外は白い雪の夜
皆さま!!こんばんは~♪♪
拓郎さん!!その後いかがお過ごしでしょうかねぇ~。順調にレコーディングに入られていることでしょう!! 私達は楽しみにしてま~す♪アルバムもツアーも。
さて、今日は拓友と「豊かなる一日」DVD付きを観たってお話しをしてまして、DVDの「君が好き」「外は白い雪の夜」「祭りのあと」「純」の拓郎さんかっこいい!!な~んて言ってましたよ。
私は持ってないので分かんな~い!!観たいなぁ~。
この中に入ってます「外は白い雪の夜」は私的に好きな曲でして、しんみりときちゃいますがそこがいいのですよねぇ~ この曲は。
作詞: 松本 隆 作曲: 吉田拓郎
♪♪ だけど Bye bye Love 外は白い雪の夜~ ♪♪ いいですねぇ~周りの風景と心境が想像できますね。 ジーン!!
♪♪サヨナラの文字を作るのに 煙草何本並べればいい せめて最後の一本を あなた吸うまで 居させてね♪♪ ここ!!最高にいい!!
拓郎さんもお気に入りなのでしょうか、ツアーにはこの曲が選曲されてるように思われますが。
最後の♪♪席を立つのはあなたから 後姿を見たいから いつもあなたの影を踏み 歩いた癖が 直らない♪♪ ん~~ もうこの歌詞たまんな~い!!控えめなしおらしい女性だったのでしょうね。
歌詞とメロディーと拓郎さんの歌声がマッチされてますよね。
若き頃は誰でも色々な恋愛をしますよねぇ~。いいものです・・・なんてね。。。へへへ
(今日の一言、失礼しました!!どなたか?今も熱い恋愛を・・どうぞ!!どうぞ!!ご自由に!!)
| 固定リンク
「吉田拓郎」カテゴリの記事
- STVラジオ(2010.03.29)
- 拓郎展 大阪 明日最終日(2010.03.21)
- studio ZAZA(2010.03.05)
- 拓郎の内面深くに光(2010.02.23)
- HIKE OUT 更新してましたね ( ^ω^ )(2010.02.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ライブの定番とも言えるこの曲。女性のファンが多いと聞きますが、私も好きです。好きでない拓郎ファンは少ないくらいで、あえて好きとは言わないけれど・・「ローリング30」で松本隆さんの洒落た都会的な詩で女性のファンを増やしたことは間違いありませんね。
拓郎は80年代のライブで「この詩に出てくるような女(少し品がないですね)は実際存在するはずがない」と言っていたとどこかで読みました。確かにその通りだと思います。この曲「落陽」のようにライブによる差があまりないように感じるのですが・・
投稿: tom | 2007年7月 5日 (木) 23時10分
しんみりしたいい歌だけど、確かにそんな女性(少し品があるか)はいないですね。
サヨナラの文字を作るのに煙草何本いるんでしょう。最低でも12本・・最後の1本までだいぶかかるね。
投稿: コムチャン | 2007年7月 6日 (金) 00時09分
いやぁ やはり好きになる場所は 皆さん同じですねー。タバコを何本… 。今夜で最後と知っていながら… 。 たまりません。
4番まで 男 女 男 女 の視点、で書いた歌詞。実は去年 武道館でこの曲聞いて ジーンとなり涙が出ちゃった記憶が…。
しかし その拓友さんの 気持ち 非常にわかります。多分 すっんげぇ いい人ですよ。うん 絶対良い人! うっ は はらがっ…( ̄□ ̄;)!!
投稿: やま | 2007年7月 6日 (金) 01時01分
あらやんさんおはようございます。
いいですね「外は白い雪の夜」。
皆さんとおんなじで好きな歌です。
そうそう、アルフィー坂崎さんもこの曲好きなのです。
名前machiをポチッとな。(笑)
投稿: machi | 2007年7月 6日 (金) 08時36分
あらやんさん、私も大好き、一番最初に好きになった曲です。
私、つま恋の会場では遠い席ということか?ぜんぜん泣けなかったのですが、帰宅後、テレビ録画のつま恋を見た際、この歌で号泣でした。きっと、拓郎さんの表情、歌う姿がさらに心に響かせてくれるんだな~。と、改めて、拓郎の偉大さに、心打たれたのです(また、それかい!)。
投稿: hiwa | 2007年7月 6日 (金) 08時42分
tomさん、こんにちは。
本来の女(少し品がないですね)の姿じゃないのですね。そんなところに惹かれるのでしょうか!!女性として。
拓郎さんがそのようなことを言っておられたとは、知りませんでしたね。
歌詞が出来すぎか、拓郎さんの曲と歌がいいのか、いずれにしても惹きつけられてしまいますね。
投稿: あらやん | 2007年7月 6日 (金) 11時18分
コムチャンさん、こんにちは。
アハハ!!コメントの内容より、(少し品はあるか)に爆笑!!アハハ~ すみません。それにしてもおかしすぎる!!
普段から品はございますよ~。
女性の気持ちとしては、一箱でもそれ以上でもかかってもいいって感じ。少しでも長く一緒にいたい!!最後だけにね。ってところかな。
投稿: あらやん | 2007年7月 6日 (金) 11時27分
やまさん、こんにちは。
ほほぉ~ やまさんもたまりませんか!!いいですねぇ~。
今度のツアーにこの曲は入るでしょう!!期待したいです。
楽しみですね。
拓友の気持ち分かっていただけましたか!!アハハ!!
私には、いい人なのかどうなのかわかりませんが・・・。。。(冗句)
こんなこと言っちゃその拓友に失礼だね。すみません。
投稿: あらやん | 2007年7月 6日 (金) 11時36分
machiさん、こんにちは。
ワオー!! 「ポチッとな」早速行って来ました。
嬉しい~!!フフ ありがとう!!です。
そうなんですね。私も「春だったね」の字余りが好きです。前の記事かコメントだったかなそのこと言ったことがあります。
「外は白い雪の夜」は坂崎さん、かなり熱い解説されてましたねぇ。ほんと!!あ~たまらない~ またこの曲聴いてみよう。
わざわざありがとうございました。ウキウキ!!
投稿: あらやん | 2007年7月 6日 (金) 12時16分
hiwaさん、こんにちは。
アハハ!!(また、それかい!)うけました!!hiwaさんのイメージが・・・。(笑)
ありがとう!!私に合わせてもらってるんだね。
hiwaさんはこの曲ですか!!じゃ~かなり好きでしょ。拓郎さんの一番最初に好きになった曲ってのは、他の曲も聴くけど最後の締めくくりはやっぱり自分自身の印象的な曲を聴くからね。
これ私だけかな。
泣けますねぇ~。涙~ポロ~ポロ~
投稿: あらやん | 2007年7月 6日 (金) 12時27分
今年の1月頃でしたか、偶然訪れたサイトでこの「外は白い雪の夜」はどんなロケーションかと議論されていました。私は書き込んだわけではないのですが、個人的にホテルの中の喫茶店だと思っていました。
Aさん「ホテルの中の喫茶店はいつも混んでいて、客さえまばらではない。」
Bさん「喫茶店の灰皿は小さくて、タバコを何本も並べられない。」
Cさん「ホテルから出てすぐ近くの喫茶店ではないか。」
こんな感じでした。詩の解釈にそれほで影響のない会話をしている拓郎ファンをくすくす笑いながら読んでいました。この歌を知っていて初めてできる会話ですからね。ここを再度訪れようとしても、もうどこかわかりませんでした(笑)。
「豊かなる一日」私はDVD付きを持っています。「君が好き」は「LIVE'73」を、「祭りのあと」は篠島ライブを連想します。この曲もいいです。4曲ですが貴重な映像です。
投稿: tom | 2007年7月 6日 (金) 21時45分
tomさん、どうもです。
まあ~これ!!お持ちでしたのね。羨ましい~。いいなぁ~。
私もこれからぼちぼちと集めなきゃ。
さて会話のお話!!私個人的には、「最初に出会ったのもここだね」て言ってますから、昔は賑わっていた、ただ単なる繁華街の中の喫茶店を想像してました!!タバコを並べるのはテーブルの上でサヨナラの文字を作り最後の最後まで一緒にいさせてねって想像してましたよ。
このようなお話!!この歳になって想像したり、考えたりするとは・・。フフ!!実にいいものです。
投稿: あらやん | 2007年7月 7日 (土) 11時56分