« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

あんなま

  ココログ(当ブログ)よりメンテナンスのお知らせ

7月31日(火)21時から、翌8月1日(水)15時までの18時間実施されます。

尚、コメントの投稿・トラックバックの受付等出来ませんのでご了承くださいませ。

Namayatuhasi 「生八ツ橋」

知らない内に、八ツ橋の種類が増えましたねぇ。

沢山ありすぎて覚えられません!!

袋入りの方がにっき味でもう一方がチョコバナナ味。にっき味は昔ながらの定番。チョコバナナ味は子供に人気があるようですが、私のようにチョコが好きなものは大人でも人気商品ではないかと・・・。。。

ムダ知識: 今、何時ですか?を英語では。

掘ったイモいじったなー

ホッ タイモ イジッタ ナー

What time is it now ?

       (今日の一言、冠位12階の制度は603年 ロレミ (ドレミのつもりで))

※ 実はロレミの話は私が中3の時、塾で覚えさせられました。後のことはすっかり忘れましたが、これだけはなぜだか未だに覚えてる。どうでもええことやのに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

準ちゃん

   「準ちゃんが今日の吉田拓郎に与えた偉大(多大)なる影響」

        作詞: 吉田拓郎   作曲: 吉田拓郎

実は私は先日まで準ちゃんの存在を知りませんでした。ある日拓友さんがコメントをしてくださった、その時準ちゃんのお話に触れ、初めて知る事ができました。こんな有名なお話、知らないなんてホント知りませんでしたよ。で、もっと知りたくなり「準ちゃん」の歌詞まで教えていただきました。納得!!感謝!!ですね。

すると今度は長野県飯田高校学校祭の音源を聴くことができました。その中にはなが~い曲の準ちゃんがありました!!ありました!!嬉しいです~。先日会ったこちらの拓友とその話でワイ!!ワイ!!

歌詞内容は拓郎さんの高校時代から20歳の誕生日までのことを唄われてます。

拓郎さんが高校2年の時、準ちゃんはテニス部でそこから大恋愛!!会えるだけで楽しい高校生活!!時は流れ20歳の誕生日がやってきて♪♪、1年以上も忘れてた、準ちゃん君がそこにいた~~~♪♪・・・音源が途切れてました!!あらら~ええところで・・・。。。おそらく公表出来ないからでしょうねぇ。ハイ!分かりましたよ。最後に♪♪過去は消えても明日はある~♪♪と。

『過去は消えても明日はある』最も拓郎さんらしいですね。拓郎さんの全曲この歌詞につながってるような気がしてなりません。前向きな姿勢。男らしい!!フフッ 一人で嬉しくなってきました。

これは拓郎さんが影響を受けたミュージシャン、ボブ・ディラン「時代は変わる」に収録されてます「ハッティ・キャロルの寂しい死」の元唄で有名です。と言うことも当然私は知る由もございません。

1999年に「甦れ青春!シッチャカメッチャカ広島の旅」というテレビ番組に拓郎さんは準子さんとの再会場面があったそうです。残念~観たかったなぁ。その時の拓郎さんを想像します。

タクローかわいい!!

     (今日の一言、拓友の皆さん!!ありがとう!!)

    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

先ずはホットから

Marshmallow_1   

あつぅ~!!

今日は見事に暑い!!暑い!!の連続でございました。最高気温35.2度。  

なんと!! ぐったり~ ごろ~ん グーグー zzz

アハハッ!!

昨日は私に似合わず少し固めの内容の記事、今日はいつも通りやわらかめ。(しなやかに)

毎日、朝食はホットと食パン(5枚切)1枚、これが一日の始まりでして、パンはバターであったりジャムを付けたりと様々です。コーヒーは昼間はアイスを飲みますが朝はホットにしてます。

そこでホットにお砂糖やフレッシュの代わりにマシュマロをポチョンと入れますと、シュワシュワ~と解けてクリーミーと言いますか、まろやかなお味に変身です。そうそうマシュマロってふわふわしてて気持ちがいい!! ねっ。今日はやわらかいお話でしょ。

で、食パンは普段は170円なんですが、特売日は98円なのでお得です。この日とばかりにまとめ買いをしまして、3斤買ってます。今のような時期はカビが気になりますので2斤は冷凍庫へ。冷凍したパンでもトースターで焼きますと全く普通のと変わらなくいただけます。冷凍パンて、こんなん大丈夫かいな!と思うくらい石のようにカチカチになって、固いです。で~も大丈夫!!美味しい!!ご安心くだされ~。

そんなこんな感じで私の一日が始まります。

最後はやっぱり少し固い話!!それとも無理があったかな~。

アハハ!! 笑ってごまかそう!!

     (今日の一言、マシュマロは興味がおありの方は一度お試しを)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

デパート大再編時代

  百貨店業界で売上高4位の三越と5位の伊勢丹が資本提携に向けた交渉にはいった。

百貨店業界は人口減による市場縮小や、大型ショッピングセンターを展開するスーパーに押され売上高は減少。

そんな中、三越と伊勢丹、経営統合も視野に入れており、これが実現すれば、今年9月に経営統合する大丸と松坂屋を抜き、業界トップの百貨店グループが誕生することになる。

三越 → 富裕層に根強い支持を受ける・全国に店舗を持つ

伊勢丹 → ファッション衣料に強く若い世代に人気・関東が地盤

上記のことから両社あまり重ならず、提携効果が見込まれるとみられる。

百貨店の再編の動きが加速化してきましたね。関西を基盤とする阪急百貨店と阪神百貨店、今年の秋に統合する再編の動きがあるとか。

さて、これらのように経営統合されますと、商品開発や店舗運営そして仕入れの共通化など業務面でも検討されることでしょう!!消費者の立場から見ましてもありがたいことです。

少しこの記事に関連した女性であります私の身近なお話を。(拓郎バナシじゃないですよ)

梅雨明けしたばかりなのにショッピングセンターではもう売り場には、秋物衣料がズラリ並べられてました。今年は早く感じましたね。気温が低かった為と住民税アップも影響してるらしい。

一方、苦戦する中、ワコールは売上高増!!肌に触れるとひんやりするナイロンと吸収性の高いレーヨンを合わせた商品が好調らしい。ん、ん~それ!!いいなぁ~これから夏本番!!凄く興味がございます。

本当に肌に触れるとひんや~りするのかな。

関係ございませんが今日、ワコール社長宅の前へたまたま通りかかりました。「ひんやりの話、ほんまかいな!!保冷剤が入ってるならわかる」とつぶやく。 しかも心の中で。(門の前には毎日、警備の方が立っておられます)

     (今日の一言、やはりこれがほんまの一言・ほんまかいな!!)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

またやってしまった!!

『まだ家にいますが~~~二時に現地に着くようにします。よろしく』

と、昨日こちらの拓友と会う約束をしてまして、一時頃にメールを送りました。

しばらくして私の携帯にメールが入ってきました。おー!!返信が送られてきた。どれどれ!!  ムム・・ なんと全く別のお友達から『○○さんまたメール送り先、間違ってない?』

えー!!てことでよ~く調べましたら、やってしまいました!!そうなんです。相手先を間違って送信してしまってたのです。

生汗じゃなく冷や汗がでましたねぇ。そして焦りました!!別にやましいことはしてませんしそんな内容でもありませんので、焦ることもないのですが慌てましたよ。

最近では2回目なんです。1回目の時は娘に送信したつもりでしたので、内容が内容だけに恥ずかしい想いをしました。当然、何やこれ?と思ったそうですよ。

ごめんなさい。失礼なことをしてしまいました。(集中力がなくなってきた!!歳のせいか!!)

というわけで、その拓友と会い3時間あまり喫茶店で、7(拓郎):3(雑談)の割合で話込んでました。言うまでもなく話はドンドン盛り上がり、話が終わらない!!そこそこの時間になったので続きはまた今度ねってことで別れましたが、別れたと同時にまたメールの事を思い出し、まともな文面でまだよかったと内心思ったわけです。

ハートの絵文字なんて入れてたら~なんてね・・・。。。

      (今日の一言、ん~ やっぱり今日のこと笑うしかないかっ!!気をつけよう)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

「グッズ」付き

Fantagrape  

今日、スーパーでファンタグレープ(コールマンサマーグッズ付き)残り最後の1本でした。他は何も付いてませんでした。はたして私的にはさほど飛びつくほどのグッズでもないのに1本だけだと思うとつい買ってしまう。(笑)

コールマン!!ふむふむ・・10年ほど前までは毎年この時期に兵庫県、気比の浜キャンプ場へ行ってました。近くに城之崎温泉があります。今となれば懐かしいお話!!今はもう娘も息子も何処へ行くにも一緒に付いては来ませんです。コールマンのブランドでふとこのお話思いだされました。

当時はどこもかしこもコールマンブランドでした。今は知りません、知りたくもありません。知りたいのは吉田拓郎さんって方!!もっともっとさかのぼって知りたいだけです。

グッズつながりより~。

先ほどはスーパーでしたが、コンビ二もよく利用します。特にローソン(徒歩4分)。ミッフィーグッズプレゼント!!みんなでおいしくたべようね、です。

ポイントシール集めてますよ~。今で、えーとですね・・(計算中・・)・・35点 エッ!!あってるかな・・。(もう一度計算、1、2、3、・・・)ハイ!!35点です。

まだもう少しシール集められるけど、この期間は数量限定か!!迷うなぁ~。

     (今日の一言、真剣に迷う自分がいることにおかしい!!)

Happylawson Happylawson1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

海鮮魚市 鮨乃家 西新宿店

JR 山手線 新宿駅 5番出口より徒歩1分 

海鮮魚市 「鮨乃家」 西新宿店

先日の台風の日、ドシャ降りの中行って来ました。

そりゃもう大変!!傘を差しててもジーンズの裾、雨でビチョビチョ!!で、新宿駅から東京都庁まで行くことができます地下道、ワンデーストリート?と言う地下道を通りました。

特製海鮮丼(うに・いくら・ネギトロ・帆立貝)1370円、カニミソサラダ630円 アッ!!茶碗蒸しとすまし汁もついてました。茶碗蒸しは後でお持ちしますと言われ、待っても待っても持って来られなかったので、がまんしきれず・・先にいただきましたので写真には入ってませんです。

新鮮で帆立貝はぐにゃぐにゃしてなくて甘みがあり、いくらはプチプチ感がしっかりしてましたよ。うには私的にはあまり好みじゃないのですが、臭みがなくて美味しくいただけました。カニミソサラダは絶品!!カニミソ入りのサラダは初めてでした。サラダ感覚から言えばお値段は少しお高めかな。

   (今日の一言、昨夜はぐっすり眠れましたです。ハイ!!あの番組は「ツアーが楽しみ」につながりました。次は画面を通してではなく、しっかりとこの目で拓郎さんに満面の笑顔でお逢いしにいきたいです。安心!!安心!!さぁ~皆さーん、一緒に盛り上げていきましょうね)←ダラダラした一言になっちゃった。

Susinoya_1 Susinoya1_1 Onedaystreet_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

独り言

Bokuranoongaku  

  この気持ち何なんだろう!!

「僕らの音楽」 刻々と近づいてまいりました。

今日は朝から子供のようにはしゃぎ、何回「タクロー」と言っただろうか!!

昨日まではすごく楽しみだったのが今はドキドキ感に変わってきた。どうして?どうして?

後少しで「動く拓郎さん」(←発祥地hiwaさんかな)が見れると思うと、なぜだか普通にしてられない。

今もドキドキしてる。   あー 落ち着かない!!ソワソワ・・ 

後、一時間半もしたら  じゃ~ん!! 吉田拓郎さ~ん ご登場!!

うわぁ~ 想像しただけで・・・  

どうしましょう!!どうしましょう!! ますます心拍数が上がってきました。

     (今日の一言、ん~ 周りの方達も今頃、私と同じ気持ちなんだろうか)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

新幹線N700系(その2)

N700kei

 以前(4月)記事にしました、N700系すでに7月1日よりスタート。

この為に時間調整をして、しかも写真を撮りたい為にわざわざ7号車に乗車しました。嬉しがりもええとこ!!

皆さま!!この記事は新幹線並みに通過して行ってください。一人喜んでるだけですから~。

ホームに入って来たところを写真にしたくて、待ち構えてました。

「カシャッ」 ヤッター!!撮れたぁー!! 後で見てみると何のことはない。「あれ~写ってな~い、撮れてな~い」でした。落ち着いて調べてみると通過した後で新幹線サイドの幾つかの窓を撮ったみたい。あ~残念でした。一回きりのチャンスだったから練習しとけば良かった。ガッカリ。

さて、乗車した感想。

乗り心地は変わらない。 

座席シートはまだ新しいから気持ちが良く、そして頭部にかかる両サイドの傾斜が少し違ったみたいで、横向きになって寝るのに若干寝やすく感じた。 

東京⇔大阪間は5分間短縮されただけなので、さほどメリット無し。逆に5分間寝る時間が短縮された。 

喫煙室がある為、今までより通路をうろちょろする人が多かったので落ち着かなかった。

窓の位置関係は良かった。なぜなら今まではトンネルに入った時、一つ前の座席の人が窓に映り、そこへ携帯でも持っていればそれまでまともに映ってたから。  以上

N700kei1 昨日、早速、あの雑誌を眺め、最後まで読んでしまいました。最後に書かれてました「ずっと、どこに行っても、隣に森○の笑顔がある。それが拓郎にとって一番の癒しになるにちがいない」

ほのぼのとした文面ですね。いいですね~。

カタチは違っても、人間は色んな意味で「癒しの場」ってのは必要ですね。

     (今日の一言、ふむふむ・・さて、これからいくつも「癒しの場」作っちゃおうっと。へへ) 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

HAVE A NICE DAY

Tokyomidtown

 ♪♪ はぶ あ ないす でぃ いぇい いぇい いぇい お~フジカラー 気ままに写そうおぬしのハート 気ままに写せる拙者のハート 若干気取ったイナカッペちゃん たまにはマヌケなボンボン野郎 それでもなんとか絵にはなりますぞ~い フジカラ~ ♪♪

東京ミッドタウンのフジフィルムスクエアへ行ってきました。ここは新宿から大江戸線(六本木駅)8番出口より直結してますので迷わず行けました。

‘HAVE A NICE DAY‘「気ままに写そうこの日この時」

作詞: 吉田拓郎  作曲: 吉田拓郎

早速、端末機へ GO~  ん~ん~私ではやり方が頭から分からないと思いましたので即、直ぐ後ろにおられる案内係のお姉さまに頼み「昔のフジフィルムのCM観たいのですが」と言うと手馴れた感じでやっていただきました。

懐かしい~。確かに記憶に残ってました。若者たちに写真の楽しさを訴えてるCMですね。

懐かしのあまり、5~6回続けて観てましたが、これだけがみょうに音量が大きく聴こえ響くので、少し恥ずかしい気がしましたです。最後にやさしく♪♪フジカラ~♪♪このところが拓郎さんの歌声と反比例してるので、フジカラーのCMだと強く印象付けられますね。

小川ローザの「オー!!モーレツ」のCMをご存知の方はこのHAVE A NICE DAY も記憶に残っておられることでしょうねぇ。

左下の写真は大型乾板カメラとカメラ台です。珍しいですね。いつ頃使用されてた物でしょうか?分かりませんです。

右下の写真は・・そうです。丸○弁護士の選挙事務所です。ミッドタウンの向かい側です。このように写真まで撮ってくる嬉しがりが一人~二人~といます。(笑)

     (今日の一言、デジカメ撮ったら、まかせて安心、お店プリントです)←この記事にちなんでの一言で、宣伝してるわけでもなく、何者でもございません。

Tokyomidtown1 Maruyamabengosi

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

山鉾 巡行

  こんにちは~♪

随分お久しぶりのような気がいたします。自分でバタバタする用事を作る癖がありまして、本日、やっと更新いたしますです。ハイ!どうぞ、よろしく~

雨の日にも負けず、風の日にも負けず、おまけに台風の日にも負けずと先週の金曜日から連休の間、東京へ行って来ました。その間にまた新潟で強い地震!!恐ろしいです。被害にあわれた新潟の方々のことを思いますと陽気なこと言ってられない気がいたしますが。もっと全国的に明るいニュースはないものでしょうか!!自然とは恐ろしいつくづく感じます。

私はやっぱり台風の影響で当初、予定を組んでいた観光ができませんでしたよ。って言っても大の大人がディズニーランドへ行く、くらいでしたが・・ねぇ~。

と言うわけで・・・?? 話は変わります。(笑)

『コンコンチキチン!!コンチキチン!!』響きわたってます。

今日は京都三大祭の中でも最も賑わう祇園祭りの山鉾、巡行でした。昨日は宵山でもあり、祝日でもありましたので、京都駅では凄い人でゴタゴタしてましたよ。四条通と烏丸通が歩行者天国になる午後六時前から賑わい始め、駒形提灯に明かりがともり、「コンチキチン」の囃子が鳴り出すと祭りムードは最高!!

宵々山の日では連休の中日にも重なり、人!!人!!人!!と42万人だったそうです。

私はバスの中からチラッと眺めただけでしたが、今日の巡行には、見てきました。

32基の山鉾が巡行、写真のは先頭の長刀鉾です。長刀鉾はお稚児さんがのっておられるので有名です。

写真は私と同じようにボケてしまいました。すみません。人の腕や帽子そして頭を写真にしてるつもりではないのですが・・・とにかく今日も人!!人!!人!!でした。

感想はそれだけかい!!

    (今日の一言、次回はディズニーランドへ)Gionmaturi Gionmaturi1 Gionmaturi2_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

「’70真夏の青春」

  今日は先ず最初に、昨日ココログより24時間緊急メンテナンスが行われてましたが、私自身チェック漏れの為、お知らせできませんでした。大変申し訳ございませんでした。

(2~3日前からお知らせが入ってたのでしょうか、それすら分かってない状態でして・・。)

さて、昨日はとても嬉しい一日でございました。

心暖かい拓友さんにより、私が知らなかった、そして持ってなかった拓郎さんの曲(アルバムなど)いっぱい耳にすることができました。改めて持つべきは拓友です。ありがたいです。ありがとう~!!

その内の一つ「’70真夏の青春」

このレコードは70年の夏、朝日ソノラマ雑誌がたくろう特集をした時に毎号、1枚ずつレコードが付いていたそうで、そして後にエレックレコードがアルバムにして、70年11月に発売した、とのことです。

実際には「青春の詩」1970年11月1日あ発売でアルバムが1970年11月21日発売。

1 青春の詩 2 野良犬のブルース 3 灰色の世界 4 基地サ 5 こうき心 6 自殺の詩 7 兄ちゃんが赤くなった 8 自由は 9 静 10 恋の歌 11 僕一人

この11曲の中でオーケストラのストリングスがボ~ン!!ボ~ン!!と響きわたる「僕一人」が私的に最高!!何か全身にまで響いてきます。♪♪一人の部屋さ~~~ベッドと僕 一人で唄う~~~ギターと僕~~~一人が好きさ ~~~一人でいたい ベンチと僕~~~お酒と僕~~~涙と僕~~~一人で歩く みちと僕♪♪

前記のあの「京都御所」にピッタシだなぁ~ ベンチと私~ 烏龍茶と私~涙と私~砂利道と私

後「恋の歌」も良かったなぁ~。

以前(2月23日)にりゅうさんがこのアルバムについて書かれてますので詳細等はそちらへ。

    (今日の一言、感謝!!感謝!!感謝!!)  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

空間

  今日は午後から京都御所へ散策じゃないのですが、私が普段からよくする「ボー」としてきました。

この「ボー」とした時間!!好きです!!

ベンチに座り「あっ!」と言う間の一時間。

何も考えてない。拓郎さんのことも・・家族のことも・・全てのことを無・・にして、周りの自然と向き合いただ、ただ「ボー」としてるだけ。

他の人から見れば私の姿!!おかしいだろうね。一人で一時間もじっとベンチで空を眺めてたりなんかして・・・。

でも、でも、この時間が無性に楽しい!!何もしてないのに・・・不思議。

御所の東隣にあります「梨の木神社」

京都三名水のうち唯一現存する名水。染井の井戸が境内にあり、自由に飲むことが出来まして、ペットボトルを何個も持ち込み行列のできる井戸です。夜でも見かけたことがあります。このお水でホットコーヒーやご飯を炊いたりすると一味違った美味しさかな。

また萩の花の名所としても有名。9月には「萩祭り」が行われてます。

     (今日の一言、あらやん!!いつも暇なん?)

Nasinokishring Nasinokishring1 Gosyo Gosyo1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

お☆さま

  今日は世間一般では「七夕の日」と言うらしい。

織姫と彦星が唯一出会うことの出来る日と言う意味合いですって。

さて、皆さま!!短冊に願い事をしましたでしょうか!!

すくすくと育つ笹の葉にお星さままで届くよう、短冊を笹の葉につるします。

子供の頃はよくしたものです。願い事は欲張っていっぱいありましたねぇ。

左の写真は京阪出町柳駅から西へ徒歩5分、出町商店街です。キラキラと賑わってましたよ。右の写真はスーパーの中で発見!!皆さん、短冊に願い事を書き、笹につるされてました。もういっぱいでつるす場所がないくらい。あれでは笹の葉さらさらといきませんですね。

私も願い事を・・ それは ひ・み・つ です。

       

Tanabatamaturi Sasa Tanzaku

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ウヒャー!!すってんコロリン!!嬉しい~

今朝、拓友さんから情報を得ました!!

   7月20日 フジテレビ 23時30分~23時58分 

   「僕らの音楽」 Kinki Kids 

   吉田拓郎 !!出演 !!

  『今の時代にはなかった音楽のリアリティをそのまま伝える純粋でストレートな音楽番組です。

生演奏で丁寧につくりこんだ良質な音楽と映像をお届けします。

音楽の今、音楽のリアルをそのままご覧いただきます。』 とのことです。

20日ですので、もうすぐですね。拓郎さんのお姿!!観れま~す!!

嬉しいですねぇ~。たまらないですー!! あ~楽しみで~す。

    (今日の一言、今朝からルンルン♪♪です)

 

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

外は白い雪の夜

皆さま!!こんばんは~♪♪

拓郎さん!!その後いかがお過ごしでしょうかねぇ~。順調にレコーディングに入られていることでしょう!! 私達は楽しみにしてま~す♪アルバムもツアーも。

さて、今日は拓友と「豊かなる一日」DVD付きを観たってお話しをしてまして、DVDの「君が好き」「外は白い雪の夜」「祭りのあと」「純」の拓郎さんかっこいい!!な~んて言ってましたよ。

私は持ってないので分かんな~い!!観たいなぁ~。

この中に入ってます「外は白い雪の夜」は私的に好きな曲でして、しんみりときちゃいますがそこがいいのですよねぇ~ この曲は。

作詞: 松本 隆  作曲: 吉田拓郎      

♪♪ だけど Bye bye Love 外は白い雪の夜~ ♪♪ いいですねぇ~周りの風景と心境が想像できますね。 ジーン!!

♪♪サヨナラの文字を作るのに 煙草何本並べればいい せめて最後の一本を あなた吸うまで 居させてね♪♪ ここ!!最高にいい!! 

拓郎さんもお気に入りなのでしょうか、ツアーにはこの曲が選曲されてるように思われますが。

最後の♪♪席を立つのはあなたから 後姿を見たいから いつもあなたの影を踏み 歩いた癖が 直らない♪♪ ん~~ もうこの歌詞たまんな~い!!控えめなしおらしい女性だったのでしょうね。

歌詞とメロディーと拓郎さんの歌声がマッチされてますよね。

若き頃は誰でも色々な恋愛をしますよねぇ~。いいものです・・・なんてね。。。へへへ

     (今日の一言、失礼しました!!どなたか?今も熱い恋愛を・・どうぞ!!どうぞ!!ご自由に!!)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

自然

  ザー ザー ザー (雨の音)

今朝からあいにくの雨降りでございます。

どうやら今日は一日中、雨模様のようでして、なかなか外出できませんね。しかしそんなこんなこと言ってられません!!お仕事に行かなくっちゃ!!

うわぁー!!今、すごい 雨!!雨!!雨!!傘をさしてても濡れそうなくらいです。え~・・困ったなぁ~。

すると。

♪♪ 雨もふりあきて 風もやんだようだね~ ~~~ 静かだね~ウーウーウー静かだね~ウーウーウー夢でも食べながら~♪♪

少し雨が降りあきてきた模様です。さて、今の内だ!!行ってきま~す!!

まあ今晩はぐっすり眠れるようお酒でも飲もうかな?♪♪君も少しは お酒を飲んだらいいさ~ ~~~ ああいいネ~ウーウーウーああいいネ~ウーウーウー~~~♪♪

Gobou ウーウーウー  驚いた!!

ごぼうを買っていたことを忘れほったらかしにしてましたですぅ。

なんと芽が見事に!!(感心してる場合か!早く使わんかい!と何処からとなく聞こえてきますです)

フフッ!!これ!!観葉植物にいける。やはりこれも自然現象!!納得でござる。

   (今日の一言、自然ってこんなところに隠れてた)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

笑顔

  さて、昨日は竹田企画さまから拓郎さんのメッセージ!!

ファンにとってはあのような一行だけでも、たったの一言だけでも嬉しいことですね。

私事ですが、ここ最近少し体調を崩してまして・・やはりストレスか?更年期か?顔だけがやけにほてったりして変に汗がタラタラ流れだしたり、また身体にだるさを感じたりの毎日でしたが、昨日元気がでましたよ。

もう大丈夫!!大丈夫!! 

「満面の笑顔」ですね。  ハイ!!ハイ!!

皆様!!半面じゃだめですよー。満面!! 満面でーす!!(うるさいなぁ~拓郎さんにお逢いすれば自然と満面の笑顔になるよねー。)

※ムダ知識: グリコの「プリッツ」は欧米の焼き菓子「プレッツエル」を縮めたもので「ポッキー」は食べた時に「ポッキン」と音がすることが由来。この前食べたらチョコがとけてて「ポキ」やったし。

「グリコ」のネーミングはキャラメルに添加されている栄養素、グリコーゲンに由来するらしい。そしたら「グリゲン」とか「グーゲン」でも良かったのではないか!!何故グリコーゲンの最初の3文字で切れてしまったのかそこが知りたい!!(知ってどうなることでもないが)

    (今日の一言、「満面の笑顔」ハイ!!何回かお逢いしに行きます)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

ありゃりゃ~

Misosiru   ほほほ~ 

大好きな「もなか」知り合いからいただきました。

これは大きい!!中のあんこがいっぱい入ってそう!! ♪♪

・・・・・時間が経過・・・・・なんだこれ?

よ~く見てみると即席の味噌汁ではないか!!道理で軽かったです。

本田味噌本店の味噌屋のみそ汁、種類はとうふ・なめこ・油揚げが入ってました。

まあ私が作った味噌汁とええ勝負!!ホントに。(ほんまかぁ~?)

昨日(6月30日)は無病息災を祈願する神事ってことで水無月を食べました。このような風習は全国共通だと思ってましたが、どうやら京都だけか!!???

ありゃりゃ~ この歳になるまで知らなかったとは・・・お恥ずかしいことで。

     (今日の一言、美味しい「もなか」が恋しいよ~ あっ!! 間食は禁物、忘れてた)

Misosiru1 Minazuki

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »