« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

この度は~ご予約~有難うございました

Kensin_1

皆さん!!検診は受けておられますでしょうか!!

受けておいた方が安心といえば安心ですが、もし何かあった場合、何より早期発見できますね。というわけで明日大阪まで検診に行ってきます。

受診前日は食事は8時までに済ませて下さい。(ハイ!)

受診当日は絶飲絶食でお越しください。(水、飴、ガム、タバコ等もお控え下さい。)(お腹減りますが分かりました。我慢します。水くらいこっそり飲んでもわからんかな・・)

女性の方へ 妊娠中、妊娠の疑いのある方はX線検査はご受診いただけません。(そんなん疑いもこれっぽちもありません!!)

正しい大便のとり方も注意事項、全部クリアー!!

和式はまだ楽そうだけども、洋式はあの体勢にはちょっと無理がありますね。

    (今日の一言、バリウム!!いやだなぁ・・それに直ぐにゲップが出そうになるし)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

足の向くまま気の向くまま

Shinjukuparktower_1 新宿近辺をお散歩しました。

「新宿パークタワー」52階、地上235メートル。見上げると目がくらくらしましたよ。さすがぁ~ 都会なんだなぁ~。

今話題の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」この時は一時間一時間半待ちで、なが~い行列でした。(ということでした)行列の間に工場見学のようにドーナツの過程を見ることができ、またその間揚げたての試食もいただけました。(ということでした)お味はミスドとは又違い生地がホットケーキのようなふわふわとしていて、とろけてしまう食感でした。シロップがたっぷりかけられてますので見た目はテカテカしてます。

行列に並ばれた方、お疲れさまでした。(私はラクして美味しいドーナツをいただいただけなのです)

「LOWSON STORE 100」このような店舗は関東だけしかないのかな?初めて見ました。

「富士そば」このお店は、演歌ファンらしく、人生のそばにいつも演歌ということで、毎日演歌が流れてるようです。(人生のそばにいつも拓郎だったら良かった!!)この時は夕食時がずれてしまい10時半頃だったので美味しかったのかどうか?何が何だか分からず、ガサガサといただきました。

      (今日の一言、拓郎さんと同じ東京の空気に触れ、それだけで十分!!)

Lowsonstore100_1 Fujisoba_1 Krispykreme1_1 Krispykreme_3      

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月29日 (火)

フォーク酒場「亜古木」

  先日、なるさんのところで紹介されてました池袋東口にもフォーク酒場の「亜古木」へ行って来ました。

Akogi こちらのポストカードには

北東北の郷土料理が味わえる店。お客様が70年代のフォークソングの弾き語りが出来る店。リラックスして懐かしい話を語り合える店。

『夢と希望に満ち溢れたあの頃を思い出して、生きがいを思い起こし、珍しい郷土料理を味わう。地酒を呑みながら、思いっきり歌い、演奏し、語り合う。日頃のストレスを発散していただく。そんな場所・・・それが亜古木です。お客様と共に、楽しいコミュ二ティを創り上げていきたいと思っております』

オーナー 佐々木しげき氏 前記のように書かれてます。まさにその通り、暖かさと落ち着きある雰囲気で、我が家って言いたくなるほどのリラックスできるお店です。またオーナーの佐々木氏は気さくな方で何と言っても拓郎ファンのようです。

拓郎さんの「リンゴ」の時に使われてます全く同じ、ギブソンJ45のギターをお持ちでしたので、無理言いまして、拓郎さんの曲なら何でも構いませんからと弾き語りをお願いしました。そしたら「落陽」「旅の宿」「水無し川」「となりの町のお嬢さん」最後にリクエストまでしてしまいました。やはりワタシはこれ!!「明日に向って走れ」

もうしびれましたねぇ~。ステキでした!!ギターの音色も違いました。(←偉そうに分かってるのかいな)

私はついその雰囲気に呑まれてしまい(お酒は飲んでませんよ!!もっぱら烏龍茶)リラックスしすぎて、ド厚かましくギターコードの押さえ方(Fコードの簡単なやり方など)を教わりました。

機会があればまた行ってみたいお店です。(遠すぎるし)

しげちゃ~ん!!(いつからそんな仲?失礼致しました)お世話になりました。ありがとうございました。

   (今日の一言、「亜古木」のホームページは只今製作中だそうですよ)

Akogi1 Akogi3 Akogi2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

「あっというまにもっとハッピー」

「ユニクロ世田谷千歳台店」5月25日オープン!!

ユニクロの店舗で世界初刺繍&プリントのサービスが登場!!

ユニクロの商品に名前を入れたり、あなただけのオリジナル刺繍が裾上げ感覚でできちゃいます。ということだそうです。

Uniqlo_1 26日に行って来ました。オープンしたてだったので朝からでもかなりの人出でした。わざわざこのオープンの為に京都から行ったわけではございませんよ。(笑)

オープンから1ヶ月間千歳船橋よりシャトルバスが出てるそうです。路上で特別クーポン券(3000円以上お買い上げで500円割引)を配られてましたので、それを利用してTシャツ3枚買って来ました。裾上げ感覚の刺繍はしませんでしたねぇ。やっぱり「あらやんHAPPY」と刺繍すれば良かったかな。残念!!

この日は一日中歩きまくり、普段あまり歩かない私は足が痛い!!痛い!!そして息切れ!!歳を感じてしまった一日でした。フゥー!疲れたぁーって感じ。

      (今日の一言、身体鍛えなくっちゃ!!)

Uniqlo1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

でんでん

Hiroden

あ~懐かしい!!これは広島へ行った時に撮った写真です。

この電車は京都で走ってました電車でして、私が高校生の時、毎朝この電車で通学してました。随分昔の話です。(あたりまえ!!最近だったらどうするの)でも今現在も電車として同じように働いてる姿を観て嬉しく感じました。

京都ではこの電車のことを「市電」と呼んでました。広島では「広電」て言うのでしょうかねぇ。でもバスには広島電鉄バスがございますね。これはいったいどういうことか!!「広電バス」かな。そしたら電車は「広電電」???ムムッ・・

広島の方!!この電車を何て呼ばれてるのでしょう!!単純な「電車」だったりして。

そうだ!!あの吉田氏に聞いてみよう。(夢のような独り言)

     (今日の一言、日付が変わり更新しました。明日からです。すみません。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

ちょっと変?このこだわり

「探偵!ナイトスクープ」

皆さん!!このテレビ番組ご存知でしょうか。長く続いてますね。西田敏行さん司会されてます、視聴者から依頼を受けそれを探偵すると言う番組!!関西では毎週金曜日(23時17分)関東では深夜にやってるようですね。

これだけが私が唯一、毎週楽しみにしてます番組です。

関西人にはこの番組はかなりのウケがあるようでして、視聴率も高いようですね。笑い出すと止まらない時がございます。そんな事はどうでもいいのですが、そこでワタシのこだわりなのですが、この番組が始まるオープニングソングから聴かないと満足じゃないのです。これを聴き逃してしまうと番組の内容はしっかり観ていても『観た!!』って気がしないのです。この気持ち何なんでしょうかね。これホントの話。この時間になるとパソコンをしていてもピタッと止めて集中して観てます。これは私だけでしょうかねぇ。。。

明日は金曜日です。ありますね~。

     (今日の一言、都合により明日から2~3日更新はお休み致します。よろしくです。あ~テレビ観れない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

GO!!・ゴー!!・郷!!

  先ず最初にすみません。拓郎関係じゃなくて、フォーク関係でもなく全くのジャンル違いです。

本日 「Boom Boom Boom」 発売  郷 ひろみ

♪♪ ピカ☆ブンブンブン~ ピカ☆ビンビンビン~ ♪♪

ビズバル・ダビットのカバーソングらしいです。

この曲!!テレビで二回程聴きましたが、郷ひろみの持ち味!!出されてますねぇ。36年間パワー全開!!50代なのに。テンション高い!!高い!!

ハイテンションの為「僕も唄っててプチンと切れる」とか郷ひろみさん本人自身言っておられました。

またこの振り付けがおかしい!!アッハハハ!!ビン!ビン!ビン!の時は「自信を持ってどうだい!」って気持ちでやるんだってさ。朝のテレビ番組で言ってました。

何がブンブンブンか?何がビンビンビンか?さっぱり「わからん」です。ブンとビンのインパクトがありすぎて、それ以外の歌詞が頭に入ってこないです。(そんなこと言っちゃダ~メよ)郷ひろみさん!!ごめんなさい。

きょうはキタオオジタウンのビブレへいきました。クレープをかってきました。とてもおいしかったです。おわり。(小学生の作文かいな!!)

      (今日の一言、郷さんのあの振り付け覚えようかな、楽しそう。ブンブンブン!!ビンビンビン!!)

Vivre Crepe

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

驚いたねぇ~

Hptv

今では「液晶テレビ」は当たり前の時代なのでしょうか?

京都市某病院では、各病室に液晶テレビが備え付けられてました。一昔前までは各家庭テレビを持ち込んだり、病院側からテレビの貸し出しがあったりしてましたが、時代と共に変化してきましたねぇ~。驚きました。

しかもテレビを観るのにカード!!が必要!!(1枚千円・12時間~13時間)

患者側からすれば悲しいお話ですね。入院中の楽しみと言えば唯一、食事とテレビを観る(軽度の患者の場合)事くらいしかないのに、こんなカード式になってしまえばお金の垂れ流ししてるようでゆっくり観ることもままならないなぁと考えます。

そこで患者さんに聞いてみました。(この人はおばさんですねぇ、平気で色んなことを聞いてしまいます)月にどれくらい観られるか?そしたら3万円くらい使うと。わぁ~恐ろしい~!!ある方はもったいないからその半分くらいで後はラジオと言っておられました。いずれにしろ厳しいお話です。

以前、なんでもかんでもカード式の内容の記事を書きましたが、やはりこれも同様ですね。

時は流れてます。

このようにスペースをとらず、きれいな画質の液晶テレビを設置されるには、それなりの費用がかかりカード式になるのも仕方がないのかなぁ~。なんて思った一日でした。

Syuukansi_2 銀行での待ち時間で発見!!拓郎さんのCM「週刊新潮」5月17日号に掲載されてました。

まだ私、3回くらいしかCM観てないなぁ。

やはりあれは吹き出しますよ!!タクローさん!!

泉谷しげるさんといい勝負してますね。

今度、京都では有名なラーメン店「新福菜館」そして「洋食・のらくろ」にも行ってみたいなぁ。。。「新福菜館」本店は京都駅の近辺だったか!!

(今日の一言、我が家は液晶テレビじゃないよぉー)

Sinpukusaikan Norakuro

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

無料ご招待券

Makkusyoutaiken

『このクーポン券をお近くのマクドナルドへお持ちください。無料でハンバーガー1個をお楽しみいただけます。』

まぁ~これはすばらしい!!サービス!!1.5ℓのコカコーラとスプライトです。

消費者のワタシは買わずにはいられませんです。重たいのに欲張って3本買ってきました。ハハ~ン得した気分!!って思ったけど・・はたしてこれはムダ遣いではなかっただろうか!!業者側の作略にかかってしまったか!!どうなんだろう!!

ちなみに招待券の有効期間5月7日~6月30日となってます。(これは地域限定???)

マクドナルドつながりより・・・マクドナルドは省略して「マック」「マクド」と言われてます。ロイヤルホスト「ロイホ」・ファミリーマート「ファミマ」・吉野家「吉牛」なのにケンタッキー・フライド・チキンの省略語は聞かないなぁ。ケンタとかケンフラ・・ケンフチ・・??言うのだろうか?

そう言えば、携帯電話は何故「携電」と言わないのだろう。一般的に「携帯」で通用している。携帯ラジオは携帯ラジオとご丁寧に最後まで言ってるし。この世に存在する携帯○○はどうなった!!

拓郎関連友達を「拓友」と言う。先日、私は拓郎関連ブログのことを省略して「拓ブロ」と記事タイトルに書いたけどその言い方で良かったのか?どうか?今頃になって思う。

     (今日の一言、省略語が多すぎて若者の会話についていけな~い!!むずいよ~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリル生研会館

Seiken

下鴨本通り沿い、下鴨神社の西横。グリル生研会館へ先日行ってきました。

久しぶりに娘と二人でぶらぶら歩いて行きまして、やはりどう見ても私たち親子ですね。娘を見て姉妹ですか?と言われないかしら・・・とか何とか娘と話しながら、そしてお店の前でこの写真を撮るのに15分ほどかかりました。時間をかけて撮ったのに出来がこれ!!暗い!!

私はハンバーグとエビフライセット。娘はハンバーグセットを注文し、共にスープ、ライス付1400円。

スープはじゃがいもとハマグリを入れられたクリームスープ。あっさりしたお味でしたね。

ハンバーグにかけられてますドミグラスソースはここのご自慢で、マデラワインをたっぷりと使用されてるそうです。コクがありました。

ビーフカレーも人気商品です。かなり年配の女性(おばあちゃん)お二人がビーフカレーを注文しておられて、ちょっとびっくりしました。(血圧大丈夫かいな!!余計なお世話ですね、すみません。つい我が家に年寄りが居るものでして。)

店内は落ち着きある雰囲気です。ガサガサしてません。

営業時間は12時~14時・17時~20時です。定休日は木曜日。

  あっさん!!と まーちゃん!! これでいいかな。(あっさん??まーちゃん??て誰や!!)

   (今日の一言、娘から店内でおばさんするのは止めてや!!とクギさされ、母、素直になる)

Seiken3 Seiken4 Seiken1 Seiken2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

こころの贅沢、見つけよう

Heart

「こころの贅沢、見つけよう」著者 宇佐美百合子

きょうも、あしたも、あさっても・・・際限なく続く日常にこころが悲鳴をあげたら、まわりにある『小さないのち』を感じよう

CBCアナウンサーを経て心理カウンセラーになられ「笑っていいとも」の心理テストにレギュラー出演。ネット・カウンセリングの先駆者でもあり、執筆や講演を通じてメッセージを発信されています。

「こころ」という言葉にズシリと重みを感じさせられます今日この頃。

数日前にこの本を購入しまして、寝る前にパラパラと目を通すだけで、落ち着くというのでしょうか?なんていうのでしょうか?どう表現すればいいか分かりませんが、「スー」とした気持ち,「こころ」が安らぐっていうのでしょうかねぇ。そんなん疲れてるから直ぐに寝てしまうわって方にはちょっとイライラした時とか、ストレスがたまってきたと感じられた時には最適なのでは?と思ったり致しますが。幾つかの詩などが書かれてまして、特に私が気に入ってますところはP19「めぐりあい」・P47「生きがい」・P69「もしも人生で」でございます。

※ムダ知識: マニアックな方はすでにご存知かと思いますが、「ドラゴンボール」の悟空が金髪になった理由はベタを塗るのが面倒だからだそうです。面倒くさがりってことですね。もう一つ「吾輩は猫である」の夏目漱石はピーナッツの食べすぎで亡くなられたそうですよ。ピーナッツが好物でこれの食べすぎで胃炎・胃潰瘍になる。

     (今日の一言、「やわらかバニラ」一本!!牛乳の中に溶けたバニラアイスを混合?でしょうかね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

「シュワッチ」

  昨日は吉田拓郎、第二弾抽選結果発表されてから約34時間経過いたしました。

「ご用意」して頂かれた方も、「ご用意」して頂かれなかった方も、喜び・悲しみはちょっと置いといて、皆さん!!一緒に拓郎さんを応援して行きましょう!!

皆さんのブログを通じてありがたく、最新情報はもちろんのこと、昔懐かしく想い出される記事(音楽・TV番組)・爽やか気分にさせられる記事(遊覧・娯楽・景色)・ますます小腹がすかされる今すぐにでも食べたくなる美味しそうな記事(グルメ)・癒される記事(温泉・景色・他)・考えさせられる記事(ニュース・家族・他)等ございまして大変嬉しく思っております。

昔懐かしく想い出されました、リアルタイムでウルトラマンを観てました「シュワッチ」のムダ知識。

ウルトラマンの声を初めて「シュワッチ」と表現したのは、赤塚不二夫だそうです。(エッ!!なんで~?)実際のTVからでは「シュワッ」「シャッ」と言ったように聞こえてました。(そう!そう!その通り!)この「シュワッチ」は、かの「天才バカボン」の連載第一回(昭和42年4月発行の「少年マガジン」掲載)で、バカボンのパパがスペシウム光線のポーズで「シュワッチ」と言っていたそうです。(知らなかったなぁ~)

ちなみに3分間しか変身してられないのもナレーションしか言ってなくて、本編の登場人物たちは、一度も「3分である」と言及してなかったそうです。

そういえばその頃私はナレーションなんてしっかり聴いてなかったし、時間制限があることは判っていたものの、当時は3分間て知らずに観てたなぁ~。

そうそう「天才バカボン」のバカボンのあの走り方!!特徴ありましたねぇ。

中学生の時、真似して走ってましたよ。今、想いだしましたァー。アッハハハ~!!はずかしい~!!

Aroeyoghurt (今日の一言、♪これでいいのだぁ~トウセン・ラクセンどうでもいいのだぁ~タクロー!!タクロー!!と応援すればいいのだぁ~ボン!ボン!バカボン!「チューセン」!!これでいいのだ!!)

アロエヨーグルトの中でもこれ!!美味しい!!おすすめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ツアー結果とは(祭&反省)

  ツアー結果とは祭りのようで祭りでない!!ジャンジャン!!それは何故かと尋ねたら誰かが落選する~誰かが落選する~・・・(もっとあれこれ手を打っとけば良かったと後になって反省?っておかしいなぁ、航海じゃない後悔する)

「祭」と「反省」←(無理やり)つながりより

昨日は京都三大祭の一つであります、葵祭でございました。御所から賀茂社(下鴨、上賀茂両神社)へ、約八キロの道のりを進む葵祭の行粧。十二単の斎王代の女人列の姿なども観られ、行列は総勢約五百人。長さは一キロほどにも及ぶだそうです。

地元の者はわざわざ行列を観に行くというより、この日は昔ながらサバ寿司をいただくというイメージの方が強いように思われますが、このような考えはワタシだけでしょうか。

近所の方と行列を観に行く予定をしてましたが、いつものことながら急遽仕事先から呼び出しがあり行列は観られず、人ごみと車の渋滞だけを見ることとなりました。ガクッ

私事ですが仕事上、大きなミスをしてしまい、上司からある事を指摘され長時間の「反省会」をさせられました。「深く反省しております」(涙)

あの上司、もう怒ってないかしら?許してもらえたかしら?(独り言)気になります。あ~今日からまた辛い仕事が待ってます。

ところで話はガラリと変わりまして何とかいう二回目のツアー結果は皆さんゲットされましたでしょうか?!

前回一つも会場獲得出来なかった方、本命外れた方、ここもって方、是非とも当選してほしいものですね。拓郎ファンとして願っております。

私は一つ申し込みましたが確認の仕方がイマイチ出来ず、夜には確認して分かるでしょう。

      (今日の一言、頼むよ~って今から言っても、もう遅いよね)

※追記 抽選の結果チケットをご用意することができませんでした。(落選の二文字は無かったけど当選の二文字も無かった。再び「あ~あ」ため息が出るばかりでござんす)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

私もハハハハ(その2)

Hahanohi1

ブログに載せないと後で娘からバレると文句を言われそうなので。

娘から私にプレゼントです。(内心ホッ!)

カーネーションとネックレス!!です。たぶん明後日また歳を重ねてしまう悲しい日も含まれてのプレゼントでしょう。

息子はどうやら非売品のビスケット!じっくりと味わって食べることにしよう。(それにしてもこれどうしたんだろう?まあいっか。)

     (再び今日の一言、慌てて更新するんでなかった)Puresent1 Puresent2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私もハハハハ

Hahanohi

ハハハハって笑ってる場合じゃないよ~。「ハハ」なんだから・・・。

今日は「母の日」です。

拓郎さんのツアーがなんだかんだと言いつつこれでも私は「母」なのです。

この写真は貰ったものではなく、私が母へプレゼントした物です。この歳になってもまだまだ親に甘えたところがありまして、ちょこっとした気持ち。

肝心の私の娘も息子も「母の日」なんて関係ないわって感じで誰一人言わず、知らん顔!!これも私の育て方に影響してるのか!!どうなんだろう!!

そこで我が家の冷た~い空気にちなんで。

謎掛けその1:「母の日」と掛けて、腐敗した水道水と解く。その心は、みずくさー!!みずくさー!!みずくさー!!

謎掛けその2:「母の日」と掛けて、応募した「絵」が当選し、時計貰う。その心は、おーぼえとけー!!おーぼえとけー!!おーぼえとけー!!

やっぱさむぅ~ですか!! (笑)  ダメだこりゃ!!

     (今日の一言、日頃の感謝の気持ちを忘れずに!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

「あ~あ」とりあえず

Sika   

皆さん!!ツアー先行予約、抽選結果いかがでしたでしょうかねぇ。

3会場申し込みとりあえず1会場(山口の周南市文化会館)GET。後はお見事落選!!

まぁ1会場だけでも由と思っておきましょう!!

宮島のシカさんもワタシを悲しそうに見つめてくれてます。

      (今日の一言、やはりショックは隠しきれないです「あ~あ・・」)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

「あつさ」

  昨日は日本列島が移動性高気圧に覆われ、全国的に真夏を思わせるような「あつさ」でございました。京都31.7度・静岡33.6度、長野・静岡・愛知・和歌山なども5月としては観測史上最高を記録したようです。

今日は打って変わって、朝から雨がポツリ、ポツリ降り始め、あいにくの雨降りでございます。(12時15分現在)

というわけで・・・(?どんなわけかいな!)「あつさ」の「あつ」て漢字を使い短文を作ってみました。

体形に異常事態発生!!

みがそこら中、同じくらいになってきた為どこが胸か?どこが三段腹か?区別がつかなくなってきちゃった!アッハハハ!!

これは大変なことだ!!昔のようにスラリとしたラインに戻れないかっ!と自分自身い怒りで葛藤する。

そういえば歳を重ねるごとに面の皮もくなってきた。気がつけば平気で色んなことをやっちゃってるし。

若き頃はおとなしく、何でもが恥じらいながら・・・だったのが今はそれらは何処へ行った?いつ何処で落としてきた?い最中、出産した時点でそれらを捨ててきたのだろうか?どうなんだろう?

今からでも遅くはない。周りから力がかからなくてもこれだけは、何処で落としてきたか必死になって探しまくろう!!これから先、もっと歳をとり体形じゃなく今度は身体に異常が発生、病状が悪化し危状態になってでもこの落し物だけは拾ってこなければ・・・。。。

もう一度、あの初々しい熱熱間だった頃に・・・。な~んて作ってみましたァー。

(一部、実話ありでございます、て言うよりほとんどかっ!!トホホホ・・・)

いよいよ明日ですね!!抽選発表!!(皆さん、トホホホ・・・にならぬように)

(今日の一言、今日はやはりトホホ・・・で終わるしかない)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

お好み焼き 若貴(ワカタカ)

Wakataka

「広島と言えばお好み焼き!食べてみんさい!」

お好み焼きを食べずに帰るわけにはいきません。広島のお好み焼き初体験。

本通アーケード内にあります「若貴」へ。

「お好み焼きスペシャル」1200円。クーポンを利用すれば200円引+ソフトドリンク1杯サービス。

知りませんでしたねぇ。ソバ入りと注文してないのにソバが入ってるじゃないですか!これはどこの店舗でもソバ入りなのか?今も疑問に思ってます。それとキャベツやその他もろもろの具材はぐちゃぐちゃに混ぜられてなく、各種上へ上へと乗せて焼いたお好み焼きのようでした。これが広島では当り前なのかも知れませんが。

お味の方はと言いますと、それは美味しいそのものでした。

ソバの食感はフニャフニャしてなくて、他の具材と丁度マッチした硬さで美味しくいただけましたよ。

我が家でも時々ソバ入りをしますがソバ以外は全て混ぜてしますので、ソバ自体軟らかくなってしまって・・・。おそらく料理が下手なのでしょう!あまり美味しくないです。でもここは違いましたね。

初めての体験でしたので、他店との比較はできず、これが「広島のお好み焼きかぁー」と満足してお店を出ました。

あっ!そうそうお店の雰囲気は明るく、愛想がよかったです。

拓郎さん、居眠りしたりのダビング日のようですね。

(今日の一言、さて私も居眠りしながらパソな~んて、そこまで上達したいなあ)←無理!!無理!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

「歴史・伝説・文化・自然」

Miyajima2

 日本三景の一つになってます宮島。

この時は大潮で、潮干狩りに来てるたくさんの家族連れの姿を見かけました。皆さんせっせとやっておられました。

「その時はその時です、その時もその時です」お土産物やさんがずらり並んでいるところで発見!!

これって言葉を言い換えれば・・・。

辛い時は(も)辛い時です。苦しい時は(も)苦しい時です。悩む時は(も)悩む時です。怒る時は(も)怒る時です。

先には光、輝く「幸せ」が待ち構えてます。

楽しい時は(も)楽しい時です。嬉しい時は(も)嬉しい時です。

あ~幸せだなぁ~ なんて・・・。。。

色々と想像しちゃうねっ!!

今日のワタシどうなってるの???(呆れた!笑うしかない!!)

今日のは「呆れたつぶやき」にしときましょう。

    (今日の一言、宮島の話題からゼンゼンはずれちゃった!)

Miyajima Miyajima1_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

「あなごめし うえの」宮島口

  拓郎のCDを積み忘れてないか点検してから自宅を7時30分に出発、休憩をとりながら12時30分現地到着。

出発時点から拓郎の曲を流しっぱなし♪♪気分で車中でも眠たくならない。到着する頃には横の運転手は「拓郎はもうええでぇー」と。誠に失礼な話!!プンプン!!どうやら特に字余りの曲「春だったね」なんかは運転するのに調子が狂うらしい。「ええかげんにしてや!!天下の吉田拓郎さんを・・・」なんてね。

機嫌直しに「あなごめし うえの」へ行きました。

豊かな自然に育まれた瀬戸の地あなごの旨みと、先代から守り継いで来た、つぎ足しのダシとタレによる変わらない味があるだそうですよ。

平日にもかかわらず1時間待ちでした。「あなごめし」1470円。これはバツグンに美味しかったです。あっさりしてて、しつこさがなく一度食べたら忘れられない!!また行きたくなるお店ですね。

     (今日の一言、今もご機嫌ナナメなあらやんです)Ueno_1 Anagomesi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

「心の旅」(その2)

Bonnettobasu

以前、チューリップの「心の旅」つながりから、私は広島観光を夢見てまして、心の旅をしてますと言った内容を記事にしました。

昨年つま恋に行く計画をたててましたが、父のことがあり急遽キャンセル、行くことが出来ませんでした。で、つま恋のシンボルであります「ボンネットバス」。今回広島観光での一番の目的、福山自動車時計博物館へ行ってきました。

ここではいっぱいいっぱい写真を撮ってきました。でもメカに弱いのでどれもイマイチ!

この日は一般試乗会は残念ながらされてなかったのですが、たまたま?小学生の試乗(約20分間)が13時から入ってましたので、嬉しいことにそこへ便乗させてもらいました。

特別扱いかのように車庫から先に乗り座席まで指定。(一番後ろ)

岡山から遠足に来られた小学生(全校生徒15名)達が全員揃ってバスに乗りいざ出発!!と思ったら、博物館の方が「後ろのおばちゃん達はこのボンネットバスに乗るため時間を合わせて京都から来られました」とご丁寧に紹介までしてくださって、私たちは慌てて「よろしくお願いします」て言ったけどちょっと恥ずかしかったです。

乗り心地は常にジャリ道を走ってる感じです。今時、味わうことは出来ません。一番後ろだった為、振動と同時に「キーコ!キーコ!」と音がどこからとなく聞こえてました。

このようにつま恋ロゴ入りボンネットバス、そのまま残され展示されてることは、拓郎ファンにとって凄く嬉しいことです。感謝します。

福山自動車時計博物館の方には、ご無理を言ったにもかかわらずとても親切にしていただき、また大変お世話になりありがとうございました。

     (今日の一言、写真はこれでいいかなぁ?後○○○○がまずかったかなぁ?)

Bonnettobasu5_1 Bonnettobasu1_1 Bonnettobasu3 Bonnettobasu2 Bonnettobasu4 Bonnettobasu6_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

拓ブロから私は・・広島へ

Highschool

昨年12月頃から初めてパソコンで「吉田拓郎」を検索しました。するとピタッとすばらしい記事を発見!!「グググッ」と惹かれてしまいました。その影響なのか広島へ行きたくなり、先日行ってきました。

皆実高等学校へ立ち寄りました。ん~ここが拓郎さんの母校なのかぁと眺めていると、丁度下校時間のようで生徒さん達がゾロゾロと出てきました。

そこで私はおばさん発揮!!7~8人の男の子と女の子に「吉田拓郎知ってる?」と聞きました。すると嬉しいことに皆「知ってます」と言ってくれました。そこで調子にのり「どんな曲か?」とも聞くと全員「それはわかりません」でした。(な~んだ、少しがっかり)でも私が吉田拓郎ファンで学校を見に来たことを話すと「ワァー!どうぞ中まで入って遊んでいってください、奥に事務所がありますので・・」と。なんてかわいいことを言ってくれるんでしょう!!嬉しくなり、敷地内から10mほど入りましたがやはり引き戻りました。

      (今日の一言、グラウンドの土を貰ってこればよかったなぁ←バカなこと言ってる)

Highschool1 Highschool2

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年5月 3日 (木)

ここだけの話

  ちょっと聞いてェ~

私事ですが普段は「タンスにゴン」(亭主元気で○○がいい)の生活してます。子供にも手がかからず、気楽な身ではあります。ところが義父(89歳)と同居してましてこれが私にとって大変なネックです。

そんな中、昨年からの念願でした広島へ観光(一泊二日)に行ってきました。運転手付で。観光は楽しめましたが、二日目の早朝、娘から私の携帯に連絡が入り義父がちょっとしたトラブルを起こし大変だ!という事態。広島から京都へ飛んで帰るわけにもいかず、とりあえず娘が私の代わりを全てやってくれたので助かりましたが、昨日私たちが帰宅するなり娘から文句をブツブツ言われ、義父からは機嫌悪くといった状態!!楽しかったことがパァーと消え去りました。

こんな愚痴っぽいことは、ブログでは避けようと以前から決めてた事なんですが・・・今日は何故だか・・・。

こんなどうでもいいような話をすみません。これを読んでいただいた方、ありがとう!!

      (今日の一言、ついにストレス解消法はこのブログになってきたワタシかな?明日からは・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »