« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

ふと感じたことから

Tiraci

その1

今日、我が家のポストに「桜の下までお届けいたします」のチラシが入ってました。何だろうかと見るとピザの配達です。桜を眺めながらピザをいただくって、いいなぁ。私も早く予定を立てなきゃ。京都の桜はまだこれからです。昨年も京都観光地、嵐山で「ピザの注文いかがですかぁ~」と呼びかけていたそうですよ。

それにしてもこのピザやさん、ここまでよくやりますね。(感心)

商売ってそうまでしなきゃダメなのかなぁ。

その2

今日、スーパーへ行き店内をうろうろしてました。すると早くもすいかが売ってました。そこに特売として黄色のPOPで2500円。たかぁ~いです。でもこの時期だから仕方がない。

Suika 「だいぶ暑くなってきましたね」ここに目がいきました。ちょっとオーバーじゃない。「だいぶ暖かくなってきましたね」くらいにしておけば・・・やはりこれも店側のちょっとした作戦かな。(暑い = すいか)

このスーパーは、今日かなり寒いくらいエアコンが効かされてました。

(今日の一言、オバサンの突っ込みでした)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

ベーカリーレストラン「サンマルク北山通り店」

Sanmaruku2_1

今日は3月30日です。後1日で3月は終わりです。

京都は未明の雷と雨ですごかったです。何回も目が覚め熟睡できなかったワタシ。

3月は冬と春の境の月。ぽかぽか陽気と思えば肌寒い日がありました。この時期は、昼と夜がほぼ同じ長さになると言いますが太陽が真東から昇り、真西に沈むと言うことに関係があるのでしょうかねぇ。

もう寒さから解放され「春」です。♪♪気分です。「春」という陽気つながりで(無理やり)先日、全国チェーン店、ベーカリーレストラン「サンマルク北山通り店」へ行って来ました。しかしこの日はあいにくの雨。雨どころかどしゃぶり。(気分はブルー)ここは北山通り、地下鉄「松ヶ崎駅」徒歩5分くらい。

Sanmaruku3 「ランチの女王」のための特別コース

アツアツの焼きたてパン食べ放題、スープ、サラダ、グラタン、若鶏もも肉オーブン焼き、税込1050円

追加でホット190円  いただきました。

ちょっと欲張ってパン食べすぎました。女性同士はいつもおしゃべりばかり。楽しかったです。

Sanmaruku1 夜はピアノの生演奏、キャンドルサービスなど落ち着いた雰囲気でお迎え致しますだって。

これから青春したい。。。

※ この日はこのハガキを持参しました。クーポンを利用すれば+ホット&デザート(バニラアイス)で税込1344円  (期間限定 注意)

   (今日の一言、アツアツパンにとどめ無し)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月29日 (木)

あっちゃ・こっちゃ うろうろ

  「今日一日の行動」

今日は珍しくまとまった自由時間?(何やそれ!)があるので、朝から嬉しくて張り切ってました。

6時30分に起床し、朝食は食パン1枚とインスタントコーヒーのみ。それから家事(掃除→適当・洗濯→洗濯機が勝手にしてくれるし干すだけ)

スッピンでは外出できないので顔中をぬりたくり、変身したところで10時にいざ出発!

高島屋・ロフト・BAL・中古CDショップ等色々行ってきました。デパ地下で大判焼・BALの3F,4Fでごちゃごちゃと6点・ロフトでコブクロのアルバムなどの衝動買いをしてしまいました。

私にしたらよく歩きました。明日、筋肉痛にならないかなぁ。(オーバーでっせ)

2時に帰宅。さあ~これから4時頃まで本業、仕事で~す。(たったの2時間かいな)

我が家の今晩のメニューは、鶏のから揚げ・サラダ・かぼちゃスープ・ひじきの煮物。食後にりんごと、めずらしく苺もアリ。

9時に入浴。9時30分~今現在ブログ更新中。

今日はやけに、りんご風味がプンプンただよういい香り!熟睡できます。

そんな感じで一日が終わりました。       只今の時刻  ピッ ピッ ピッ ピー  10時ジャスト

    (今日の一言、また明日からも張り切っていきましょう!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

「高齢社会」

Hospital

高齢化社会→高齢社会

平成22年には超高齢社会となる見込みとのこと。

最近街中で、朝の9時頃~10時頃くらいの時間帯では必ずと言っていいほど、1台はデイサービスの車を見かけます。

老人福祉施設とは老人デイサービスセンター・養護老人ホーム・老人介護支援センター等がございます。一般的によく知られている老人デイサービスセンターは、入浴・食事の提供・機能訓練、等便宜を提供する施設であります。

病院とは、ちょっと前までは病気を治してもらうだけの病院でしたが最近では、この写真(京都市内某病院)のように病院でも積極的にシニアを受け入れ、サービスに取り組んでいるところが増えてきたように思われます。

サービスを受けたいけど、どうしたらいいか分からない、そんなシニアの方沢山いらっしゃることでしょう。まず公的機関の窓口へご相談されてはいかがでしょうか。

プライバシー侵害、家族だけで何とか出来たら・・・とそんな思いから今は、さまざまな社会現象が起きつつ、また起こされてるのが」現状。

このような機関を大いに活用したいものです。

Hospitalbbs

院内の掲示板に「あなたの内臓脂肪を計ります」だって。(そんなんいりましぇ~ん)

  (今日の一言、高齢社会ちょっとだけ考えてみた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

西友&「無印良品」入浴剤

Mujirusibath

京都は中京区、三条通を堀川と千本との間の商店街(三条会)の中に西友がございます。。行ってきました。

家からママチャリで30分~40分くらい、徒歩では絶対無理。

私が小さい頃、堀川通は名の通り川が流れていて、ちんちん電車も通ってましたが、今は川も電車もその跡形はなく車が堂々と走ってる次第です。時は流れています。

ここは私が生まれ育った地元で、やたらと地図には詳しい。しかしこれ以上の遠出は、誰かに付いて来てもらわないと不安なワタシ。(子供かいな!)

ということで、本題に入ります。

「無印良品」入浴剤ミルクの香り・ゆずの香り、450円。

Mujirusikasi 温泉好きの私ですが本場の温泉へは、なかなか出向く機会がないです。そこでゆずの香りで入浴を楽しみました。楽しみましたって変ですね。入浴しました。商品名の通り「ゆず」です。ゆずの香りがすご~くします。裏面に温浴効果を高め、血行を促進、お肌にうるおいを与えますと書かれてます。まさにその通りのように思われます。とにかく香りが良かったので家風呂でも気分良く入浴出来、また入浴後も冷めることがなかったです。ミルクの香りも楽しみです。あま~い香りがするのかな。

ついでにこの3種のおやつもカゴの中へポン!と勝手に入ってしまいました。

チョコがけバナナチップはカリッとしてなんといってもフィリピン産バナナ使用です。気に入りました。

バウムクーヘンは、明日と明後日の分に残しておこう。

(今日の一言、無印良品入浴剤で温泉気分)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

駅弁大会

Ekiben

今晩のごはんはこれ!

今日、近所のスーパーで駅弁、空弁大会(24日限土限り)やってましたので手抜きでいいか!っと思いつつ、もうすでに手に取っていたのは、やはり「広島」の松茸・牛すこ~き?すて~き弁当。

これは「広島」という響きだけで美味。

味付けごはんの上に牛肉・じゃがいも・松茸があり、ステーキソースをかけていただきました。

お肉はやわらかくて、松茸がほんのり香りただようお口の中。美味しい!

お腹いっぱいになりました。

ただ・・・ただ・・・これだけでは広島へ行った気分には、なれなかったなぁ~

今度のゴールデンウィークくらいにでも広島へ行ってみたいなぁ~

      (今日の一言、拓郎さん!一度はこのお弁当食べられたかな)

フゥー ぎりぎりまにあった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「昨夜の出来事」

  今日はブツブツとつぶやきます。

以前、記事に書きましたがパソコンとはどういうものか、全く知らない状態からこのブログをスタートしました。未だに手探り状態でやってる次第です。

記事を更新するにもかなり時間がかかり、サッサッと出来ない状態で今もやってます。何とかコメントもドキドキしながら出来るようになりましたが、まだ積極的に幅広く出来ない。性格が消極的?それは別問題。

昨夜はココログで何らかの理由でトラブルが発生、コメントが起動しなかったようです。当然そんなことも分かってない私。何回も試みましたが、コメント送信が出来ず。そこで私の勘違いで、失礼ながらも「拒否されてしまった」とガクッとなり力が抜けてしまい、このあらやんブログもこの先どうしようかとも思ったくらいになりました。

パソコン初心者の方、そんな経験したことないですか?こんな気持ちになったことないですか?

ブログとはいえ、基本的なマナーは一般社会の場合と同様と本にも書かれてます。インターネット上に公開する開かれたメディアであり、投稿する記事やコメントには十分な配慮が必要と思われますが、私にはそんなに固く考えると何もできません。確かにコメントについては、同じ言葉でも文字だけだからどのように相手に伝わっているか分からない。これがたとえば電話なら声が聞こえるからニュアンスは十分に伝わってくる。

なんかこんな事を考え出すと、難しすぎて困ってしまう私。

若ければ柔軟性があり、呑み込みも早い。自分自身が情けなくて情けなくてイヤになってくる一日でした。

      (今日の一言、母強しが、いつのまにやら弱し)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

ブルル~ン クッション

Misudo

今日の3時のおやつはこれで決まり!すでに3月7日にミスタードーナツより発売されたポン・デ・金ごまとポン・デ・ダブル黒ごまです。

私はこのポン・デ・リングバージョンはお気に入りでございます。もちもちっとした触感がなんとも言えないですねぇ~

昨日から全国440,000個限定で150ポイントにつき、ふるえるクッションがプレゼントされます。 クッションが楽しくて、ブルルルル。

Misudo1 チラシで見る限りでは、かわいいクッションですね。ボタンを押すとふるえるよ。 です。

今現在、207ポイントゲット、ちょっと真剣に悩んでます。

どうしよう~ どうしようかなぁ~

(今日の一言、「限定」って言葉に弱い)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

鬼太郎とともに~ しげるちゃん

     ♪♪「ゲゲゲの鬼太郎」  オープニング曲 

     1970年     熊倉一雄  バージョン

     1985年     吉幾三   バージョン 

     1996年     憂歌団   バージョン

     2007年     泉谷しげる バージョン  (ちょっとアレンジしてるらしいですよ)

  30年以上も渡り吠え続けるフォーク・アーティスト泉谷しげる、今では俳優業としても大活躍。その泉谷しげるが四代目として4月1日スタート、フジテレビ系アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のオープニング曲を歌うとのこと。

     「一反木綿(いったんもめん)!おい、鬼太郎!」

     目玉親父がよく言ってましたねぇ~   私も真似してよく言ったものです。早く泉谷しげるバージョンを聴いてみたいです。ゲッ・ゲッ・ゲゲゲ・・・・・と吠え続けるのでしょうかねぇ~

     (今日の一言、ん~ 今日は一言では物足りないのでつぶやきます。小学生の頃、私は運動会の仮装行列でゲゲゲの鬼太郎に出てくる「砂かけババァー」の役をさせられたことを今思い出しましたよ。なんでババァーの役だったんだろう!その頃から質がどこかにあったのか!んん?なんでやねん!子供のころもかわいい、かわいいあらやん、ちゃう!ちゃう!○○○ちゃんと呼ばれてましたァーっと。この歳にもなりバカなこと言ってますね。自分でもおかしい!恥ずかしい!でもこの性格、歳を増すごとに頑固になり、ふにゃふにゃしたところは直りそうもないのです。(どんな性格や!)明日からはまた一言だけにしときます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

南こうせつ 「恋はるか」

Koiharuka_1

3月7日に発売された新曲、南こうせつの「恋はるか」を何回も何回も聴きました。詩と南こうせつならではの歌声がマッチしてジーンときました。

この歌詞は海辺での『初恋』から始まり、そして一緒に暮らした『幸せ』があったが最後には『別れ』が待っていた。何年もの時が流れ、後に『お元気ですか』とたよりが来た四季を通して語られた、初恋の詩のように思われます。

初めて聴いた時と、何回も聴いてから聴くのとは感じ方が違いますよ。いい曲ですねぇ~

この「恋はるか」は、南こうせつ・喜多条忠コンビが復活、その作詞・作曲が神田川タッグだと、CD発売のず~っと以前からいち早く情報をキャッチされた、きまま日記・コムチャンさんのところで知りました。ありがとうございます。

       (今日の一言、初恋っていつ頃だったかなぁ~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

人とロボットの共存 「愛」君


今日、夕方のニュースでちらっと流れてました。

一昨年開かれた愛知万博の会場で大活躍し働いた、清掃ロボット「フィグラ・アイ」愛君。この愛君はあの人ごみの中で安全に運転できたことが大きな自信につながった。単なる清掃するだけではなく、目の前に人が居るとセンサーが感知し止まる。そして「お掃除したいので、道をあけてもらえませんか」すると次には「ありがとうございました」と可愛い声で、お礼も忘れていない。ワックスがけは人間よりもきれいにできると言う。なんてすぐれたロボット愛君なんだろう!

ロボット「フィグラ・アイ」は、特殊ガラスの製造を手がけるフィグラ(株)が環境を事業領域に組み入れたのを機に、8年前に新規事業として着手したのがロボット分野であり、一年後の実用化をめざす言われている。

特殊ガラスからロボットに、全くの畑違いの発想転換に私は強く懐きました。人間は生活する中でも関連することだけでなく、発想転換の切り替えも大事だとつくづく考えさせられる。

      (今日の一言、「愛」君が居れば主婦大助かり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

「持ち込み急増スーパー悲鳴」 某新聞より

200703181936000

某新聞に掲載されていた事に一言。

ゴミ袋の有料指定化に伴い回収対象ではない物や生ゴミの混入、家電ゴミ放置などが、頻発し店を悩ませているとの内容。

マナーの悪い消費者がいます。常識がないです。しかしながら消費者100%がゴミ袋の有料指定で発泡トレー、牛乳パック、ペットボトル等を持ち込んでるのでは有りません。一市民としてリサイクルの意識を高め回収ボックスに持ち込んでいる。そんなことにも関わらず人件費増大、防犯カメラの設置、また資源回収なのに家庭ゴミのはけ口にされているともまで掲載。

これは善良なる消費者に対して、心外なる対応としか・・・・・。スーパーさんの販売量に対して回収されてる牛乳パック、ペットボトル等は、100%回収されてないのではないか。

単なる回収ではなく、顧客に対し店舗のメリット(売上)と持込者のメリット(サービス)等を両立すれば、分別回収がよい方向になるのでは。主婦の甘い考えでしょうかね。

      (今日の一言、ゴミ減量とリサイクル改めて考える)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

陽気で一発!

200703161925000

この寒さも後少しです。もう直ぐ、お花見の季節がやってまいります。

今日は「花よりだんご」の商品をご案内。これはみるくもち、いちごもち、抹茶もちの3種でもち入り。1袋10個入り、スーパーで105円。

何もチロルチョコさんの宣伝をしてる訳ではありません。以前にも記事に書きましたが、チョコは私的に元気が出る源であり、手頃な価格なのでつい買ってしまうわけです。いつもダイエットを心掛けてるつもりですが、どうやら口先だけのようです。

ちなみに私はみるくもちが、美味しかったです。

今年のお花見には、この3色だんごいかが?もちろんビール、お忘れなく!私は先日、ビールの飲みすぎでエライ目に合いました。気分悪くなりましたです。頭ガ~ン、ガ~ン!

        (今日の一言、さぁ~ お花見には騒ぎましょうね♪♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[T's-R] 本日更新されてます

  またもや突然、更新されてました。

  拓郎さん、一言、二言だけじゃないですね。 ホームページらしくなってます。嬉しいことです。

  興奮しちゃいます。

  今度のアルバムが楽しみです。

  皆さん、行ってみてくださいね。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

よしだたくろう 「ひきかたり」

200703151830000

今日は夕方、家事をしながら「ひきかたり」を聴いてみた。

しかし「ひきかたり」というのは、ガチャガチャしながらではダメですね。もう一度、一段落してから聴いてみた。ナント!味わい深さを痛感する。やはりコレ!コレ!これなんです。このギターと吉田拓郎の唄と曲のすばらしさにあこがれました。

吉田拓郎の活動は幅広く、同時に、同じ事を繰り返さないという彼の性格もあって、一つのジャンルやカテゴリーに収まりきらない。時代や年齢によってかなりの振れ幅もあり、ドラマチィックに変わってもいる。 (田家秀樹氏 「地球音楽ライブラリー」より)

まさに「人間なんて」はピタッと唄わなくなりました。72年~75年、吉田拓郎は革命的な存在であり、また「ひきかたり」という言葉は日本では吉田拓郎が一般化したとの事。

        (今日の一言、拓郎の絶頂期は人それぞれ、これが拓郎の特徴)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

イタリア料理「カポディモンテ」

200703131146000

男性にとっては・・・・・毎日がお気楽な主婦は、また「おしゃべりランチタイム」してきました。女性にとっては・・・・・ちょっと一息、息抜きの「おしゃべりランチタイム」してきました。

京都府立植物園の北門から北へ500m「カポディモンテ」へ行って来ました。

ピザとパスタがメインのイタリア料理のお店です。

200703131219000 自家製生地のピザとソースにこだわりをもつパスタが人気です。ピザは本格イタリア仕様で、薄い生地を石窯でじっくり焼き上げるとの事です。パリッとした歯ざわりです。

この日は新聞の折込広告を持参したので、1050円でランチセット+特性デザートとホット付で、凄く得した気分でした。ピザ又はスパゲティどちらか選択出来ます。この日はお友達と二人だったので各一つずつ注文し、半分ずつしていただきました。最後にいただいた特性デザートは幾種類(ケーキ2種、アイス1種、フルーツ2種)もありました。絶品です。

200703131156000 いただいた後でデザートの写真の撮り忘れに気付いた次第です。私はいつもこんな感じでどこか抜けた毎日を過ごしております。

(今日の一言、明日は機敏に仕事と主婦業両立)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

この発音ちょっと疑問?

200703132025000

我が家では何でもないちょっとした事が、大問題に発展してしまうクセがあるのです。

そんな事で、今日私はバナナを買って来ました。100円でした。安かったです。価格はどうでもいいのですが、問題は原産国「フィリピン」と書かれてます「フィリピン」の発音です。私が娘に「バナナを買ってきたよ、フイリピン産だから美味しいよ」と言うと娘はすかさず「そんな変な発音、フイリピンと違ってフィリピンや!」と言い返してきました。私は「何言ってるの?フイリピン産!」と。(たとえ娘とは言え、私も負けてはいられません。この後、10分間程言い合いが続く)

確かに「フィリピン」と書かれてはありますが、私的にはフイリピン産と言い、国名で言う時は「フイリピン」ではなく「フィリピン」とちゃんと発音してます。これは私だけでしょうか、それとも年代別で、言い方が変わってきたのでしょうか。そうであればその境目は、何歳くらい?

ちなみに娘は24歳。こんなことどうでもいいような事で、最後には喧嘩になったりもする次第です。

夕食時に疲れましたです。

        (今日の一言、フィリピン騒動後、二人して無言の行)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

「拓郎」 つぶやき

20050925_1710_0000

少し前になりますが、この写真は2005年9月25日京都会館第一ホールにてポスターより撮影しました。

この時の2005年度の会場の盛り上がり方と2006年度の時と比べると、やはり間に「つま恋」があったからでしょうね、比べるまでもなく断然違ってました。すでに2曲目からの「ペニーレインでバーボン」からオールスタンディングでした。

今度の秋ツアーにはもっともっと盛り上げましょう!!

(今日の一言、弾き語りを是非とも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

矢印どこいった?から始まり

200703101730000

パソコンを触り始めて3ヶ月が経ちました。マイペースでやってます。

私にはまだこれらの本が頼りです。「何でこんなん買ったん?」とバカにされて言われますが、もう今となれば誰も何回も同じ事を教えては、くれません。「自分で色々やってみなあかん!いつまで経っても覚えられへん!」(関西弁)と言うことらしいです。私がパソコンの前に座ると周りはサ~と逃げて行く状態。

ところで吉田拓郎さんもインターネット環境ではないようなことを以前更新されてましたね。いつもたった一言、二言だけです。

2月より都内某スタジオにて新アルバム製作中 7月発売予定 

今から楽しみです。それからツアーの日程だけでも早く知りたいなぁ。

     (今日の一言、いつも見るのは同じ一冊だけ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

「リビング京都」を読んで

200703092117000

今日は身体快調、元に戻りました。

毎週金曜日に女性の為の総合生活情報紙として「リビング京都」という新聞が無料で配布されます。今日もポストに入ってました。これは生活において、あらゆる分野から参考になり、為になる記事がいっぱい掲載されてます。

そこで私の目に留まったのがこの写真の記事「グルコサミンパワー」です。

最近では歳とったのか、動作が鈍くなり一旦腰を据えると次の動作まで時間がかかり、動く時には「ヨイショ!」の言葉です。10年程前までは、まだバレーボールなど運動もしてたし、今よりは敏しょう性があったと思う。この10年間でガタ落ち。

「グルコサミンパワー」の記事の最後に、若いころと同じような軽やかな動きをするために、「グルコサミンパワー」を試してみてはと掲載されてました。ここに惹かれました。単純なワタシ。

         (今日の一言、あれこれ試しても、やっぱり歳なのかぁ・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

咳止めには これ!

200703081921000

健康管理には気をつけているつもりなんだけど、昨日から少し体調が悪くどうも風邪をひいてしまったようです。身体がふわふわ、せきも・・・少し寒気がします。

そんな訳で家の常備薬で間に合わせ、今日も薬を飲んで早く寝ることにしよう!

せきには私的には、五虎湯が一番よく効くみたいです。今話題の健康茶「黒烏龍茶」と一緒に飲めばいいのですが、残念ながら無い!仕方がない。「泡入り茶」でぐいっといきましょう!

      (今日の一言、ぐいっといったらまたふらふら)

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

ちょいと一杯のビールを飲んで

200703061838000_1

冷蔵庫の整理をしました。そしたら奥に「一番搾り生ビール」三本残ってました。昨年の頂きものです。困りました。しかも賞味期限が三月。料理にビールを使うって聞いたことがない。お酒ならあるけど。

私はコップ一杯だけでも顔が真っ赤になり、身体が拒否してしまいます。仕方がない、一杯だけ飲んで後は植木の水やり代わりにでも。

(今日の一言、ジュースの方が良かったですぅ)

200703061840000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

人生とは

Nec_0006_4
この写真は、先月鳥取砂丘へ行った時のお土産物やさんの中に居たラクダです。
このラクダちょっと悲しそうな顔?
人生とはそれぞれの生き方がある
突然障壁にあたり 光を見失った人たちも
充電期間があった人たちも
遠回りをした人たちも
いくつかの障壁を乗り越えて 歩んできた人たちも
皆人生には 光と輝きはある
生きていることはすばらしいこと
皆人生には 光と輝きはある
生きていることは すごいこと
作詞・作曲 吉田拓郎 「人生を語らず」 ♪♪超えて行け そこを~ 超えて行け それを~今はまだ人生を 人生を語らず ♪♪  この曲は力強く、勢いがありますよね。
(今日の一言、たまには人生振り返ってみるのもいい)
                                                                                                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

ぶらっと「かもがわ」「出町ふたば」

200703041426001

今日は春をまともに感じさせられる陽気な暖かさです。ぶらっとウォーキングしてきました。気候が良く、また日曜日でもあることからかなりの人手です。

この写真は賀茂大橋から撮影。川が二つに分かれてます右側が高野川、左側が賀茂川(かもがわ)ここで合流し、一つの川となり鴨川(かもがわ)となっています。漢字が違うだけで呼び名は一緒です。実にややこしい。

200703041431000 この賀茂大橋から東(徒歩三分)へ行くと京阪・叡山電鉄「出町柳」駅で、西(徒歩三分)へ行くと、明治32年創業の老舗「出町ふたば」行列の出来る豆餅です。あっさりとしたこしあんかつ上品でシンプルです。毎日がこのように行列です。売り切れにご注意。

毎週火曜日と毎月第4水曜日は定休日。

(今日の一言、お日さまにっこり笑顔空)

200703031837000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

「フォークの達人」を観て

200703031948000

昨夜の「フォークの達人」♪♪皆さん観られましたか?

泉谷しげるさんノリノリでやっておられました。久しぶりにミュージシャン・泉谷しげるさんを拝見しました。やはり私は70年代の曲は懐かしく聞き入ってしまいました。泉谷しげるさんの代表曲でもある「春夏秋冬」は、ゲストの時任三郎さんがギターを弾きながら歌を唄っておられる姿を観て「アレッ」俳優さんじゃなかったの?と驚きました。恥ずかしながら歌手とは昨夜まで全く知りませんでした。私、時任三郎さんと同世代です。時任三郎さんもやはり泉谷しげるさんを筆頭に、フォーク界に憧れた方の一人なんでしょうね。

浮気はいけませんが、ちょっとファンになりかけましたので「時任三郎」で検索してみました。

アルバム 「君の帰る場所」 「風来」 発売中です。

(今日の一言、只今レコーディングが始まりました方も期待したいものです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

ごっくん~してみたが・・・

200703021936000

最近は「コラーゲン」と名の付く物は、何でも興味を持ち試したくなるのです。この歳になると肌の衰えや、体力低下などを実感、何もかも老化してきてるんですね。「気」だけは若いつもりなんだけど・・・・・「フルーツコラーゲンC」を飲んでみたけど味は、どうでもいい!効果を知りたい。

今日はTV、BS2 「フォークの達人」泉谷しげるさん出演 ♪♪

ミュージシャン・泉谷しげる としてのTV出演は久しぶりですね。

(今日の一言、歳を増すごとにスッピンとの差が激しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

息子よ

息子へ

今日私はあなたが無事に、高校卒業できたことを嬉しく思う。

「卒業」この熟語は、あなたにとって重みのある言葉であることは私は分かってます。

ほとんど3年間行けなかった中学校生活、学校へ行きたくても身体がついていかない日々、自分で自分に「なんでこんなになるんや!」と涙した日々、私以上にあなたは葛藤の毎日。

とうとう卒業式も皆と一緒に出ることができず、一人校長室で卒業証書を貰った。

あの時のあなたの気持ちは?私は計り知れない。

高校入学を軌にその壁から切り開くことが出来、私の目からみても充実した高校生活を送っていたように思える。今日高校卒業出来、ある意味親の一つの役目が終わったような気がする。これから長い人生、色々な壁にぶつかるかも知れない、そんな時楽しかった高校生活を思い出し、それをステップとして自分の人生、前に向かって切り開いていってほしいと願う。

母より

今日は卒業の歌として「なごり雪」を唄いました。どうせなら吉田拓郎のがよかったのに。何か卒業にふさわしい曲なかったかしら。ん~今思いつかない!

今日は寝ずにずーっとパソコンの前になるかも。

(今日の一言、これからは私も人生楽しませてもらいます)

※有名な曲うっかりです。「今日までそして明日から」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »