばかりでは、胃腸の働きを弱めてしまいます。

④お風呂は、シャワーで済まさず、湯船にもつかる。→シャワーでは血行がよくならない。お湯に20~30分つかることでリラックス効果も高まる。

⑤バランスの摂れた食生活をする。→肉・魚・卵・豆腐などの良質のタンパク質、ビタミン・ミネラルの補給源である野菜もたべる。

以上

このようなことが、○○通信に書かれてましたが、この5項目ともしっかり守るのは難しいものですね。

ん~ やっぱ冷たいものを多く摂ってしまいますねぇ。スイカ、アイス、ジュースとかビール?は私はダメですね。それから27、28度はちょと暑すぎのように思われますが・・。。。

   (今日の一言、この暑さを元気に乗り切って、ツアーに向って張り切っていきましょう!!ネッ!!ちょっとここでもう一言、タクロー!!) 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

さて、さて~

  ♪♪ チャカ! チャカ! チャン!! チャン!! ~~~

      こなぁ~ごなの~ 心の破片~

      チャカ! チャカ! チャン!! チャン!! ♪♪

今、「心の破片」を聴いてますー。

なめらかな歌ですねぇ。この曲は哀しみ・切なさ・があふれ返った歌詞内容ですねぇ。

拓郎さん独自のあの迫力ある力強い唄い方はここでは一つもありませんです。そこがこの曲にとっていいのです。なめらか~な感じで。

さて、ツアーにはどんな曲入りされるのか?またニューアルバムの曲はどれくらい入るのか?ますます楽しみになってきまして・・・。

拓郎さんのほとんどの曲を把握してないワタシですが、色々とワタシなりに予測を立ててます。

予測と言うよりも個人的な希望ではありますが、先ず「水無し川」「春を待つ手紙」「心の破片」のいずれか一曲入れば嬉しいなぁ~。「明日に向って走れ」これは候補曲にも入ってないだろうな・・・。

確信もって言えるのは「いつも見ていたヒロシマ」これはツアー入りのような気がしますが・・・どうかなぁ・・・MCで本の話題が出そうな気がしますねぇ・・・ん~やっぱり何とも分かりませんが・・・。

楽しいですね、こうして拓郎さんのことを考えてる時が。

さてさて、もう直ぐです。お楽しみってことですね。

話は変わりまして~。

Drinkcoffeejelly_2 「振って飲むコーヒーゼリー」

振っても、振ってもゼリーは出てきません。どうしたことでしょう!!

振り方が悪かったのか?分かりませんが、ようやく出てきたと思いきや、スプーン一杯分くらいだけ!!

これでは時間がかかるばかり。最後にはハサミでチョキ!!チョキ!!

     (今日の一言、いよいよでございます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

恥も外聞も~

 こんばんは~

昨日は近所の方(いつものお友達)とランチに行ってきました。

せっかくのご馳走?がお互いイスに腰掛けるなり、いつものごとく話し込んでしまい写真は無し、撮り忘れ~ まあ大して特別的なものでもございませんのでいいのですがね。

そんなことより普段はこのお友達とはいつもお互い愚痴の言い合いをして「あ~スッキリした!!」って感じで2~3時間滞在して別れるのですが・・・

昨日は愚痴は10%後の90%は・・・ですねぇ~・・・

オバサンともなれば恥も外聞もございません!!

このブログでは公表できない内容の話題になってしまい、話し込んでいる内に内容がエスカレートしてしまいましたよ。

アハハ!!( 思い出し笑い)アハハハハ・・・

何のこっちゃ?  そうなんです。書きたくても書けないのです。それなら記事にするなって?

でも、驚いたり、驚かれたりなんかして・・。。。アハハ!!

な~んか何を言いたいのか?良く分かってもらえない今日の記事ではございますが、とにかく他所さまのことがよく分かったワタシでお友達と別れましたです。

最後に・・皆さまから聞いたり見たりして竹田企画更新されてました。いよいよです。さて、今年はイメージに合わせ珍しい曲なんかが選曲されてるのでしょうか。楽しみでございます。

    (今日の一言、どこまでも突っ込むオバサン同士の会話は恐ろしい~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

春を待つ手紙

  何ですか!!この暑さは!!

地元の新聞によりますと~。

きょうの天気→6日、高気圧に覆われるが、次第に湿った空気の影響を受けやすくなる。このため昼ごろまでは、おおむね晴れるものの、午後には曇り空に変わる。です。

どこがぁ~?どこに曇り空なん? おおむね晴れるものの、午後もガンガン照り晴れですと掲載せんかい!!

それとも家の町内だけが38度の晴天?他所の町内は曇り空だったのだろうか?

ということで、ワタクシ暑さに絶えられなく、頭もまともではなくなり、出だしから『ぼやき』になってしまいましたです。

さて、知らなかった、聴いてなかった、拓郎さんの曲を皆さまから教わり少しずつお勉強してるのですが、実際以前から持ってましたCDでも聴いてなかった曲がありまして、(何でや~)その内の一つ「春を待つ手紙」。

以前、「水無川」記事にしましたがこれも男女間の「恋愛物語」の歌詞で雰囲気は似てますね。

  作詞:  作曲:  吉田拓郎

全体の曲の雰囲気はやはり「春」を想わせる爽やかなすがすがしい流れですね。歌詞を意識せず、曲だけを聴いてますと、すっきりした気分にさせられ何とも言えませんです。今、かなりはまってます。遅すぎ~(少し前は「僕ひとり」で、次から次と拓郎さんの曲、惹かれっぱなしです。どうしてこんなにグググッときちゃうんでしょう。)

歌詞を意識して聴きますと、やはりこの前の「水無し川」と同様、自分の過去とダブっちゃいますので、その話は置いときます。(東京おじさんもいることですので・笑)

ある男女のお手紙のやりとりの歌詞ですね。

女性は~ ♪♪ 追いかけました おなたの姿だけ 幼いあの頃の 想い出 あたためて~~~♪♪  

この女性は想い出を胸に刻み込み、いちずに追いかけ求めたのでしょう。でも男性は~

♪♪ 変わらぬ心を 素直と呼ぶならば オイラの気持ちは 最終電車だろう ~~~時間が 僕らに別れをすすめてる このままいることで 寒い冬越えられぬ♪♪

女性が言ってますここの歌詞は私は特にお気に入りです。♪♪ 約束なんて 破られるから 美しい 誰かの言葉が 身体をかすめます あなたは あくまで 男でいて欲しい 私を捨てても あなただけ 捨てないで ♪♪  

ん、ん~ 良いじゃないですかぁ~この歌詞!!女性は男性に対してきっとこういう意味合いを言ってるのでしょう!!あなた以外ステキな人は私の目の前には現われないわ!!だから今のままでいて欲しい、別れても私が惹かれたあなたの全て失わないで!!と、想像しますねぇ。

フフフッ 自分で書いて一人で喜んでますよ。

男性は最終のひとつ前の便りで ♪♪ 春には小川に 君の櫛流します ♪♪

ん~これはジーンときます。男性の想いが相当含まれてます。これでいよいよ春がやってきます。しかし~

♪♪それは あてのない 遥かな旅なんだね 旅する人には 人生の文字似合うけど 人生だからこそ ひとりになるんだね ♪♪

自分なりに想像してこんな感じの気持ちを受け止め、リピート・リピートで聴いてまーす。

      (今日の一言、またツアー選曲に入れてほしい曲が増えましたよ~) 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

ギターと31

Guitarclub いつも行きますスーパーでは、今日イベントが開催されてました。

大学の合同ギター部のジョイントコンサート。

お買物中でしたのであまり時間の余裕がなく、長く聴き入ることはできませんでしたが気持ちよく、楽しく聴いてましたよ。って言っても、ものの10分程度。ごめんなさいねぇ。焦ってましたので・・。

この頃のことを言うのでしょうか、拓郎さんが大学生の頃一年以上も忘れてた準ちゃんが突如としてそこにいたって言うのは。んん~ な~んか複雑に思えてきました。何故なら目の前でギターをかかえてるのは我息子と同じくらいの年齢。ん~やっぱり複雑。なんとも言えない。

「拓郎」さんは「拓郎」さんなんだから・・・やっぱりこれでいい。

Baskin31robbins ひんやり食感!!お客様に一ヶ月(31日)間、毎日違った美味しさを発見し楽しんでいただきたいサーティワンのネーミング。だそうです。

「チョコレートバナナブラウニー」当たり前だけど、甘かったね。(それだけ?)

カロリーも高めだろうし・・。。。

    (今日の一言、考え込むと、とことん考えこむ自分がいる・・・。。。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

四角スイカ

Squarewatermelon さて、気になる台風情報、進路はどうなったかな。心配です。

朝からどんよりと曇り空。

今まで外出してまして、先ほど(16時過ぎに)戻ってまいりました。まだこちらは雨は降ってません。

家はサウナ状態です。どっと汗が流れてきました。一人でよく冷えたスイカを2切れガツガツと食べましたよ。

さあ~もう一度出直しです。今から5時過ぎ頃まで行ってきま~す。(誰に言ってるのよ)

あー 今日はバタバタするなぁ~。帰ったらまた直ぐに夕食の準備。18時ジャストには食べれる状態!! あーしんど~。疲れちゃう!!主婦はこれが仕事かぁ~ん~休みがほしい。本業の方が楽だね(完全な独り言ですので・・話相手がいないのでパソコンに言ってます。 へへ)

写真のスイカ珍しいでしょ。四角スイカ、展示品だから販売はしてませんだって。

      (今日の一言、疲れた時はやっぱり拓郎さんの曲ね)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

 「今」 私は~

 「パソコン」と言う物体に触れ始め、ようやく著作権侵害問題がどうこういうことが、今頃になって解ってきたような気がいたします。

ようつべもその一つのような・・ですから勝手に消されちゃったりするのでしょうかねぇ~。それはまた別問題なのかよう解りませんが・・。。。

と言ったところで、ようつべの「寒い国からきた手紙」の映像を数え切れないほど観たり、聴いたりしてます。消されちゃうと・・・・・。。。

この曲の特徴と言いますか、拓郎さんの独自の持ち味でしょう。それはここです。

とどく~う~    かえれと~ぉ~   えがおは~ぁ~ ってところの語尾!!何かやけくそ(少し下品な言葉ですね。でもこの言葉が私的に一番ふさわしい)になって唄われてるように感じられるところが、また大好きなところでして。魅力を感じとらせてくれますね。

最近、特に拓郎さんのことを知れば知るほど「拓郎世界」にドンドン入り込んできてしまってます。大分、出遅れてはいますが。

だから22年前に「ONE LAST NIGHT in つま恋」行われました先月の7月27日と言う日は何も感じなく落ち込まなかったと言えば嘘になりますね。自分は何をしてたんだろう・・と、むなしく、せつなく・・。。。

でも、「今」はDVDと言う物もあればレコードとは違いCDもあります。その「今」を思いっきり楽しみ、思いっきり「吉田拓郎」をこれからも応援していこう。・・と。

     (今日の一言、惹かれてしまう拓郎の曲、次から次と増えてくる)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »