« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ハローキティちゃんかまぼこ

200702282031000

「たのしいひなまつりセット」蒲鉾と伊達巻各1本入りです。

随分昔の話、若き頃キティちゃんにはまり、と言ってもその頃は今のように食料品までキティちゃんはありませんでした。当時は布カバン、ハンカチなどたくさん買い揃え友達と見せ合っていたのを思い出す。

かまぼこを切ってみたが食べるのがかわいそう。

ちょうどこの時期「吉田拓郎」に無中!バイトしながらギター(モーリス、当時4万5千円)を買い練習した。また、たくろうキャップをかぶり出歩いた。さすがに「ゲタ」は履かなかったなぁ~ 

200702282035000 (今日の一言、今の自分の歳を忘れて買ったかまぼこ)                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

ちょっと一息

200702271559000

今日はロイヤルホスト北山店に行って来ました。ここは京都府立植物園北門の向側にあります。近所の方、彼女と恒例の会議です。ここでの自慢のドリンクバー、カフェラッテ(370円)を注文しました。さぁ~そこから彼女とペチャクチャおしゃべりタイム。話の内容はいつも顔のシミがどうこうとか、更年期かなとか、グチこぼしなどくだらない話ばかり。いつものことながら話し出すとブレーキが効かない。ドリンクバーなのにお代わりもせず、2時間くらい経つとついにスタッフのお姉さんが親切にもドリンクいかがですか?と尋ねてこられ、私は遠慮なくオレンジジュースを頼みました。その間彼女は話に夢中になりカフェラッテをひっくり返し大騒動!(難儀なオバサン)滞在時間12時45分~4時まで。「あっ」と言う間の時間です。

200702271242000_1 主婦は気楽にこんなことばかりしてると、思われがちなんですが、実は仕事するときは懸命にする、遊ぶ時は大いに遊ぶ。これが一番大事なんです。

(今日の一言、オバサンってどうしてそんなに声が大きい、話が長い、突っ込みすぎ)

※女性はお姉さんからおばちゃん→おばさん→オバハン→おっさん、となるらしい。(出世魚みたい)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

細胞分裂

200702261908000

ブログ内で花粉症の話題について、見かけましたので便乗させていただきます。

東京都健康局の花粉症の調査によれば、10年前には10人に1人だったのが最近では5人に1人、2倍に増加したそうです。

今日の京都新聞より京のスギヒノキ花粉情報、北部、南部とも多いと掲載されてます。私は花粉症ではありませんので、全く花粉症の辛さ、苦しみは分かりません。これは経験者でなければ分からないことでしょうね。以前知人より聞いた話ではとにかく何をするにも困る、特に夜は鼻が詰まり寝られない、目がかゆく、鼻水は出る。枕元にはそれなりにセットにして置いとく必要があると聞きました。すごく辛いと言う事です。対策として医薬品に頼ることはもちろんですが、自分でできる防止対策としても必要でしょうね。すでに花粉症の方は辛さがある分、十分な防止策をとっておられることでしょう。そこでこれは突如として花粉症になってしまう事がある話も聞きます。私も含めてですが、ある程度の知識を知っておく必要もあると考えます。先に述べた自分でできる防止策の一つとして、効果がある、ないは別としてサプリメントがあります。ワサビ、緑茶、乳酸菌、フキなど。花粉症でない方もこれからは、ちょっと意識してはいかがでしょう。

サプリメントつながりから昨年の拓郎さんの大阪ツアーでこんなMCがありました。

「関節とか腰とかほっぺたの違和感をなくしたい、とサプリメントをTVとかで見てて。有名な登山家が出てきて70いくつで次はエベレストだ!チョモランマだ!ゴマがいいんだ!って(爆笑)ゴマが(笑)関節にはグルコサミン、肌はアルロン酸、目にはブルーべりー(爆笑)なんであれは通販だけなのかね。こんなに痩せました!とかTVでやってるの、僕信じちゃって毎朝70粒くらい飲んでたらお腹いっぱい(爆笑)で、3ヶ月たって関節・・・痛いよ(爆笑)・・・飲んでも効かないよ(大爆笑)飲んでる人いるでしょう?病院行った方がイイかもねハハハ・・・(大爆笑)

(今日の一言、花粉症特効薬、誰か発明して)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうなってる?

パソコンて奥が深いですね。知れば知るほど、何がどうなって、こうなってるとかまだまだ解らないことばかり。

今、岡本おさみで検索すると、ステキなホームページを見つけました。びっくりしました。拓郎ファンの方ならもうすでにご存知かも知れませんが。

お気に入りブログに「歌声広場」貼り付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

ぶらっと発見

200702241620000

京都は四条河原町を何回行ったり、来たりしたことだろう!私は決して暇な訳ではありません。主婦でもたまには、こんな時間があってもいいだろうと思いつつ、ぶらぶらしてきました。久しぶりに出かけると楽しいです。若者が良く行く店の一つ、一昔前は「ニチイ」、その後「ビブレ」、に変わり今現在「ロフト」へ入ってみました。するとウインドーショッピングだけでも楽しめる、数々のキャラクターあり、何でも揃っているところです。そこで私が目に留まったのがこの二つのストラップ。これは自己満足にすぎない。ついでに私の常備薬ストラップもさっさとレジへ。

久しぶりに「街歩き」をした為か、帰り際には足にちょっと負担が・・・

(今日の一言、街歩きってこんなに疲れた?疑問に思う)

200702241625000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

2・2・3の日

今日はつつみ「風呂敷の日」だそうです。阪神百貨店には、7m四方の風呂敷があるようです。何を包むんでしょう。風呂敷の包み姿、あまり見かけなくなりましたね。

それと今日は「ブログを初めました」から丁度一ヶ月経ちました。パソコンについては何も解らない、触ったこともない私がブログ初めたことに不思議に思ってます。ひょんなことから創めることとなり、まだ一ヶ月しか経ってませんが、少しは今まで以上に集中する時間が増えたのではと、考えてます。そして今更気付くのが遅すぎますが、情報が早いことも解りました。

これからもこつこつと一つずつクリアーしながら、オバサンなりに努力し、良いブログ(ただの自己満足?)を創っていけばいいなぁ~と考えます。

(今日の一言、パソコン、とことん解らない自分がいる)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

つっかれたデー

疲れた時は拓郎さんのCDを聴きながら~

♪♪ ~あらやんは今日まで生きてみました

     そして今私は思っています

     明日からものほほ~んと生きて行くだろうと~♪♪

200702221943000_1 急に話は変わり

なめらかプリンは癒されます。初めて食べた時、こんなに美味しいプリンは世の中にあったのか!とびっくり。私的には一押し商品ですが、どうなんでしょう。(人それぞれかな)

PS ブランドはパステルです。

(今日の一言、んん???頭の中からっぽ)

200702182111000_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

マルチデパートが~

200702211956000

今日の新聞の折込チラシに「閉店まであと8日」入ってました。

近鉄京都店は大正9年、京都駅前に誕生し歴史あるデパートでしたが、2月28日に閉店するということになりました。かつては「丸物」という呼び名で、気楽に入れるイメージで親しまれてきました。私が小さい頃は屋上の観覧車で遊んだり、それから「回るお菓子」が楽しみでもあったことが、よい思い出です。残念です。

時の流れにより1997年に目の前に京都伊勢丹がオープン、続いてダイアモンドシティ・ハナ。この影響もあり業績は低迷していったのでは・・・・・

閉店後は、ヨドバシカメラの入店が決定。

(今日の一言、まるぶつさん、お疲れさま、ありがとう!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

独り言

今日はつぶやきます。
私って実は子供の頃からチョコが大好物で、この歳になってもよく食べてます。私的には常備薬みたいなものです。家には常にチョコがある状態です。ちょっとオーバーに言えばご飯代わりにチョコ、はい!十分にOKです。これは欠かすことの出来ない活力源です。(異常じゃない?だから誰にも言えない独り言なんです。)携帯投稿より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

生きぬく力とは

200702172058000

カゴメより発売されてる、植物性乳酸菌ラブレ静かにブームを呼び起こしてます。特に女性には、人気があるようです。知っている方は知っている、知らない方は知らない、当たり前の話です。

  1. ラブレとは:「生きて腸まで届き、さらに腸で生きぬく力が強い」物性乳酸菌ラブレ菌を使用。植植物性乳酸菌とは:野菜、果物など植物に育まれた強い乳酸菌。
  2. 写真は130mlで、他に80ml、100mlと3種ございます。
  3.            詳細はこちら
  4. (今日の一言、スッキリ爽やか一本)               

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

はぶ あ ないす でい

200702181558000

最近、拓郎さんはいかがお過ごしなのかしら?2003年11月2日、グランキューブ大阪にて「Have A Nice Day」を奮発して買ったBOXを今日は仕事が休みなので、久しぶりに引っぱり出し「今日までそして明日から」を聴きながら、別冊に書かれてるサインをじっくり眺めていた。改めて、よ~く、よ~く見ると凄い達筆じゃない!過去、現在、未来、いつも区切りを大切にされてる拓郎さん、人間性があふれ出てる!男らしい!なかなかこのサインは、真似出来ない。

200702181603000_1 私は今思えば、80年~90年との長い年月のブランクがある。何をボーとしてたんだろう!2000年に入り、また拓郎ファンとして復活。今は前以上に熱が入る。

(今日の一言、ただいまアルバム発売中にならないかなぁ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

スシロー あきんど

200702111948000

京都市下京区はあきんど五条七本松店にいきました。いわゆる「回るお寿司」です。70種以上が揃えられており、期間限定ですが「南鮪中とろ」「びん長鮪大とろ」「極上あわび」「極上大えび」「焼がに」等あります。全種105円、「帆立茶碗蒸し」160円、「パフェ」210円。私は8皿いただき、ちょっと食べすぎました。最後の締めくくりに一般的には、デザートになりますが、私は変わり者なのでしょうか、毎回「大学いも」です。これで満腹感があり「食べたぁ~」って気がします。これではダイエットは無理です。明日からダイエットしよう!200702112017000_2

(今日の一言、明日からダイエット何回言ってるだろう)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

日立製作所「電子タグ」成功

200702151413000

今日はチロルチョコのコーヒールンバの話ではありません。そこに付いてる「バーコード」の話です。スーパーではレジでバーコードを「ピッ」と読み取り、お買い物金額が分かります。これは金額を読み取っているのではなく、商品名を読み取り、あらかじめ各店で設定されていて金額に表示されてくる、と言うことです。13日、日立製作所は世界最小、最薄の「電子タグ」開発に成功と発表されました。昨日のテレビを観てうる覚えですが、大きさが0.05ミリ、厚さが0.005ミリ、粉末状の世界最小の電子タグ。紙幣や商品券などにも埋め込める。消費者の利便性向上に期待されます。と言う内容の話でした。そこで私は思ったのです。「バーコード」から「電子タグ」に変われば、将来的にスーパーで、お買い物したカゴごとポンと置き「ピッ」と通さなくても、その場で即支払い金額が分かるのではないかと。そうなれば便利なものです。(主婦である私は、時間帯によりレジ前で長い列に並び待たされる時もあるからです。)

(今日の一言、主婦は1秒を争う)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

変わるバレンタイン

200702141919000_1

今日は何の日?バレンタインです。女性の方、もうすでにチョコ渡されましたか。かつては女性が男性に愛を告白する、いわゆる本命チョコ(80年代)、又、時の流れにより義理チョコ(90年代)、自分チョコ(2000年代)に変化してきた。今年は?男性が女性(母親、妹など)へチョコを渡す現象に変わりつつある。欧米ではそもそも、男性から女性へと、日本にも浸透されてきたように思われる。家族愛ですかね。皆さん、日頃言えない自分の気持ちを伝えるきっかけに、なるのではないでしょうか。(母の日もありますが)

このブログを初めて、一ヶ月も経ってないのに、また日常のたわいのない話にもかかわらずここへ来て頂いてます方々へ感謝の気持ちを込めてケーキを作りました。(小学生が書いたような文字になっちゃいました。)

(今日の一言、若き頃のトキメキ、思い出す)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

とうとうカメラが~

200702102202000

先日、携帯電話の話をしたのですが、今日もその話を。24時間いつも一緒だった私の携帯電話のカメラ機能が突然起動しなくなり、画面真っ暗になりました。何回も試みたがダメ。ついに寿命か!長年使用している為、型は相当古い。春頃に買い替えをと考えていた矢先にこんなことになるなんて。給料前ではあるが仕方なく某ドコモショップへ。私は以前から電話、メール、カメラ、スケジュールくらいしか使用しないので、それだけの機能があれば十分。ただドコモ、Nシリーズ、カメラ画素数をメインに絞るとN903iと言う訳で購入。「おまかせデコメ」がバージョンアップ、何だこれ?iアプリがさらにパワーアップ、またまた何だこれ???って言う状態の私です。

耳寄り情報: 4月にこの機種は相当値段が下るそうですよ!今、お考えの方は、ちょっと待った方がいいかも。新しいバージョンの発売予定アリ。

(今日の一言、想定外出費に給料日が待ち遠しい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

壬生やまとの湯

200702112052000_5

京都は中京区壬生にあります、やまとの湯です。ここは、私にとっておなじみのいわゆるスーパー銭湯。露天岩風呂とつぼ湯には酒蔵が建ち並ぶ摂津の国今津の地下1000メートルで掘り当てた天然自然の恵みである。源泉温度は45.5度となってますがこの寒い時期には、少し温度が下り丁度入りやすいように思われます。泉質はナトリウム・塩化物・炭酸水素イオン。美人の湯として知られる重曹泉を持っているのが特徴です。メニューとして、サウナ・備長炭水風呂・ジェットバス・リラクゼーションバス・深風呂・スーパージェットバス・シェイプアップバス・バイブラバス・スチームサウナ・露天岩風呂・露天つぼ湯がございます。この中でもオススメはスーパージェットバスで、おなかや背中にある余分な脂肪に振動(強い)が伝わり運動したようなダイエット効果が期待できます。

200702121017000_1 (おなかの脂肪がジェットの勢いでブヨ~ンとなります。)これは私事。最後の仕上げにマッサージ機アリ。快適に癒される中、足のふくらはぎだけが、飛び上がるほどの痛さではありますが締め付けられている為、飛び上がれない。ここは我慢のしどころ。是非お試しあれ。1回100円。入浴料金、一般、平日、650円(550円)、土日祝、800円(600円)、会員は(割安)。    

(今日の一言、美人の湯に改めて鏡を前にして見直す。)

200702112215000_2                           

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

光・雪・鳥・星になって

Nec_0011

昨年のNHK紅白歌合戦では「裸」の演出をめぐる騒動。視聴者から大変な抗議が殺到した中、「千の風になって」テノール歌手、秋川雅史さんが大空に向かって響きわたる歌声。視聴者、中高年の感動を呼びました。

アイルランド共和国(IRA)のテロで亡くなった24歳の青年が「ぼくが死んだときに開封して下さい」と両親に託していた封筒にその詩(作者不詳)が残されていました。作家の新井満さんが日本語詞、作曲。

※昨年9月に最愛の父を亡くし、2ヶ月ぶりに「千の風になって」を聴いてみた。

(今日の一言、めずらしくテンション低い)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

どっち派

昨夜はパソコン上でトラブルが相次ぎ、私の頭の中はパニック状態。誰かたすけてぇ~と叫びたくなる気分で情けなく涙が出てきました。結局は私のミスと解読できてないことです。昨日のタイトル「消された」って自分がミスして消したんじゃない!って話です。(歳をとると直ぐ人のせいにしてしまう自分がいる)と言う訳で本日は気を取り直してやっていきます。お付き合いください。

先日、「めざましテレビ」番組より

「おふくろの味、肉じゃがは牛肉、豚肉どっち?」やってました。20代~50代(38,147人)のアンケートにより、牛肉(19,086人)、豚肉(19,061人)との結果。

独自の工夫で作られてますが、おもに西日本は牛肉、東日本は豚肉とに分かれている結果でありました。

私は関西人として当然牛肉派。牛肉の肉汁がなければ肉じゃがじゃないと主張。しかし節約で鶏肉を使用する時もしばしばアリ。

ちなみに司会の大塚さんは牛肉派でした。大人も子供も人「それぞれ」、若者も年寄りも皆「それぞれ」。

(今日の一言、そんなん食べれたらどっちでもええんちゃうの!)

ベタベタの関西弁にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

消されてる

Nec_0010_4

すみません。入ってなかったのでもう一度。露天風呂です。温泉の中で写真を撮ったのは初めてです。(想像しないで下さい、時間が早くて私一人だったから良かったです。ドキドキしました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯村温泉「佳泉郷井づつや」

Nec_0009_3

夢千代日記の故郷として、また開湯1150年の歴史ある湯の里、湯村温泉「佳泉郷井づつや」がございます。300年の伝統と風格をそなえる効能豊かな天然の温泉を味わうために趣向を凝らした、大浴場・露天風呂・ハーブ湯・屋上展望桧風呂・ヒーリング岩盤浴など満喫できると思われます。泉質は低張性・弱アルカリ性・高温泉。屋上にあります浴場は掛け流し温泉です。まさに自家泉源の天然湧出。一押しは今、流行のヒーリング岩盤浴。新陳代謝を高め体内酵素を活性化し、発汗と血行血流を促進する働きがあり、やすらぎの蛍照明などを満喫できる癒しの空間です。あまりの気持ち良さに長時間は禁物。(25分間くらいまで)寝込まないよう注意しましょう!

           

(今日の一言、贅沢三昧にお肌つるつる、これでチャラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

巨大なキャンバス

Nec_0005_1

雪山でもスキー場でもありません。鳥取砂丘へ行ってきました。

「本当にここは日本なの」と美しさやダイナミックさで自然を造り出し、驚き感動する鳥取砂丘。鳥取平野を貴流する千代川と風で運ばれた砂によって造られた巨大な砂の「丘」は東西16Km、南北2Kmの「大砂丘」。

Nec_0007_1 この日は気温6度、積雪20cmくらい、雪に覆われ絶景ではありましたが、砂丘としては残念でした。雪の中、ラクダも寒いのでいません。あっ!お土産物やさんにいました。

(今日の一言、こんなはずではなかったのに)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

ちょこっと

Nec_0004_1

更新します。

ちょこっとのお話です。もうすぐバレンタイン。手作りのチョコ製作中の方も、すでに準備しておれれる方も、いらっしゃることでしょう。「あっ!忘れてた」って方、まだ間に合います。男性に日頃の想いを伝える良いチャンス。私は「あっ!忘れてた」です。周りから何故忘れたか、それが問題だと問われ、おそらく歳(4●才)とった為でしょう。しかしながら自分自身それを認めたくないし・・・・・やっぱりたまたま忘れたって事にしときましょう。(勝手すぎる)

さて本題にはいります。チロルチョコさんより「ちょこっと気持ち」10個入り1パック、期間限定。コンビニで100円。コーヒーヌガーにチョコがコーティングされています。のし付き紅白パッケージでそこに一文字印刷されてます。「寿」・「愛」・「心」・「礼」・「祝」。この文字以外に一つ追加するならば単純な「恋」。恋は盲目かな。

ちなみに昨年のクリスマスシーズンには、カップラーメンのような容器にチロルチョコが50個入り。コンビニで500円。このまま郵送出来るよう郵送用ラベルが印刷されてます。ただし切手代390円。悩みます。

今日の一言、過ぎ去った乙女心を振り返り、今一度何想う)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

お知らせ

本日より2~3日程、更新は都合によりお休みさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

                       あらやん

(今日の一言、パソコンもっと早く学習しておけば良かった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

流れる風潮

Nec_0002_5

近頃、多種、多機能である、便利な携帯電話が軒並み店頭に、ずらり並べられている姿を見かけます。携帯電話をお持ちでない方、いらっしゃるでしょうが、常時携帯電話を身に付けていないと落ち着かない又、それが当たり前かのような風潮になってきているように思われます。確かにあればあるで便利な物、なければないでどうにかなる!

さて、そこでこれは、仕事で持たされてますPHSでごさいます。発信は三軒だけで、1・会社、2・担当者、3・担当者、着信は制限無し。仕事で使用するには、これで十分ではありますが・・・・。

ちなみに私が愛用してます私物の携帯電話は、ドコモN505IS.。(ふるぅ~)これも考え時かな。と言う訳で、今日は店頭では見かけなくなったPHSの話題に触れてみました。

(今日の一言、PHSも良いけど、今は携帯の方よ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »